さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝からサプライズ!ウキウキしました!

2週間程前にアドベンチャーワールドを訪れたときに、ナイトパーティーにカンちゃんが出演しないと聞きました。

今朝、アドベンチャーワールドに入場し、普段ならパンダを見に行くのですが、お客さんが多く、人気スポットを避けるため、カンちゃんに挨拶しようとふれあい広場に向かいますと、2週間前にカンちゃんの話を教えてくれたスタッフにお会いしたのです。

c0186760_23445317.jpg

私に気付いたそのスタッフは、『カンちゃん、ナイトパーティーに出演することになりました。』と教えてくれました。
私が聞いた後に、上の方から出演オファー?があったそうです。(聞くのが少し早すぎた?)

c0186760_2345078.jpg

私が、どんなにうれしそうな顔をしたかは定かではありませんが、『嬉しそうですねぇ!』と言われてしまいました。

ナイトパーティーの開始時間が18時45分ですから18時20分頃に移動(散歩)だなと計算をして、今日一日の予定をブツブツ言いながら組み立て直していますと、少し笑われてしまいました。

c0186760_2345667.jpg

ゴールデンウィークのナイトパーティーでとても残念なことがあって、カンちゃんがナイトパーティーに出演することが分かって心配が復活したのです。

それは何かと申しますと、ナイトパーティーにカンちゃんが出演して、展示場まで戻る間に、アシカのショーが終わってしまって、全く見ることができませんでした。

ゴールデンウィークのナイト最終日に、アシカのショーの担当者の一人とお話することが出来たので、その話をしておきました。

c0186760_23451139.jpg

10時30分からのマリンライブを最上階の撮影場所の横で見ようと座っていると、撮影担当としてゴールデンウィークにお話をしたアシカショーの担当者が来られたため、ライブの開始前に少しお話をさせてもらいました。

その際、ナイトパーティーの構成をチラッと伺い、アシカショーはカンちゃんの出番前ということで、安心した次第です。

c0186760_23451730.jpg

カンちゃん暴走中!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

この夏、楽しみがひとつ増えました!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-07-31 23:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ いよいよ始まります!

いよいよ明日からアドベンチャーワールドのナイト営業が始まります。

ゴールデンウィークから約3ヶ月、待ちに待ったナイトマリンライブです!

c0186760_20512943.jpg


今年こそは、上手に撮れるでしょうか?

楽しみです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

マリンライブのDVDが発売されたみたいです。

買ってみよう!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-30 20:56 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ミーアキャットも新居に慣れました!

前回、訪問したときにミーアキャットの展示場が改修されていた旨、お知らせしましたが、ミーアキャットが隅っこに佇んで、写真が撮りづらかったわけです。

c0186760_19355162.jpg

昨日は、新しい展示場にも慣れたのか、行動範囲も広がっていました。

c0186760_19355735.jpg

カンちゃんとふれあっていたのですが、ふと、後ろを見るとミーアキャットが岩のてっぺんに登ってくれていたので、カンちゃんに失礼ながら、ミーアキャットの展示場に写真を撮りに行きました。

c0186760_193631.jpg

同じ場所に佇んでいたのですが、右に左に体を動かして、普段は使わない頭に血をめぐらして、構図を工夫してみました。

c0186760_193687.jpg

なかなか広がりのある展示場でした。
もっと撮り方に工夫の余地がありそうです。

c0186760_19361380.jpg

カンちゃんに恨まれながらでも、ちょこちょこ撮る価値ありそうですね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-07-27 19:50 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

アドベンチャーワールド最新ニュース(参)

マレーバクの赤ちゃんを見にウォーキングサファリをしたのですが、サファリワールドにはもうひとつニュースがあります。

3頭いたキリンのうち、1頭は王子動物園にお引越しし、1頭は冬に残念ながら亡くなってしまい、あっという間に1頭だけになってしました。

さびしいなぁと思っていましたら、最近、アメリカから来た2頭のメスのアミメキリンが仲間になりました。

c0186760_19114023.jpg

慣れるまでは、獣舎横の柵の中で過ごしていたのですが、昨日見ると外に出ていました。
スタッフが餌を持って、そばに寄ってくるキリンと展示場内を散歩していました。

c0186760_1911508.jpg

前からいたオスのアミメキリン(キリシロウくん)と比べると半分ぐらいの大きさに見えます。

c0186760_19115560.jpg

メスと聞いて、繁殖を期待したのですが、この様子だと赤ちゃん誕生までもう少しかかりそうですね。

ただ、期待は膨らみますので、気長に待ちたいと思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

だた、まだ2頭のメスは小さいので、キリンテラスで餌を与えるのは難しいそうです。
サファリキャラバンなら餌を与えられそうですが、大きなキリンに見下ろされる感じが希薄になるかな!?

早く、大きくなあれ!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-27 19:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アドベンチャーワールド最新ニュース(弐)

マレーバクの赤ちゃんの公開時間が決まっていました。

午後2時からマレービレッジ(マレーバク展示場)でご覧になれます。

c0186760_21173695.jpg

ホームページで告知するのかと思ったら、それもなく、とっても静かな公開となりました。

屋外展示場の初練習では、母親バクが仔バクの泣き声で大興奮し、赤ちゃんを踏みつける、蹴飛ばしてしまうなど先の思いやられる結果でした。

c0186760_21174226.jpg

『かぁちゃんは撮るな!』

赤ちゃんバクを見ていると、顔見知りのスタッフが巡回しており、声を掛けて下さいました。

母親バクが落ち着いて、ひと安心しましたとのことです。

c0186760_21175097.jpg

直前まで、親子で寝ていたようなのですが、私たちが行くと15分程度赤ちゃんバクは動き回ってくれました。

母親バクは落ち着きを通り越して、赤ちゃんバクがどこに行こうとお構いなしに寝てました!

c0186760_21175885.jpg

午後3時になると赤ちゃんバクはお母さんのところに戻り、寝る体制になったので、マレービレッジを離れました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

マレーバクの赤ちゃんはとても可愛いですよ!
公開時間となっても寝てることが多いかと思いますが、時間があるようでしたら、マレービレッジまで足を延ばして下さい。

ちなみに、ウォーキングサファリは、午後1時30分からがとっても効率的です!



今、気付いたけど、赤ちゃんは、オス・メス、どっちなんだろう?(聞きそびれている!)


2011年7月27日にアドベンチャーワールドのホームページに情報がようやく載りました。

メスだったそうです!(スッキリ!)
[PR]
by speed-swing | 2011-07-26 21:44 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アドベンチャーワールド最新ニュース(壱)

いやぁ~驚いた!

いつものようにカンちゃんに会いに行くと、池に3羽、陸に4羽とモモイロペリカンがいました。

一瞬、数を数え間違えたかと思ったのですが、目をこすっても、やっぱり7羽いました。

まぁ、カンちゃんはすぐに寄って来てくれますので、何羽になってもすぐ分かり、困りませんが、モモイロペリカンの池も、とてもにぎやかになりました。

c0186760_2046377.jpg

黒タグ

みさき公園から引っ越してきたということです。
オス1羽にメス2羽で、黒タグがオスです。ペリちゃんやカンちゃん並みの体格をしています。

c0186760_20464651.jpg

白タグ

今日見たところ、3羽の中では、ちょっと離れたところで過ごしているように見えました。

c0186760_20464933.jpg

ピンクタグ

こちらは、黒タグのそばにいました。

c0186760_2046583.jpg

黄タグ

黄タグは、元からいた4羽の中で、ちょっと離れたところにいることが多い個体です。

c0186760_2047192.jpg

緑タグ

緑タグは、ペリちゃんと大変仲良しです。
いつも2羽で、カンちゃんに威嚇攻撃しています。

c0186760_20471261.jpg

ペリちゃん

もともとは赤いタグがついていたのですが、いまは、何にもついていません。
新しい3羽をモモイロペリカンの展示場に入れたときに、一番、威張っていたそうです。

c0186760_20471689.jpg

カンちゃん

黄タグ以上にモモイロペリカンの中では浮いていると思いますが、とっても、悠々自適で元気です。

7羽になったモモイロペリカンはどんな関係を築くのでしょうか?
とっても楽しみです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

私にとっての最新ニュースでした!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-26 21:08 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ホワイトライオン ベイビー!

テレビCMで、姫路セントラルパークがホワイトライオンの赤ちゃん誕生を宣伝していました。


今日は、アドベンチャーワールドに行く予定にしていたのですが、午前中に所用があり、明日に順延?となりました。

午前中の所用がとてもスムーズに終わったため、今日一日何をしようかと思ったときに、『ヒメセンゴーゴー』のテレビCMを思い出したのです。

c0186760_17493826.jpg

「シャインくん」

ウォーキングサファリをしながら、ボチボチ歩いておりますと、丁度、ホワイトライオンの赤ちゃんの体重測定の時間前に、展示場に辿り着きました。

さすがに赤ちゃんたちは寝ていたのですが、私がガラス面前でレンズを向けた途端、シャインくんが目を開けてくれました、

c0186760_17494297.jpg

「ルーチェちゃん」

体重測定のために飼育員さんが展示場の中に入ると、3頭とも目を覚ましてくれました。

c0186760_1749513.jpg

「ルーモちゃん」

親のホワイトライオンを見ると、人間で例えるなら『色白』ぐらいかなぁと思っていたので、ホワイトライオンの赤ちゃんもそんな感じではないかと勝手に想像していましたら、本当に白かったです。

c0186760_1749568.jpg

運よくあくびをしてくれたら、まだ、歯はありませんでした。

c0186760_1750576.jpg

最後は、飼育員さんが、写真を撮り易いように抱っこしてくれて、こんな可愛い一瞬が撮れました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

姫路セントラルパークは、数年振りの訪問となりましたが、以前とは違っていました。
動物が近いですし、写真も撮り易かったです。
[PR]
by speed-swing | 2011-07-25 18:15 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

とても残念なお知らせ!?

7月31日(日)からお待ちかねのナイト営業が始まります。
準備万端、スケジュールを調整して、ナイト営業を楽しむ所存です!

ナイト営業と言えば、ナイトマリンライブなのですが、私の場合、その前のナイトパーティーもとても重要なのです。

c0186760_19164655.jpg

それは何故かと申しますと、昨夏と今年のゴールデンウィークのナイトパーティーにモモイロペリカンのカンちゃんが出演したからです。

出演そのものは、はっきり言って大したことはないのですが、出演するためにはいつもの展示場から出演場所まで移動しなくてはなりません。

c0186760_19165538.jpg

その移動がとても楽しいのです!

数分間の散歩が楽しめるのです!

c0186760_1917485.jpg

ナイト営業が近づいた前回、ふれあいの里の担当スタッフにお話しする機会があったので、ナイトパーティーのことを伺いますと、あっさり、「今回は、モモイロペリカンにオファーはありません!」とお答えになりました。


あぁ、散歩ができない!(泣)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

私にとっての残念なお知らせでした!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-23 19:35 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ミーアキャットの展示場が変わった!

前々回、訪問したときは工事中で、前回、訪問したときに新しくなってました。

うさぎの展示場だったところまで広がっていて、環境は整ったと思います。

c0186760_19391164.jpg


でも、せっかく広くなった展示場の一番隅っこに寝てられては、前より写真が撮りづらくなったような気がするのは、気のせいでしょうか?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

写真撮ってると2匹とも睨むし!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-22 19:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ホワイトタイガーも暑いんでしょうね!?

台風が近付いているときに、暑い話もなんだと思いますが、アドベンチャーワールドでホワイトタイガーの写真を撮るのはとても難儀なので、これだけ写ると嬉しいものです!

c0186760_20325456.jpg


それもお金の掛からないケニア号に乗って、撮れたものですから、なでしこジャパンがワールドカップで優勝するほどでないにしても、喜ばしいことです!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、カメラの方を見てくれるともっと良かったのですけどね!
[PR]
by speed-swing | 2011-07-19 20:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)