さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日からナイトマリンライブです!

さぁ!明日から待ちに待ったナイトマリンライブです!

「いいものにしますよ!」とトレーナーの心強いお言葉もいただいていますので、大きな期待をもって観覧したいと思います。

c0186760_601812.jpg

(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 2010年5月3日撮影)

9日間の長丁場のゴールデンウィークのナイト営業は初めてなので、そのことでもワクワクしています。
[PR]
by speed-swing | 2011-04-28 06:08 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

温室のアカテタマリン!

鳥の楽園内の温室に展示されているアカテタマリンです!
前回も撮りましたが、今回も撮りました!

c0186760_19533460.jpg

特に柵があるわけでもないのですが、一定の範囲内でしか移動しないようです。
縄張りが関係しているのでしょうか?
少し不思議です。

c0186760_19534426.jpg

移動速度が早いので、活発に動いている時は写真が撮れません。
ジッとするのを待って、シャッターを押しました。

c0186760_19535262.jpg

そばで大きなカメラを構えていても、全く気にしないようです。

c0186760_19535799.jpg

目が大きくて、可愛いですよ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-04-18 20:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

サーバルキャットのお散歩が進歩してます!

サーバルキャットのお散歩タイムが進歩していました!

相変わらず神経質で、少しの音にも敏感ではありますが、どうにか人前でも落ち着いた感じに「ソラ」くんはなりました。

c0186760_1904920.jpg

ふれあいの里のハロールームにいるときは、いつ見ても同じところで寝ています!
このときは珍しく目が開いてましたけど!

c0186760_1905637.jpg

これまでのサーバルキャットの散歩では、説明を聞いて機嫌が良さそうな時に記念写真が撮れるぐらいでしたが、昨日は、餌に向かってジャンプする姿を見せてもらえました。

女性スタッフの頭の上あたりにぶら下げた餌まで前足が届いていました。
ジャンプ力もアップしています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ジャンプしている写真がないのは、上手に撮れなかったからです!(泣)
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 19:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アニマルアクション!

マリンライブと同様に3月19日からアニマルアクションの構成も変わりました。

また、それまでは、午前中にアニマルアクションを公演し、午後にはアシカライブを2度公演していましたが、今回は、3回ともアニマルアクションに統一されました。

c0186760_18211358.jpg

私がアドベンチャーワールドに通うきっかけがアシカライブでしたので、とても大きな変更だと思っています。

アシカライブでは、トレーナーがセリフを話し、ストーリーがありました。
今回のアニマルアクションは、トレーナーにセリフがなく、具体的なストーリーもありません。

c0186760_18211949.jpg

アニマルアクションは、ただただ、動物たちの演技と仕草を楽しむ公演です!

アニマルランドで公演される演目は、笑いも大切な要素だと思っています。
セリフがなくなったことで、笑いをとるのがとても難しくなったように思います。

c0186760_18212518.jpg

難しくなったとはいえ、笑い声が何度も上がっていました。

コツメカワウソが運転する車も、障害物のため、入水するハプニングがりました。
写真はありませんが、この時、コツメカワウソは、一瞬、入水した車の方に行こうとしましたが、すぐ、諦めて、所定の経路をたどって舞台裏に引っ込みました。
その臨機応変な仕草がとても可愛かったです。

c0186760_1821316.jpg

犬も泳いでいます!

動物のありとあらゆる可能性を見せていただけるアニマルアクションならとても嬉しいですね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

動物たちが真面目にいろんな仕草をしてくれるとやっぱり口元が緩み、目じりが下がります。
スタッフも大変でしょうけど、頑張って欲しいですね!
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 18:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

飛んでるよ!

最近は、1日3回のマリンライブを2~3回見ています。

マリンライブにとても詳しい常連さんのレクチャーを受けていますので、そこそこ詳しくなってきました。

c0186760_17192160.jpg

ライブの構成は季節ごとに内容が変わりまして、3月19日から今の構成になったようです。

詳しい常連さんはライブ構成の変更の情報を早くつかんでくれるので、その情報に基づいて、誘導を担当しているトレーナーさんに今日からライブの構成変わるのですかとストレートに尋ねたら、とても素敵な笑顔で答えてくれました。

こういうことは、見てのお楽しみなのですから、聞いたらダメですね!

昨日は薄曇りで、空が灰色ですから、写真を撮る時はプラスの露出補正をして撮らないとダメなのですが、し忘れてまして、パソコンで明るく補正しました。

ピッタリ枠内にイルカが収まると妙に嬉しくなります!

c0186760_17192913.jpg

ロケットジャンプ?は、今、ライブのオープニングで演じられます。
このトレーナーさんの空中の姿勢がとても美しくて大好きです!

これも露出補正をしていませんでしたので、パソコンで補正しています。

c0186760_1719363.jpg

フロントフリップ?(前転)は、1回に付き3度回ります。
ほとんど勘でレンズを向けて、ファインダー内に入れば、シャッターを押します。
普通は、頭が切れたり、尾が切れたりで、残念な写真を量産しています!

この演技は、冬シーズンはお休みしていました。

c0186760_17194230.jpg

フリスビーです!
キャッチするイルカはとても偉いのですが、この演技は投げるトレーナーの方にプレッシャーが掛かっているのではないかと思います。
失敗するとほぼ皆倒れこみます。(笑)

決まれば見応えがあるのですが、失敗も多く、どちらの場合もトレーナーのリアクションが派手なので、ライブ的にはとても楽しい演技だと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ゴールデンウィーク期間中はナイトマリンライブがあります。
昨日、トレーナーさんに話を聞くと、ライブの構成は決まったそうです。
素晴らしいものにしますと力強く仰っていましたので、期待を大きく膨らませています。

ただ、ゴールデンウィーク期間中のナイトマリンライブは撮影機会が少なく、いつも失敗写真の連発で、いい思い出がありません。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 18:18 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

海浜・陽浜 屋外での様子!

3月19日に屋外デビューをしてからもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。
土曜日にアドベンチャーワールドに伺うことが多くて、行く度にたくさんのお客さんに遭遇します。

体のデカイおっさんが最前列に陣取り写真を撮っていると迷惑だろうと思うので、余り長時間居座らないようにはしていますが、やっぱり迷惑なんだろうなと思っています。

c0186760_1232468.jpg

屋外にはまだスタッフに抱っこされて海浜と陽浜は出てくるのですが、それそろ女性スタッフで限界では無いかと思うぐらい大きくなっています。だいたい10mぐらい歩く間に、2度ほど落としそうになっているような気がします。

出てくるとすぐにミルクタイムです。
陽浜もしっかり飲んでました。

c0186760_1232997.jpg

飲み終わると陽浜は、滑り台の上に移動です。

c0186760_1233612.jpg

海浜は散歩?

c0186760_1234281.jpg

ミルクタイムが終われば、良浜ママが屋外展示場に出てきて、それを見つけた海浜はすぐに駆け寄ります。
良浜ママが食べている竹に興味があるのか、食事の邪魔?をしていました。

c0186760_1234882.jpg

食事に夢中の良浜は、海浜の相手はしないので、海浜は取り敢えず木登りをします。

c0186760_1235363.jpg

そして、降りてきて、木を抱っこ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

昨日は気温が下がらなかったので、日中もずっと屋外展示場にいてくれたようです。
たくさんの方が3頭をご覧になっていました。
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 12:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃん!お仕事始めます!

2回目のマリンライブの後、モモイロペリカンの食事タイムに寄りますといつも親切にしてくださるスタッフが担当されていましたので、少しお話をしました。

c0186760_7105463.jpg

午後2時30分頃に始まった食事タイムですが、4羽とも食欲が旺盛で、10分未満で4kg程度用意したアジを完食しました。
食べ終わったあとも、スタッフが池のそばにいますとそのそばを離れようとしませんでした。

展示場内に巣のようなものを作っているので、恋の季節かと思うのですが、産卵はまだのようです。

c0186760_711032.jpg

昨日は薄曇りで光線が柔らかくて、写真が撮りやすかったです。
モモイロペリカンの体は全身が白いので、コントラストが強いと質感が写り辛いですから、薄曇りはありがたかったです。

巣作りをする時期は、私がそばに行っても、一瞬は近付いてくれますが、すぐにお気に入りの場所に離れていくのが顕著になります。写真を撮る身としては少し離れてくれるのはとてもありがたいのです。

c0186760_711576.jpg

最後にカンちゃんのお仕事が何かといいますと、ゴールデンウィーク期間のナイト営業のときに昨夏同様、ナイトパーティーに出演するということです。
必然的にふれあいの里まで移動するわけですから、私が行けば再びカンちゃんとの散歩が実現します。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

楽しみだぁ~ッ!
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 07:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ミライちゃんファミリーの話題!

2009年10月下旬から海獣館に引っ越すまでの期間、毎回撮っていたミライちゃんも、今は朝一番と夕方帰る時に寄る以外ほとんど会いに行かなくなった薄情者の私です。

理由は写真が撮り辛いからなのですが、そう言えば、ミライちゃんが好きなのではなくて、写真が撮りたいだけという風に聞こえ、ますます薄情者が際立ちます。

c0186760_6122888.jpg

話が不味い方向に進んでいますので、話を戻しますと・・・・・・!

私のミライちゃん情報は朝一と夕方に限定になりますが、朝一番は比較的活動的で、夕方よりも朝一にプールで泳いでいる姿を見る確率が高いです。

今は、普通にプールで泳いでいますが、最初は全然水に入れずにいたミライちゃんを心配したスタッフが、寒い春先にアシカプールに入って水泳の練習をしていたのに、引越し後もしばらくプールに入らなかったので、少し笑えます!(ゴメンナサイ)
スタッフの口からも、「あの努力はなんだったのか」と愚痴がこぼれたとかいないとか!?

c0186760_6123471.jpg

ミライちゃんも大きくなって、体重が100kgを超えたそうです。
以前、ミライちゃんのレクチャータイムで展示場の引越しに関して、お話されていたことがあり、ホッキョクグマのおやつタイムを担当していたスタッフに話を伺いました。

c0186760_6124240.jpg

超非公式ですが、展示場の引越しは検討しているそうです。
また、先の話でしょうけど、お嫁入り先の検討もしているそうです。

展示場の引越しは、写真の撮りやすさに影響しますので、興味が高いです。
お嫁入りは、よその動物園に行ってしまうのであれば、寂しいので考えものですね。

c0186760_6124828.jpg

ミライちゃんの両親の話に移しますと、そろそろ恋の季節を迎えないかと気になるところです。
そこで、様子に変化がないかと思うわけですが、上の写真はママです。下の写真はパパです。
大きな違いに気付きませんか?

c0186760_6125646.jpg

まだ、それほどでもないのですが、パパの体の汚れが目立ってきているように思いました。
恋の季節を迎えるとパパは食欲が減ります。そのため、おやつタイムにプールに入ることも少なくなり毛が汚れてゆくのです。

その辺を確認しますと、恋の季節が近付くと、パパはママに気に入られようとおやつタイムの時に餌を奪いにいかないとか?
それで、プールに入ることが減り、体が汚れていくという流れだそうです。
もともとパパはプールが好きではない感じがするので、体は汚れがちだと思うのですが、そんな見方があるのかなぁと思った次第です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ホッキョクグマファミリーも楽しみです!
[PR]
by speed-swing | 2011-04-17 07:03 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ボリビアリスザルのの何タイム?

午後2時からのマリンライブを観覧して、午後2時30分からのモモイロペリカンの食事タイムにお邪魔して、前回と同様、午後3時頃に鳥の楽園のボリビアリスザルの元へと足を向けました。

c0186760_21462544.jpg

前回していたレクチャータイムは今日は無いのかなぁと思いながら、元気に動きまわるリスザルたちにカメラを向けてシャッターを押しましたが、レクチャータイムが始まりそうになかったので、アカテタマリンを撮りに温室に入りました。

写真を撮っているとスタッフが何やら準備を始めたのですが、それ程気に留めもせず、鳥の楽園の奥に進みました。
ひと通り写真を撮って、戻ってきましたら、スタッフがリスザルを展示している島に橋を架けていたのです。

スタッフは、ドライフルーツを受け取って、島の中に入ってもらって良いと仰るのです。

c0186760_21463055.jpg

そんな時は遠慮はしません。
数粒のドライフルーツを受け取って、島の中に入りました。

普通に渡すとあっけないものですから、余り焦らさないでくださいと注意を受けていたにも関わらず、簡単にはあげないぞと頑張っていまいたが、目の前十数センチにいるリスザルはとっても可愛いのです!

c0186760_21463625.jpg

私の貰ったドライフルーツはイジワルをしながらでも、アッという間になくなってしましましたが、リスザルの手の感触と歯の感触は指に残りました。(再挑戦確定です!)

c0186760_21464272.jpg

餌をあげることに夢中になって忘れていたことがひとつ!

写真を撮っていなかったということで、写真が撮り易くなるように私以上にイジワルになることを嫁さんにお願いして、ナイスショットを狙いました。(いつも通り撃沈ですが!)

c0186760_21464857.jpg

ほんの数分間の出来事でしたが、楽しかった!

(OLYMPUS E-5 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

鳥の楽園は、新しく出来た施設ですので、楽しいイベントが生まれつつあるようです!
見逃す手はないですよ!
[PR]
by speed-swing | 2011-04-16 22:12 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

王子動物園をブラブラすると!

シゲジロウに会いに行ったついでに、園内を4時間近く掛けて散策しました。

c0186760_19582347.jpg


c0186760_19582969.jpg

まずは、満開少し前の桜です!

c0186760_19583488.jpg

オラウータンさん!

c0186760_19584293.jpg

クロシロコロブスさん!

c0186760_19584984.jpg

ヨウスコウワニが浮いてました!

c0186760_19585742.jpg

グリーンイグアナさん!

c0186760_1959556.jpg

シベリアオオヤマネコさん!

c0186760_19591392.jpg

コアラのティガくん!

c0186760_19592392.jpg

コツメカワウソさん!

c0186760_19592958.jpg

アムールトラさん!

c0186760_19593457.jpg

ユキヒョウさん!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

ほぼ休みなしで歩きましたので、とても疲れました。
[PR]
by speed-swing | 2011-04-06 20:08 | 王子動物園 | Comments(2)