さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鳥インフルエンザ対策が終了しますね!

なんと明日3月31日より鳥類の展示が再開されます。
農林水産省のホームページを見ながら、鳥インフルエンザの流行状況を確認していました。
和歌山県内での発生は紀の川市の養鶏場だけで済み、新たな発生はありませんでしたし、今週より気温も上がって、インフルエンザが最も流行する時期も過ぎるということで、4月からの鳥類の展示の再開を期待していましたが、それより1日早い再開となりました。

c0186760_19434940.jpg

鳥インフルエンザの話題なのに、ライオンの写真でも申し訳ございませんが、3月19日以降ご無沙汰で新しい写真がないのでご了承下さい。

鳥類の展示を止めてから、写真を撮るのにも困っていましたから、展示再開はとても嬉しいです。
この週末から来週に掛けて、気温も上がりますし、天気も良さそうなので、園内のさくらが楽しめそうですね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃんとのふれあいもご無沙汰なので、今度、行った時にはふれあいを楽しみたいと思っています。

3月31日より鳥類の展示及びアトラクションを再開します。
[PR]
by speed-swing | 2011-03-30 19:57 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

まだまだ続く、鳥インフルエンザの影響!

アドベンチャーワールドで鳥インフルエンザ対策がとられたのは、平成23年1月30日頃だったと思いますが、その後、和歌山県紀の川市の養鶏場で、鳥インフルエンザの発生が確認され、アドベンチャーワールドの対策も厳重になりました。

昨日、アドベンチャーワールドに行きますと、モモイロペリカンが避難しているバードゲージに白い網が巻かれており、網越し、柵越しにしか、カンちゃんに会えなくなり、ペリカンさんの写真は撮れなくなってしまいました。

c0186760_16201578.jpg

幸い紀の川市の養鶏場の鳥インフルエンザは、周りに拡散することなく終わりましたので、安全性は増しましたが、まだ、近隣の県では発生しており、予断は許されない状況です。

c0186760_1620202.jpg

以前、スカイコンタクトに嵌って写真を撮っていた頃に、スタッフに「猛禽類がお好きなのですか?」と聞かれて、「いや、そうでもない。」と答えたりもしましたが、今、振り返ると、鳥の写真が撮れなくなるとアドベンチャーワールドでも案外被写体の困るものです。

c0186760_1620264.jpg

今、アドベンチャーワールドで写真が撮れるスポットは、ファミリー広場のハリスホークとハクトウワシぐらいになりました。
ここでしたら、望遠レンズを利用して、網を消して、どうにか写真が撮れます。

c0186760_16203248.jpg

猛禽類は特に目の表情が豊かで、顔だけ撮っていても、なかなか楽しかったりするのです。
特にフクロウ類は、完全に私のことを見下し(?)ますしね!

見下されて嬉しいわけではないのですが、それでも、感情を汲み取れることで、コミュニケーションを感じられますから、嬉しくなるわけです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

もう少し暖かくなると、インフルエンザの流行時期は終わりますから、4月頃には、通常の展示に戻るのではないかと期待しております。

白い網越しでも、私に気付くカンちゃんは、やっぱりカワイイです!
また、写真が撮りたいです!
[PR]
by speed-swing | 2011-03-20 16:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

遅ればせながら、ゴールデンターキンに会う!

3月3日にアドベンチャーワールドに行った時に、ケニア号に乗ってサファリワールドを回ると、アジア水牛の展示場を区切る工事がされてました。

新しい動物が来るのだろうと予想をしていますと、翌日に「ゴールデンターキン」なる動物が展示されるようになったとホームページで告知されました。

c0186760_2148782.jpg

余り馴染みのない動物ですが、中国では、ジャイアントパンダに並んで、大切にされている動物だということです。

c0186760_21481238.jpg

動物を写真に撮るのが大好きなもんですから、是非とも撮りたいと思ってしまったわけで、気温が暖かく過ごし易い今日を逃しては、写真が撮れないかもしれないと、久し振りのウォーキングサファリを楽しむことにしました。

c0186760_21481743.jpg

とても大人しそうな、気品のある動物のように思います。

c0186760_21482360.jpg

何枚か写真を撮っていると、舌を出した写真も撮れました。

c0186760_21482810.jpg

最後は、後ろ向きです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

日差しが強く、暑かった所為なのか、1頭以外が日陰から出てくれなかったので、1枚目以外は同じ個体です。

撮れたのはたぶんメスだと思うので、次はオスをしっかり撮りたいと思います。
[PR]
by speed-swing | 2011-03-19 22:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

海浜・陽浜 屋外デビュー

私は、海浜・陽浜の屋外デビューは今年の11月頃ではないかと浅はかにも考えていたのですが、いきなり、今日との告知がホームページでありました。

運の良いことに、前々から今日はアドベンチャーワールドに行くことにしていたので、屋外デビューに立ち会えることになったのですが、行きの阪和道が予想外のところで渋滞するので、到着がオープンギリギリになって、焦ってしまいました。

c0186760_2113284.jpg

陽浜ちゃん

木登りが好きな陽浜ちゃんは、ミルクもそこそこにまっしぐらに運動場向かって右手にある木に登り始めました。
スタッフは「海浜と陽浜は、今日が初めての屋外運動場です。」と説明され、陽浜ちゃんが木登りを始めると、「陽浜は、この木がお気に入りです!」と詳しく話して下さいました。
続けて聞くと、「?(はてな)」となりますが、その辺はご愛嬌で!

c0186760_21133385.jpg

良浜ママは、取り合えず食事ということで、赤ちゃんたちには興味を示しておりませんでした。
けなげに、良浜ママの周りで遊ぶ陽浜ちゃんでした。

c0186760_21133926.jpg

海浜くん

ミルクが終了すると滑り台を滑らず登ったのですが、降りることができなくなったのか、その場で、右往左往していました。

c0186760_21134410.jpg

良浜ママが場所を移動して、滑り台の下で竹を食べ始めたので、良浜ママが大好きな海浜は、ようやくママまでの辿り着き方が分かったようで、滑り台を滑り降り、良浜ママのそばに行くことができました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

春休みの3連休ということで、とても、たくさんの方が来場されていました。
[PR]
by speed-swing | 2011-03-19 21:37 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ご無沙汰しておりまして!

休みの都合で、アドベンチャーワールドに行けずにいます。
そこで、昔撮った写真を見返してみました。
ブログにアップした写真もあるかも知れませんが、ご覧下さい。

c0186760_15491810.jpg

(2008年5月3日撮影)
カボスちゃんが引っ越してくる前にいたコツメカワウソです。
今となっては、性別も分かりません。

c0186760_1549244.jpg

(2008年5月3日撮影)
ワオキツネザルです。

c0186760_15493112.jpg

(2008年5月3日撮影)
仲良くなる前のカンちゃん!
この頃は、輪っかが両足についていました。
私を見つけてもそばに寄って来てませんので、写真に撮っていたことも印象薄いです。

c0186760_15493631.jpg

(2008年5月4日撮影)
ミーアキャットです。
カンちゃんと仲良くなる前はよく撮っていました。最近は数枚撮ったら、移動しているので、ほどんど写真がありません。
よく見ているといろんな格好をしてくれて、楽しいのですけれど!

OLYMPUS E-3を買って半年ぐらい経った頃ですが、今にも増して下手糞で写真を選ぶのに苦労しました。

(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-03-17 16:24 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

野性味溢れる?コツメカワウソ!

一度撮ると何度も撮ってしまう癖があって、赤ちゃんを撮って以来、コツメカワウソにレンズを向けることが再び多くなりました。

赤ちゃんがいなくなったのは残念なのですが、大人のコツメカワウソもとても可愛いです!

c0186760_195213.jpg

そんな可愛いコツメカワウソも食事をしている姿は、実は怖い!
肉食動物(食肉目)なんですよねぇ!

c0186760_1952775.jpg

あくびも豪快!
前足はカワイイ!

c0186760_19521391.jpg

餌を待つ顔もとっても可愛い!

写真を撮ろうとしていたので、スタッフが餌をあげるのを待ってくれたため、この姿勢を15秒近く、律儀に維持してくれたのでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-03-08 20:19 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

『ナイト』の称号!

ごそごそとネットを見ていますと、紀伊民報にニュースが載ってました。

詳しくは、『パンダに「ナイト」の称号 和歌山PRの功績で』をご覧下さったらいいのですが、記事の中にもあるように、授与式が11日午後4時15分より行われるそうです。

c0186760_19535579.jpg


残念ながら仕事です!

行かれる方は楽しんでください!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-03-05 19:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

子パンダ尽くし!

今日はひな祭りでした。
それとは全く関係ないと思いますけど、幼稚園4園、小学校6校、中学校1校がアドベンチャーワールドに遠足で来てました。
何故、数が分かったかと申しますと、ビックオーシャンで、歓迎のテロップが流れていたからです。

ですから、1回目のマリンライブの客席は、異様な雰囲気で始まりました。(お子様だらけ!)

で、お子様と言えば、子パンダがとっても可愛かったです!(繋がった!)(嬉)

c0186760_1938105.jpg

海浜くん

c0186760_19381960.jpg

海浜くん

c0186760_19383557.jpg

陽浜ちゃん

c0186760_19384859.jpg

陽浜ちゃん

c0186760_19385644.jpg

陽浜ちゃん

c0186760_1939496.jpg

海浜くんと陽浜ちゃん

c0186760_1939920.jpg

海浜くん

木登り好きな陽浜ちゃんと良浜ママ好きな海浜くんという個性がはっきりしてきました。
動きも活発で公開中はほとんど寝ていないようですよ!

c0186760_19391638.jpg

良浜ママ

c0186760_19392285.jpg

永明パパ

良浜ママも永明パパも食欲旺盛で、とても元気そうです!
良浜ママの子育てが終われば、次への期待が膨らみます!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-03-03 20:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

チンパンジーのヤヨイちゃん!

聞くところによると今日がヤヨイちゃんの誕生日とか!?

c0186760_2181188.jpg


何歳の誕生日だったのでしょうかね!?(たぶん5歳か6歳!)

そんなことを気にするより、お誕生日おめでとう!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-03-01 21:14 | アドベンチャーワールド | Comments(2)