さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鳥インフルエンザが心配です!

鳥インフルエンザが日本国内で流行して、多大な被害が出ています。

アドベンチャーワールドでも、鳥インフルエンザの対策を打ったようです!

c0186760_2137481.jpg

アドベンチャーワールドにはたくさんの鳥がいます。
感染予防対策が万全であることを祈っています!

c0186760_21375681.jpg

特に、カンちゃんが心配です!

(OLYMPUS E-5 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

私がカンちゃんに嵌っているのは、ご承知でしょうが、最近は、嫁さんがカンちゃんに嵌っています。

嫁さんは、私と一緒にカンちゃんに会うと必ずと言っていいほど噛まれています。
以前にも、ブログでカンちゃんが人を見分けていることを書いたことがありますが、こんだけ噛まれるのだから、嫁さんのことが分かっているのではないかということで、私がカンちゃんのところに行く前に、先に嫁さんがカンちゃんのところに行くことが多くなりました。

そうすると、嫁さんを見つけたカンちゃんは、どのような行動をとるかといいますと・・・、実は、キョロキョロします。どうも、私を捜しているようです。そして、高い確率で私を見つけます。

その仕草が可愛くて、嫁さんは、せっせとカンちゃんのところに通うようになりました。
気が向くと、カンちゃんは、嫁さんだけのときも噛んでいるようです。

動物園の動物とコミュニケーションをとるという、こんな奇跡は二度とないでしょうからね!
[PR]
by speed-swing | 2011-01-30 22:08 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

フリスビーキャッチ!

マリンライブで、行われているフリスビーです!

成功の秘訣は、トレーナーが上手に投げること?です!

失敗するとガックリくるのか、崩れ落ちるトレーナーが多いです!
ちなみに、常連さんたちはトレーナーごとの成功率が気になってます!

で、この時は、

c0186760_1972698.jpg

見事にキャッチしてますね!

c0186760_1973528.jpg

キャッチしていますよね!

c0186760_1974261.jpg

あれぇ~ッ!お口が開いちゃった!

c0186760_197506.jpg

残念!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-29 19:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

サーバルキャット 散歩練習中!

サーバルキャットの散歩が始まっています!
この間行ったときは、土日祝は、午後1時から20分間、平日は午後2時30分から20分間でした。
割とあっさり時間変更がありますので、当日お越しの際にご確認下さい。

実は散歩と言いましても、風が強くて、寒いため、外に出ていませんでした。
ワイルドアニマルブリーディングセンター内での散歩?です!
運が良ければ、目の前まで近付いてくれますが、くれぐれもお触りは厳禁です!

c0186760_9132341.jpg

では、外に出ないのかといいますと、これが出るのです。

やっぱり練習をしなくてはなりませんので、3回目のマリンライブ後から閉園までの間に外で散歩しています。

c0186760_9133092.jpg

その散歩ですが、ワンちゃんのようにリードを引っ張りまわるほど行動的・・・ではなくて、ほとんど、ジッとしています。
しばらく、キョロキョロして、チョコチョコ動く感じです。

警戒心が好奇心より勝っているようです。

c0186760_9133870.jpg

ところで、サーバルキャットも大きくなって、2月からはふれあいの里のハロールームにお引越しだそうです。

散歩は継続すると思いますが、ますます、外に出てこないのではないかと心配しています。

c0186760_9134814.jpg

散歩をしているのは、人に警戒心を持たないようにするためだそうです。
それで、最終目標はお客さんとの記念写真が撮れることを目指しているとのことでした。

こんな話を伺いながら、飼育員さんの手を見ますと、傷だらけでした。
こんなに努力をされているわけですから、記念写真が撮れるようになるといいなと思いました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

この飼育員さん、以前、ゴールデンウィークから夏休みの間までお会いできなかったときに、お久し振りですねと申し上げましたら、「そうでしたっけ」とちょっとツレナイ返事をされてしまいましたが、この時は、飼育員さんの方から「お久し振りですね」と言っていただきました。

テンション上がります!(嬉)

サーバールキャットが引っ越した後には、ライオンの赤ちゃんが来るとか来ないとか!?
[PR]
by speed-swing | 2011-01-29 09:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ちょっと、ラッキーでした!

この日は、2回目のマリンライブを見た後に、ケニア号に乗りました。

ケニア号はノンストップですから、動物の写真を撮るのはなかなか難しいのですが、それでも、運が良いとそこそこいい感じのものが撮れるときがありますから、有料ツアーに参加したり、ウォーキングをしたりしないときは、乗るようにしています。

また、マントヒヒは、ケニア号はもちろんのこと、その他の有料ツアーでも展示場でゆっくり停まってくれませんから、ほとんど写真が撮れません。おサルさんはゆっくり見ると行動が興味深いので、ちょっと残念に思っています。

c0186760_60990.jpg

この日は、ケニア号が進む速度に合わせて、マントヒヒの母子が移動してくれたため、いい感じの写真が撮れたと思います!(自己満足)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-27 06:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ライオンは赤ちゃんでも猛獣です!

「赤ちゃんライオンと友達になろう!」というイベントが1月31日まで実施されています。

私は予約をしなかったのですが、1組5名まで参加できるということで、申し込まれた常連さんにお誘いを受け、遠慮なしに参加させていただきました。

どうも、その方曰く、大人5人の参加は見たことがないということでしたが、気にはしません。

この日は、週末には珍しく、大人ばかりの参加者でしたから、落ち着いた感じでイベントが始まりました。

まず、スタッフからの注意事項の説明ですが、我らが5人に最後まで背を向けたまま、説明を終えられました。(何故だ?)

c0186760_21154741.jpg

注意事項の説明が終わると、1組ずつ4分間ふれあいタイムが始まります。
我がチーム?は3番目でした。

我がチームのふれあいタイム中にケニア号乗り場の駅長さんが、ちょっと仲間に入れて欲しいと言われるので、普段とてもお世話になっていることから、是非ご一緒に楽しみましょうということで、ふれあいの輪の中に入ってもらいました。

c0186760_21161259.jpg

そうしましたら、一気にその場の雰囲気が変わり、ライオンの赤ちゃんはこの表情で、駅長さんを威嚇します。
赤ちゃんの口から吐き出されているとは思えない唸り声も聞こえ、一同一斉に赤ちゃんを宥めました。
赤ちゃんライオンにしてみれば、とても、怖かったようです。

穏やかな駅長さんもうろたえ気味で、出て行かれました。

c0186760_2116247.jpg

余りにも、興奮が続いているようでしたので、4組目以降のふれあい担当は選手交替してもらいました。
それでも、しばらくの間、この顔でした!

c0186760_21163435.jpg

ちょっとずつ落ち着いてきて、穏やかな顔になってきてくれました。

c0186760_21165783.jpg

でも、最後はちょっとげっそりした感じになりました!

ごめんなさいね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

最後に、赤ちゃんライオンとの記念写真を撮ってくださいました。
普通はひと組1枚の写真をプレゼントしてくださるのでしょうけど、我がチームには3枚の写真を用意下さいました。
ありがとうございました。

赤ちゃんと言えども、ライオンです!迫力ありました!
[PR]
by speed-swing | 2011-01-25 21:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

海浜・陽浜 もうすぐ10kg!

1週間振りに、アドベンチャーワールドに行きました。

海浜・陽浜の近況報告です!

先日より親子3頭展示を行っていましたが、16日(日)より親子2頭の展示となっています。
理由を伺いますと、海浜・陽浜の「うんち」の様子が健康状態の良いときと違い、お腹の具合がよくないようです。

海浜・陽浜自体は、体調が悪いような感じはなく、とても元気に動きまわっていますので、ご心配なく!

3頭展示を始めてから、海浜と陽浜は展示時間中に余り寝ずに動きまわっていて、お客さんはとっても楽しめたと思いますが、寝るのが仕事のパンダの赤ちゃんには、良くないかも知れないので、交替で展示して、展示時間以外はバックヤードゆっくり寝てもらうようにしたそうです。

c0186760_21533453.jpg

それ以外にも変化があったのが、昨日まで、体重測定をしてから、展示を開始していたのですが、今日からは、質問コーナーに変わりました。

残念なことに、お客さんは見たり写真を撮ったりするのに一生懸命で、誰も質問しません。

c0186760_21533958.jpg

スタッフが代わりに質問を考えてくれて、場を持たせますが、いつまでも、それでは盛り上がりませんので、朝一番で行かれる方は質問を考えてからお越し下さいね!

c0186760_21534675.jpg

一時期から比べれば、お客さんの数も少なくなっているようですから、平日はもちろんのこと、週末でも、ゆっくり赤ちゃんを見られると思います。

ぼちぼち、木登りを始めそうだということですから、見頃ですよ!(って、いつも見頃!?)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-24 22:33 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

サーバルキャットの散歩!

サーバルキャットの散歩は、13時から13時20分の間で行われていました。

c0186760_2122419.jpg

この日は、寒くて風が強かったため、外には出ずに、ワイルドアニマルブリーディングセンター内でのお披露目となりました。

この時点ですでに散歩ではなくなってますね!

c0186760_21224732.jpg

飼育員さんに教えていただいた話をまとめますと、サーバルキャットは小型の肉食動物で、チーターと同じく周りに敵が多いそうです。
そのため、警戒心が強く、慣れない場所や聞きなれない音などに異常なほど反応するそうです。

c0186760_21225218.jpg

そういう理由で、温室育ち?のサーバルキャットの赤ちゃんは、刺激の強い、外の世界が苦手だそうです。散歩に出るとすぐに戻りたがるようです!

この日は風音が大きかったので、ブリーディングセンター内での撮影会?になりました。

c0186760_21225878.jpg

飼育員以外の人間にも、警戒心が強く、お客さんたちは少しずつ近付いて、最終的には1mぐらいまで寄れました。
運の良いお客さんには、サーバルキャットの方からそばに寄ってきて、臭いを嗅ぐ仕草をしていました。

そのお客さん、撫でたい衝動を抑えていたそうです。

その様子を見ていた私は、サーバルキャットに『咬んじゃえ』と心の中と口に出して、アドバイスしていました。

ちょっと大人気ない!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今は人に慣らして、安心してイベントに参加できるようにするのが目標のようですが、そのためには、人への警戒心を和らげ、人を攻撃対象とはしないようにする必要があります。

大切な時期なので、散歩に参加される場合、怖がらせないようにして下さいね!
[PR]
by speed-swing | 2011-01-17 21:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

新年、初カンちゃん!

アドベンチャーワールドに行けば、1日2・3回カンちゃんのところに寄っていますが、さすがに昨日は寒かった。
1回当たり10分が限界でした。

ペリカンも、寒そうで、団子のように丸まっています。

c0186760_12333145.jpg

カンちゃんは、私が行くと寒いにも関わらず、羽を広げてくれ、他のペリカンも起こしてくれます。

c0186760_12333721.jpg

ほぼ、毎回、同じシチュエーションで撮ってますので、同じような構図になりますが、シャッターを押してしまいます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-16 12:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

子育ては、ママが主役!

今日は、寒かったです!

神戸を朝、出る頃はそうでもなかったのですが、白浜に着いて、刻々と空気が冷たくなって、凍えるようになりました。
こんな日ですから、お客さんもちょっと少なめで、パンダの赤ちゃん見放題です!

前の日から来られていた常連さん曰く、昨日はほとんど赤ちゃんは寝ることなく、一日中動き回っていたそうです。

今日も、同じような感じで、とても楽しめました。

c0186760_225532100.jpg

親子での展示が始まって、ひと月半ぐらいになりますが、お客さんが多く、落ち着いて見ることがなかなか出来ませんでした。

1月から展示時間が長くなったのと、今日、とても寒かったので、週末ではありましたが、お客さんがちょっと少なくて、ガラス面前に張り付いて見ることができました。

c0186760_22553832.jpg

それにも増して、活発に動いてくれたので、ある意味、写真は撮り辛かったですが、とてもとても楽しめました。

c0186760_22554369.jpg

親子展示とはいっても、どうしても赤ちゃんパンダに注目が集まり、お母さんパンダ、良浜のママらしいところに目が届きません。

c0186760_22554960.jpg

今日、じっくり写真を撮っていると、良浜ママがとっても可愛いのです!

c0186760_2255565.jpg

食事をしているときは赤ちゃんは無視ですが、それ以外は、しっかり抱っこする仕草がママらしいです。

c0186760_2256161.jpg

とは言っても、咥えて、赤ちゃんを引きずる姿は、ちょっと豪快すぎるかも!
赤ちゃんモップで展示場の掃除をしていると考えるのなら、ママらしい?かも知れませんが!

少し前までは、首筋を咥えていたのですが、今日見ると、腕や足などところ構わず咥えていました。
ほぼ、無抵抗で咥えられている赤ちゃんもとっても可愛いですが、見てるととても心配になります!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

明日も、寒そうなので、パンダ日和かも!
[PR]
by speed-swing | 2011-01-15 23:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

明日、行きます!

1月3日以来のアドベンチャーワールドに明日行きます!

c0186760_21305758.jpg

天気予報は曇りのち雨で、芳しくはないですが、仕方がないですね!

c0186760_2131424.jpg

3日にワイルドアニマルブリーディングセンターで展示されていたうさぎの赤ちゃんですが、大きくなったかな?

c0186760_21311021.jpg

鳥の楽園の温室で咲いていた花?です!
温室は寒い冬を過ごすのには最適です!ベンチ置いて欲しいな!

c0186760_21311942.jpg
(ドラマチックトーン)
ふれあいの里ハロールームから引っ越してきたコツメカワウソの赤ちゃんです!
お母さんを追いかけて、崖の上に登ろうとしていましたが、まだ、無理なようでした!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-14 21:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)