さして意味なし、面白くもなし

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アニマルランド観光大使!

昨日は泳いで少し疲れたので、サファリワールドには寄らず、また、午後3時のパンダの赤ちゃんの体重測定は混むだろうとおもい見るのをやめ、ご無沙汰しているアニマルランドに行くことにしました。

後で、体重測定の様子を聞くと歩きながらの観覧になったということなので、行かずに正解というところだったのですが、アニマルランドはどうだったのかと申し上げますと……、

c0186760_2022345.jpg

とてもお客さんが少なかったです。

アドベンチャーワールドにいたお客さんのほとんどがパンダランドに集まったようで、アニマルランドには、人込みが苦手な少々お疲れ気味のお客さんの集まり?になったようで、少し不穏な空気が流れ始めていました。

c0186760_20224596.jpg

公演の半ばになりますと必ずお客さんの参加を呼びかけるコーナーがあります。
スタッフが客席に下りてきて、参加希望のお客さんを募るのです。
いつもならたくさんの方が手を上げて、競争になるぐらいなのですが、昨日は皆様お疲れのようだったのか、誰も手を上げず、参加希望の方がいらっしゃいませんでした。

そこで、スタッフが手を上げていないお客さんにご協力を呼びかけたのですが、つれなく断られて、次をお探しになられたのですが……、

c0186760_20225439.jpg

この時点で、私は諦めておりました。

案の定、スタッフとバッチリ視線が合いまして、ご指名をいただいた次第です。

スタッフに『ありがとうございます。』と言っていただいて、ちょっと恐縮しながら、舞台に上がったわけです。
舞台に上がりましたら、ふれあいスイミングを担当されていたスタッフが裏方でいらっしゃり、そこで私がゴーグルを忘れていたことを教えていただくというオマケもついてきました。

c0186760_2023024.jpg

ひと通り、不細工なりにもやるべきことはやりまして、無事勤め終えてホッとしました!

ステージから客席を見上げるとなかなかいい感じでした。

実は、アドベンチャーワールドに通うきっかけとなった理由はいろいろありますが、その中のひとつにアシカライブに出演する『キャプテン』のアシカがお気に入りで、同じ舞台に上がれて、それにキスもしてもらってと、とても嬉しかったです(おじいちゃんですけど!)

でも、何十回もアシカライブを見てますけど、誰も手を上げなかったのは初めてでした。
なかなかレアなことだと思います。

c0186760_20231877.jpg

最後は、たすきを掛けてもらい、アニマルランドの観光大使に任命されました。
たすきはもらえないのですが、カードをいただきました。(記念になります!)

ご要望通り、PRも律儀にブログでさせていただきます。

c0186760_2023520.jpg

出会った頃は、『隊長』、次は『お父さん』、そして今は『キャプテン』のピリカです。
このブログでもたびたび登場しております。
おっとりした感じで、とぼけていて、なかなかの名優だと思います。

ちょっとおじいちゃんで、出番は少なめですが、会いに行ってくださいね!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

案外、癖になりそうですが、次は手を上げてもご指名はいただけないでしょうね?
[PR]
by speed-swing | 2010-09-30 21:39 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

イルカと泳ごう!ふれあいスイミング! アドバンスコース

7月に参加した『イルカと泳ごう!ふれあいスイミング』ですが、今回は、アドバンスコースで参加しました。
スタンダードコースとアドバンスコースの大きな違いは、アドバンスコースは40分間ずっとプールの中に入っています。

写真はマリンライブのものです。

c0186760_21301366.jpg

+0.3の露出補正では全く効果なく、お顔が真っ黒でしたのでモノクロにしました。
テレビに出演されていた新人トレーナーさんですが、最近、演技が上達し、見ていてハラハラドキドキ感が味わえなくなりました。
成長が嬉しくて、しかし、ちょっと残念かな!

最初は、2頭のイルカの背びれにつかまり、プールを一周です。
スタンダードコースは、1頭のイルカの背びれにつかまってのプール一周でしたから、レベルアップしております。

さすがにこの時期、水温は少し低めで、とっても快適?でした。

前から気になっていたのですが、冬場のマリンライブのときの水温は何度ぐらいだと思われますか?
全然、関係ないのですが、聞いてみました。
ちなみにイルカは10度を切るぐらいの水温でも大丈夫だそうです。

c0186760_21302193.jpg

オキゴンドウの演技途中のえさタイムです。
大きなお口に大きなお魚!

歯並びが綺麗で、虫歯もなさそう!?

プールの水温は、冬場で、18度ぐらいだそうです。
それ以下だと寒くて人間が演技できなくなるようなのですが、それでも水温が低いように思います。
でも、それ以上水温を上げるとなると燃料代がハンパなく掛かるそうで、いわるゆ妥協の水温なのでしょうか?

2頭の背びれにつかまってのプール一周が終われば、みんなプールに入ります。
その後は、終わるまでプールに入ったまんまでした。

c0186760_21302799.jpg

ジャンプ!

プールに入ってからは、スタンダードコースでも体験したダンスやお腹の上でのプール一周(めちゃくちゃショートカットされますけど!?)などをさせてもらえました。

アドバンスコースならではの演技があるのですが、メチャクチャ難しい!
進行方向とは逆向きにイルカの背に乗るのですが、スタート時に上手に乗るのが難しいのと乗ってからバランスを保つのが大変難しかったです。
2~3mぐらいしか、イルカの背に乗っていられませんでした。

別のグループは上手に乗っていたのですがね!?

c0186760_21303322.jpg

前転中!
最近、前転するイルカが3頭になったので、構図とタイミングが難しくなりました。

演技するのもいいのですが、実は、イルカの撫で放題の方が価値があるのではないかと思います。
背中よりお腹が柔らかくてさわり心地が良いのです。

可愛い声でも鳴きますし、あっという間に時間が過ぎていきます。

c0186760_21303984.jpg

ジャンプ!

今年は、明日で最後となりますが、来年は是非とも参加してみてください。
8月は満員になるのが早いですが、9月は比較的空いていて狙いどころだと思います。
特に太目の人は、汗をかいた体にウエットスーツは優しくないですから、涼しくなった9月が最適かと思います。

来年は自分でウエットスーツのジッパーをあげられるようになっていたらいいな!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-09-29 22:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

写真をボチボチ!

この週末は、アドベンチャーワールドに行きませんでしたので、前回、撮った写真を少しアップします。

お伝えするお話はないので、写真だけ?になります!

c0186760_1631044.jpg

カンちゃん!

c0186760_1631746.jpg

ペリちゃん!
何故か、佇んでました!

c0186760_1632435.jpg

象さんのお鼻にニンジン!

お子さんは少し怖がります!
お父さんはとても喜びます!

c0186760_1633098.jpg

青空を背景にキリオくん!

エランドやシロオリックスやダチョウに赤ちゃんが生まれたりすると、アフリカエリアにデビューするわけですが、その際の難敵がキリオくんだそうです。
キリオくんは神経質で見慣れないものが苦手だそうで、赤ちゃんがデビューすると追っかけ回すとか!
赤ちゃんのお披露目が遅れるのは、キリオくんのせいです!

c0186760_1633782.jpg

チーターさん!

飼育員さんがちょっとチョッカイを出すと威嚇してくれますが、これはチョッカイ出し始めの表情かな?

『何よぉ~ッ!』

c0186760_1634649.jpg

クロサイくん!

シロサイの話ですが、去年の夏にシロサイの背中に乗せてもらいました。
今年はそのイベントがなかったので、シロサイを担当されているスタッフにお話を伺うと、マックくんの足の状態があまりよくないそうで、イベントを企画しなかったそうです。
マックくんは比較的高齢なので、もしかしたら、『サイに乗る』イベントはもう出来ないかもしれないということでした。
去年の夏にイベントに参加して正解でした!

お大事に!

c0186760_163525.jpg

エジプトガン!

池の水が抜かれたところを歩いていて、羽ばたいてくれたので、シャッターを押しました。
ユニークな鳥です!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-09-27 16:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

赤ちゃんパンダ、すくすく成長中!

三連休の初日ということを意識せずにアドベンチャーワールドに向かったところ、8時45分に駐車場に着いたときには、いつもの駐車位置は埋まっていました。
この時点で、世の中が三連休ということに気付いたわけです。

こんなのんびりした感じですが、ここに至ってはパンダの公開体重測定がとんでもない状況になるのではないかと容易に想像がつきます。

『CLUB AWS』の特権で少し前に入場させてもらえますから、パンダランドに一直線で向かいます。
パンダランドの入り口で、誘導係のスタッフと『今日はお客さんが多いですねぇ!15時の公開体重測定はとんでもないことになりそうですね!』なんてお話して、保育器の真正面を確保させていただきました。

カメラを出して、試し撮りをしながら、赤ちゃんが出てくるのを待っていますと、あれよあれよという間に、パンダランドが人で一杯になりました。

一気に人が増えた関係でしょうか、いつもならもう少しのんびりしているのですが、昨日はなんだか殺気立っていたような気がします。

c0186760_2024236.jpg

オス 1,321g

パンダの赤ちゃんはと言いますと、とても大きくなっていました。
生まれたときから比べて体重も10倍に増えています。
まだ、動きは活発でなく、保育器に入れられても、ほとんど頭は上げてくれません。

下向き写真ばかりが増えます。

c0186760_2024849.jpg

メス 1,283g

とっても元気な赤ちゃんで、良浜ママも子育てが上手なんでしょうか、何の不安もなく、スクスク成長しているようです。

これからますます可愛くなるので、楽しみが増してきます。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

15時からの公開体重測定は、見るのを諦めたわけですが、15時45分から始まるマリンライブを見るために、15時頃、パンラランドの前を通ったときには、ゴールデンウィークの混雑時ほどのお客さんが並んでいました。

マリンライブを見終わってパンダランドの前を通る頃に、赤ちゃんパンダの展示を終了するとアナウンスがされていましたから、15時から始まって20分間の予定が、16時10分頃まで展示していたことになります。

今日はどうだったのでしょうか?
[PR]
by speed-swing | 2010-09-19 20:48 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

梅浜・永浜の誕生会!

9月13日は梅浜・永浜の誕生日です!
去年は、ふれあいの里で誕生会を行いましたが、今回は、パンダランド屋外運動場での誕生会です!

平日ということもあり、『CLUB AWS』のメンバーも前回より少なめでしたが、それでも10数名来場されており、梅浜・永浜の人気は健在です!

c0186760_21531947.jpg

スタッフ力作の誕生ケーキです!
愛浜・明浜の誕生会のときは、愛浜がいきなり「2」をぶっ壊してしまいましたが、梅浜・永浜はどうでしょうか?

c0186760_21532532.jpg

ケーキまでの道中を誘導するためにスタッフが撒いたおやつを食べながら徐々にケーキに近付いてきます。
手前が永浜、奥が梅浜です。

c0186760_21533135.jpg

永浜が先にケーキにたどり着きましたが、すぐには壊さずに、見慣れないケーキの様子を伺いながら、少しずつ口をつけていました。

c0186760_21533789.jpg

なかなかたどり着かなかった梅浜もようやくスタッフの誘導で、ケーキのところまでやって来ました。

c0186760_21534389.jpg

2頭仲良くケーキを目の前にして、食べ始めました!

c0186760_21534983.jpg

梅浜が「2」の一部を手に抱えて、齧り始めました。

c0186760_2153577.jpg

永浜は、愛嬌を振り撒き中!

そんなところで誕生会は終了です!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2154326.jpg

約45分後、マリンライブを見終えた後にパンダランドに寄りますと、まだ、永浜は、氷のケーキにご執心でした。

どうも、氷に刺さっていた竹が美味しかったのか、最後まで食べておりました。

スタッフが別のお客さんとお話されていたところによると、ケーキに刺さっていた竹は普段食べているものと違うものだったそうです!

パンダは、グルメですねぇ!
[PR]
by speed-swing | 2010-09-13 22:16 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

赤ちゃんに会いに行ってきました・・・・・・が、

写真は、撃沈です!
比較的写真が撮り易い環境ではありますが、会場がやっぱり少し暗いので、真正面のとてもいい場所を確保できたんですけど、ちょっと苦戦となりました。

c0186760_2056185.jpg

2010年9月12日 午後3時 オス 1,084g メス 1,045g

1日2回公開体重測定を行ってくれていますが、昨日、今日とたくさんのお客さんがお越しで、11時の体重測定には並ぶ勇気を持てませんでした。

c0186760_20561374.jpg

朝、9時45分から1頭だけの公開は、オスの赤ちゃんでした。
写真を撮るのに夢中で説明がよく聞こえなかったので、誘導係をしているスタッフに尋ねましたが、事前にどちらの赤ちゃんを公開するかが決まっていないようで、ご存知ではありませんでした。

嫁さんが、別のスタッフに尋ねたところ、確認してくれて、オスだと判明しました。

c0186760_20562418.jpg

メスは、午後3時の体重測定の際に初めて見ることができました。

c0186760_20563084.jpg

2010年9月13日 午後3時 オス 1,097g メス 1,078g

ミルクを飲んだ分だけ成長するのか、なかなかのペースで、体重が増えています。
なかなか2頭とも正面を向いてくれなくて、望みどおりの写真とはならないですが、これは仕方がないですね!

c0186760_20563619.jpg

オスの赤ちゃん!

午後の体重測定では、活発に動いていて、体重計のメーターがなかなか止まらなかったようです。
大きな分だけ、元気がありそうです。

c0186760_20564417.jpg

メスの赤ちゃん!

とても大人しく体重計に乗っていました。
あっと言う間に体重測定が終わっていました。

特徴がそんなに出ているわけではないのですが、どうも写真をじっくり見ていると、梅浜・永浜の用に、オスは面長、メスは丸顔になりそうな感じがします。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

しばらくの間、パンダ中心のアドベンチャーワールドになりそうです。
[PR]
by speed-swing | 2010-09-13 21:27 | アドベンチャーワールド | Comments(1)

YouTubeで、動画を見て踊ったりして!?

先月の最終の土日にアドベンチャーワールドに行ってから、1週間が過ぎました。
先週末は、用事があって、アドベンチャーワールドに行けなかったものですから、最近、アドベン依存症気味の私にはきつい1週間でありました。

取り敢えず、今週末には行けるので、それまではいつもなら気晴らしに自分で撮った写真を見るのですが……、

c0186760_19342.jpg

YouTubeにマリンライブも映像があるのを知ってしまったのです。

aws0607さんのチャンネルでございます。

c0186760_1931241.jpg

自分で探したのではなく、超マイナーな私のブログをも見つけた検索名人様が探し当てた話を聞き耳を立てて覚えただけですけれど!

c0186760_1931977.jpg

見つけたからには見るわけですが、ナイトマリンライブの映像で、『Thank you all』が流れると部屋に一人なのに何故か踊りだすわけです。

そう言えば、生でナイトマリンライブを見ていて、『Thank you all』が掛かると、最近、条件反射のように写真も撮らずに踊っていました。

まぁ、手だけで踊れるので、私でも大丈夫なのですが!(それじゃ踊っているとは言わない?)

c0186760_1932515.jpg

この映像の素晴らしいと思うところは、カメラワークが落ち着いていて、慌てず騒がず、演技を追い続けているところです。

急にカメラを振ったりしないので、安心して見られますし、レンズの向いているところからイルカが飛び出してくれます。

c0186760_1933160.jpg

何度もマリンライブを見て、演技構成を覚え、トレーナーのイルカ・オキゴンドウへの指示を学んで、完璧なカメラワークを達成しているのでしょう!

素晴らしい!

c0186760_1933874.jpg

ちなみに、ライオンの赤ちゃんの映像に、私の短い足と控えめなお腹が出演していました。(恥かしい!)

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ちょっと、楽しみが増えて、良かったです。
[PR]
by speed-swing | 2010-09-07 19:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ミライちゃんが潜ってる!

『ミライちゃんが泳いだ!!』から、何度か泳いでいる姿を撮ってはいるのですが、なかなか上手に撮れなくて、失敗ばかりでした。

今回は上手に撮れたわけではないのですが、そこそこ撮れたというところで、ミライちゃんの水泳シーンを見ていただこうというわけです。

c0186760_2193078.jpg

その前に、朝一番に寄りますと氷をプレゼントされていまして、頬っぺたを摺り寄せて感触を楽しんでいました。

さすがホッキョクグマです。
冷たいものに惹かれるのでしょうね。

c0186760_2193742.jpg

氷で遊んで水の中に落としますと拾い上げようと努力をしてくれます。

c0186760_2194367.jpg

氷に飽きると顔を水に付けブルブルしてました。

c0186760_2195087.jpg

それに飽きると水の中に入ります!?

c0186760_2195641.jpg

最初の頃は泳いでいるのか、溺れているのか分かりませんでしたが、今は上手に泳ぎます。

c0186760_2110263.jpg

水の中にも潜れます!
何回かに1回は、底まで潜ったりするそうです。

c0186760_2110891.jpg

水泳に飽きると、橙色のボールにはおやつが入ってまして、振ると穴から落ちてきます。
そのため一所懸命ボールを揺すって、おやつをゲットしていました。


スタッフの嘆きをひとつ!

最初ミライちゃんは水が苦手みたいで、ホッキョクグマがそれではダメだと水に慣らす工夫をされ、寒い中スタッフもプールに入り、水泳の練習をさせたのですが、長い間、練習の甲斐もなく、ミライちゃんは全く自ら水の中に入ろうとしなかったのでした。

ところが、やっぱりホッキョクグマです。いつか水の中に入るのですね。今は楽しそうに泳いでいます。

次、ホッキョクグマの赤ちゃんを人工哺育をすることになったら、きっとスタッフは寒い中、水の中に入って水泳の練習なんかしないと思います。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-09-01 21:38 | アドベンチャーワールド | Comments(0)