さして意味なし、面白くもなし

<   2010年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カンちゃん!お疲れさま!

この夏、ナイトパーティーに参加し、暴走していたカンちゃんです。
30日で出番も終わり、もう、静かに暮らしていると思います!?

この夏、6回、アドベンチャーワールドに通いましたが、その内、5回はスタッフの好意によりナイトパーティーの待機場所まで、カンちゃんと散歩をさせてもらいました。

29日の待機場所への散歩のときに、前を歩いているスタッフにお客さんが話しかけていて、カンちゃんが近付きすぎたので、立ち止まっていましたら、そのお客さんが後ろを振り向いて会釈されたのです。

私がカンちゃんの前を歩いているのを特に不思議そうな顔をするわけでもなく、すぐにスタッフと会話に戻られたので、肝の据わったお客さんだなぁと少し不思議に思った次第です。

c0186760_5405654.jpg

そして、待機場所近くになって、そのお客さんがもう一度振り返ったので、お顔を拝見するとなんと
『どんだけ、好きやねん!!』と仰った元飼育員の方でした。
一緒に来られていたご主人に『このペリカン、このお客さんが好きなのよ!』と話されていました。
まぁ、ご存知だったわけですね。

カンちゃんは、隙を狙いすぐに柵の上に乗って外に出ようとします。

c0186760_5413261.jpg

28日までは一段高い柵の上には乗ってこなくて、ペリカンの池から離れるときは両サイドどちらからでも大丈夫だったのですが、29日の朝、いつものようにベニコンゴウインコの展示場の反対側から離れようとすると、なんと一段高い柵の上に飛び乗ってしまいました。

c0186760_5414791.jpg

そして、外に降りてきたのです。
外に出てきても、私がどこにも行かないとどこかへ行ってしまうことはなさそうなので、写真を撮りました。
そうしましたら、スタッフが気付いて、展示場内に戻してくれました。

c0186760_542288.jpg

カンちゃんが外に出たら危険なのかと言いますと、まぁ、噛むときがあります。
噛まれて痛くなるほど、強くは噛めないのですけれど、嘴の角がザラザラしているので、皮膚剥離や擦過傷のようにはなる可能性が高いです。
嫁さんがよく噛まれるので、その様子を見ていると、嘴が届くなら喉元を狙ってきます。

c0186760_5421710.jpg

どうしても、気に入らなかったら首を曲げてまで噛みにきます。
人間の男女の区別もついているようで、特に女性は噛まれ易いのでご注意下さい。

c0186760_5422957.jpg

柵の上に乗り出したのも最近で柵の上からなかなか降りることができなかったのですが、どうにか降りれるようになりましたし、柵の上に乗れる場所も増えてきて、日々、進歩が見受けられます。
このままで、私が池を離れるときはベニコンゴウインコの展示場側からに限定されてしまいそうです。

c0186760_5424684.jpg

今後、カンちゃんはどうなるのでしょうかねぇ?

c0186760_544140.jpg

これからの成り行きは私も楽しみにしております。
ベニコンゴウインコの展示場側から柵の上に乗れるようになったら、考えものですね!
でも、今のままなら近々飛び乗りそうな気がしています。

(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-31 22:19 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

声を掛けられました!

ブログのタイトルが、『さして意味なし、面白くもなし』となっております。
最初は、撮った写真を載せて、あんまり意味のない、面白くもない文章で誤魔化しながら、ブログぽっく見せて、誰も寄り付かないものでいいかなと思って、始めることにしたため、タイトルもこれにしたのです。

ただ、撮っている写真がほぼアドベンチャーワールドの動物たちですし、なんやかんやと話題もあるために、アドベンチャーワールドの記事ばかりにしようとあるとき思い立ったわけですが、その時もどうせ見てくださる方はいないだろうと、タイトルを変えずにおりました。

c0186760_20552425.jpg

そんなこんなで、開設から21ヶ月が経過してしまったわけです。
最初は、1日10名ぐらいのアクセスで、思い描いた通りの状況でしたから、なんにも気にせずいたのです。
『名は体を表す』とはよく言ったもので、写真も文章もタイトルに合致して、バランスのとれたブログだと自画自賛しておりました。

c0186760_20553877.jpg

それでも、長くしているとそこそこ常連さんとは言いがたいのでしょうけど、日々のアクセス数も徐々に増えて、20名を超えることが常となりました。
最近に至っては、記事をアップすると30名から80名ぐらいの方がご覧になってくださるようにもなって、太い体に似合わず、細い心にプレッシャーがボチボチとチラホラとってな感じで沸いております。

c0186760_20554826.jpg

実は、そんなプレシャーはどうでもいいのですが、アドベンチャーワールドのことばかり書いているのに、『さして意味なし』や『面白くもなし』は、アドベンチャーワールドに失礼かなとアクセス数が増える毎に思うようになりました。

別に内容がよくなっているわけではないので、『名は体を表す』というところからは離れてはいませんが、楽しいアドベンチャーワールドが意味なしや面白くなしと紹介されるのもどうかと思って、いろいろ考えているところではあります。

c0186760_2056275.jpg

タイトルはヘンですが、検索するとグーグルなんかでは、他の広告などに一切触れないキーワードで知人に教えるには便利なタイトルというところで重宝もしているので、むやみに変えるのもどうかと思っています。

また、アドベンチャーワールドと私の関わりを的確に表すタイトルも、私の語彙が少ないため良いものがないので、もうしばらくはこのままで、もしかしたら、永遠に変えられないかもしれないですが、つまりは、アドベンチャーワールドが意味なし、面白くもなしではないことをご理解いただけたら幸いですって、誰もタイトルなど気にしていないでしょうね!というところが結論ですかね!

c0186760_20561655.jpg

閑話休題

昨日、ミライちゃんの前とカンちゃんの前で突然話掛けられました。

申し訳ないことに私のブログをご覧になっているということでした。

ミライちゃんの前でお声掛けいただいた方は以前ミライちゃんが珍しく泳いだときにご一緒して、ブログにもコメントをいただいた方ですから、お顔も印象に残っていました。
この方も遠くから通われているそうで、熱心なアドベンチャーワールドファンのご様子でした。

写真を褒めていただき、恐縮したのですが、いいカメラをお持ちでとカメラまで褒めていただいたので、ぼちぼち新しいカメラでも買おうと思って、嫁さんにそれとなく気持ちを伝えているところでしたから、その声が嫁さんに届くと、『人に褒めてもらえるいい写真が撮れるなら新しいものはいらないでしょう。』とかこちらは弱いジャブを放っているだけなのに強烈なカウンターパンチが飛んできそうな妄想が膨らみ冷や汗が出てきました。

そして、もう一組は、最近、カンちゃんの反応が良くて、コツメカワウソの写真が撮れなくなっていたのですが、昨夕はカンちゃんが私に気付かなかったので、何枚かとって、休憩しておりましたら、突然、『ブログを書かれていませんか』と声を掛けてくださいました。

この方は、どうも私のブログをお読みになって、私がカンちゃんのところに寄るのを待たれていたご様子でした。
カンちゃんの話が事実かどうか気になっていたのでしょうか?
私もあんまりカンちゃんが気付かないので、そろそろ顔でも見せようかと思っていたところでしたので、ご覧になりますかと声を掛けて、カンちゃんの様子を見ていただき、少しの間、私とカンちゃんの関わりを堪能いただけたと思います。

予想とは違っていたかどうかを伺うことは出来ませんでしたが、楽しんでいただけいたら嬉しいです。

昨日は、お声掛けありがとうございました。
愛想なしの対応で申し訳ございませんでした。

今後ともブログ共々よろしくお願いします。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-30 21:43 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

アドベン達人!恐るべし!

一人30,000円、二人で54,000円という少しお高い感じのする年会費で昨年秋まで『CLUB AWS』のメンバーを募集していました。最初はお客さんに受け入れられなくてアドベンチャーワールドが定めた人数になるまでに少し時間がかかっていたようです。
私たち夫婦が一年半前に『CLUB AWS』に入会しようと相談しますと、会費がお高いようでしたら、奥様は入会されず、ご主人だけでもどうですかと余りにも積極性のない勧誘をするぐらい、めちゃ、弱気な営業をされていました。
それでも、徐々に入会する人が増えたようで、昨年秋で募集を終了してから、今は再開の気配も感じません。

実は、入会はしましたが、特に会費の管理をするようなメンバーでないため、何人の方がメンバーになっているのか、スタッフに伺ったこともないので、知らないままです。
だいたい100人程度でないかという話を聞いたことがありますが、真偽の程はわかりません。

c0186760_19411180.jpg

メンバーの数が肝心なのではなく、私は月3~5回ほどアドベンチャーワールドに通っているのですが、その際お会いする『CLUB AWS』のメンバーは、いい加減な記憶ですが、来られているのは30名前後で、特に良くお会いするのは15名以下ではないかと思います。

動物好きとは言え、ほとんど繋がりがない方々の集まりですから、同じ待合室にいても、むやみにお話はすることはしないようにしておりました。
ですから、このブログで知り合ったメンバーと懇意にさせていただいている以外はそれほど話もせずに過ごしていました。

c0186760_19413261.jpg

しかしながら、昨日は前日の興奮冷めやらずという状況で、普段はほとんど話をしないメンバーの方に話しかけて、お話をいろいろ伺うことになりました。
その場に同席をされて、前から何度かお見受けしていた方はそこではお話をされなかったのですが、私が唯一懇意にさせていただいているメンバーとはお話をされて、心当たりのある方ではないかと気になっていたところ、幸い、入場後ミライちゃんの展示室の前で、話しかけていただき、以前よりmixiでなかなか気になっていたアドベン通の方であることが判明したのです。
その方も私のブログも見ていただいていたようで、少し親近感が沸きました。

c0186760_1941516.jpg

アドベンチャーワールドの楽しみ方はメンバー各々千差万別で、ところどころでお会いすることはあっても、広い園内を一緒に行動することはありません。
そんな訳で、どのような楽しみ方をされているかは、全く不明でありました。

私は、私なりに毎回楽しくて楽しくて仕方がない過ごし方をしていると思っていたのですが、皆さんの楽しまれ方を聞くとどうも私の楽しみ方はレベル的に青二才ではないかと思ったわけです。

c0186760_1942956.jpg

私は、写真を撮るのが趣味ということもあって、たくさんの動物の写真をたくさん撮りたいがために太い体に鞭を打ちながらあちこちに参上する楽しみ方をしています。
それでも、スタッフと交流もできるようになりますし、それはそれで正しい楽しみ方だと思っています。

ただ、他のメンバーのお話を伺うとベストな選択ではなさそうです。

c0186760_19423385.jpg

達人の過ごし方は、一極集中型です。

アドベンチャーワールドには、マリンライブとパンダランドという超人気スポットがあります。
達人はどちらかをメインに、他のエリアに遠征もされるスタイルで楽しまれているようです。
マリンライブがメインの人は、日に3回あるライブをほぼすべて観覧し、パンダがメインの方は、いつ見てもパンダランドにいらっしゃるという感じです。

私のようにメインスポットのない人(カンちゃんがメインではないのかという話はさておき!?)は、どうしても、お客さん対応が好きなスタッフや接客スキルの高いスタッフとの交流が中心になりがちですが、メインスポットを持っている方は、それ以外のどちらかというとお客さんとの交流が苦手そうなスタッフや慣れていなさそうなスタッフの心も上手に掴んじゃうんですよね!

c0186760_19424942.jpg

ここが私と違うところです!

確かにとても広いアドベンチャーワールドではありますが、それをすべて満喫するのは何度通ってもなかなかできることではありません。
もし、年に数回通われるのであれば、メインスポットを決めて徹底的に楽しまれるのが、最善でないかと思います。そうするとスタッフからコアな情報を得られてますます楽しみになるというものです。
こんな風に考えるとメインスポットとなりうる場所はたくさんあるように思いました。

年に何度も通うなんてと思われる方もいるでしょう。
ただ、『CULB AWS』のスーパーリピーターの自宅からアドベンチャーワールドまでの移動時間は私も2時間以上掛かりますが、それ以外のメンバーも近場の方はそんなにいなかったように思います。

でもね、究極の楽しみ方は、そんな達人の後ろについていくことかもしれませんね!
私一人では絶対に成し得ないサプライズを、昨日、演出してもらいました。
ますますアドベンチャーワールドが楽しくなりました!

達人に向かってちょっと自慢できることは、カンちゃんとの関わりですが、達人たちはそんなに興味がなさそうなので、自慢になりません。

でも、カンちゃんも昨日サプライズを起こしてくれましたので、また、あとで記事にアップしますね!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-30 20:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ ファイナル!

昨日、今日とナイトマリンライブ ファイナルです!
28日、29日と久し振りに泊りがけで、アドベンチャーワールドに行きました。

いろんなことがあり、とてもとても楽しかったです!

c0186760_0222238.jpg


『CLUB AWS』の先輩からいろいろ教わり、まだまだ勉強しなくてはアドベンチャーワールドを楽しむに至らないと思いました。

今日は仕事でもう眠いので、今日の夕方以降にいろいろ記事をアップしたいと思います。

スタッフの皆様が見ていただいているかどうか分かりませんが、ラスト1日無事に乗り切って下さい。
1ヶ月ありがとうございました!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-30 00:32 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ナイトマリンライブだよん!

今年は、あと2回、ナイトマリンライブを見る予定ですが、写真はジョーズに撮れません!

c0186760_21491042.jpg

昨日は嫁さんが一緒でなかったので、少し隅の方に座りました。
座る位置によって、マリンライブの表情が変わります。
演技によっては、写真を撮り易くなるのです。

向かってくる立ち泳ぎは、オートフォーカスがついてきたら、カメラを動かさずに済むので、案外、撮り易いです。

c0186760_21491463.jpg

ほぼ、真っ黒ですが、良く見ると写っているので、OKでしょう!

c0186760_21492239.jpg

止まっていて、ライトが当たっていると、当然、撮り易いですが、味気ない感じになりすいです。
ただ、イルカの目にキャッチライトが入り、トレーナーとイルカの位置関係がいいのではと思いました!

c0186760_21492711.jpg

2頭ならんでのジャンプです。
もう少し、前後にずれてくれていると良かったのですが、ライトがしっかり当たり、ピントもきてたので、アップしております。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:58 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトパーティーのアシカくん!

もうすぐ夜間営業も終わりですね!
今年のナイトパーティーはなかなか力が入っていて、楽しいです!

c0186760_21433968.jpg

棒の上に乗っているボールを、棒を飛ばした後に受け止める演技です!
ちょっと成功率は低いようですが、

c0186760_21434635.jpg

昨日は、2回目で成功しました!

c0186760_21435172.jpg

素敵なのは、この直立不動です!
2回目のブログアップです!

アシカくん、頑張ってます!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんの様子!

朝、二番(一番はミライちゃん!)で会いにいって、ご挨拶です!

c0186760_21354625.jpg

きりりとした立ちポーズ!

c0186760_21355144.jpg

暑いのか口を開けて、ブルブルと袋を振ってました。

c0186760_21355829.jpg

食事タイム中です!
久し振りに食事タイム中に寄ったのですが、どうも、私のことが気になるのか、スタッフがお客さんにお話をしている間中、行ったり来たりしていました。
他のペリカンが全く私を無視しているのと比較して、笑えます!
とても、カワイイのです!

夏場にしては、全羽、食欲が旺盛でした。(元気が一番です!)

c0186760_2136449.jpg

四羽、集まっての図!
カンちゃん、首掻いてました!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スカイアドベンチャーの上から見える動物たち!

新型となったスカイアドベンチャー号に初めて乗りました。
旧型の時は良く乗っていたのですが、ダイエットのこともあり、ウォーキングサファリに徹して?いたため、ご無沙汰することになりました。

c0186760_21101753.jpg

別にスカイアドベンチャーに乗らなくても撮れるラマですが、高いところから撮ると少し雰囲気も変わります。

c0186760_21102316.jpg

シマウマの親子です。
歩いて撮ると、前や後ろに別の動物が割り込んでくるのですが、上からだと邪魔が減り主題をきっちり撮り易いです。

c0186760_21102825.jpg

エランドの赤ちゃんミルク中!
もう、草も食べているようですが、乳離れはまだしていないそうです!

c0186760_21103478.jpg

アジア水牛です!
これも横からは案外撮りにくい動物です!
なんせいつも固まって過ごしていることが多い動物ですので、横から撮ると顔の後ろにお尻が写るなってことがしょっちゅうです!

のんびりした感じの表情で、よく見ると癒し系だと思います!

c0186760_21104091.jpg

シロサイですって、いっても、何か黒いんですけど!
ここのところよく水の中に入ってます。
やっぱり暑いのでしょうね!

c0186760_21104550.jpg

ライオンのメス!
スカイアドベンチャーは少しの間止まっていてくれるので、写真は撮り易いです!
ただ、ライオンはほとんど寝ているので、運次第です!
朝、夕は比較的起きててくれるようですがね!

c0186760_21105185.jpg

雄ライオンです!
精々、あくびがシャッターチャンスですが、あくびはありませんでした。
起きてるだけで儲けもの!

c0186760_2111031.jpg

ヨーロッパヒグマです!
良く見ると頭の上をミカンが通過中です!
スタッフのコントロールが悪かった?のでしょう!
後ろを向いて、拾いにいってました。

c0186760_2111833.jpg

タテガミオオカミです!
オオカミと言ってもキツネに近い、アドベンチャーワールド唯一のイヌ科の肉食獣です。
とても、めずらしい動物で、日本の動物園ではあと1箇所しか飼育されていないそうです!

c0186760_21111540.jpg

アムールトラさん!
寝てたのですが、目は開けてくれました。
まぁ、良しとしましよう!

c0186760_21112235.jpg

ホワイトタイガーです!
ケニア号だと柵越しになるのですが、スカイアドベンチャー号だと立ち位置によって、遮るものがない状況で写真が撮れます!
今回は、いいところに居てくれました。

c0186760_21113075.jpg

ウォーキングサファリのときは、疲れが最高潮のときですから、横目で見ながら坂を上っているヒマラヤタールです!

崖の上に立ってる姿はカッコイイです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フラフラ散歩の2

フラフラ散歩の続きです!

c0186760_20523718.jpg

ふれあい広場のフラミンゴの池にフィリピンペリカンがいるのですが、いつも遠くの島にいて、間近で見ることができないのですが、昨日は、手前に来てくれていました。

モモイロペリカンとは雰囲気が違いますね。

c0186760_20525575.jpg

レッサーパンダです!
ちょうど展示の入れ替え時間でしたので、シャッターチャンスでした。
小さなリンゴを良く噛んで食べてました。

c0186760_2053327.jpg

スカイコンタクトのハクトウワシです!
やっぱり撮っちゃいますが、いつも同じ感じです!
少し前まで、頭の白いところに茶色の毛があったのですが、もう立派な大人です!
ほぼ、真っ白になってきました。

c0186760_20531147.jpg

スカイコンタクトのスタートを飾るフラミンゴのダンスです!
どこに行くか分からないので、いい構図で撮れるかどうかは運次第です!

c0186760_20531989.jpg

本当ならブログのメインであるべき、パンダですが、私のブログでは、脇役っぽいところがあります。
何故なら私は人がたくさん集まるところは苦手ですから、人込みを避けて写真を撮るとパンダには余り近付けません。

ただし、赤ちゃんは別ですから、9月から一般公開が始まると勝手に見越して、スケジュール調整をしております。

氷を枕に仲良く、並んで寝てました。
せめて反対を向いてくれているとお客さんを喜ばせるのになぁと思っていましたが、大きなお尻がなかなかカワイイです。(左が愛浜、右が明浜です!)

c0186760_2053255.jpg

ベニコンゴオウインコです!
やたら、動き回ってました!

c0186760_20533451.jpg

コンゴウインコご帰宅中!
ナイト営業時の風物詩です!
カワイイですよ!一度ご覧下さい!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フラフラ散歩の1

本当はたくさんの動物が撮りたいのですが、どうも同じ行動をとる性格で、写真が偏ります。
でも、何枚かは撮ってますので、情報はないですがご覧下さい!

c0186760_20265995.jpg

ハクガンかな!
ミライちゃんが海獣館2階に引っ越す前まで、ゴマフアザラシと一緒に過ごしていたハクガンかなと思っているのですが、スタッフには確認していません。
カンちゃんが動き回ると可哀想に逃げ回ってます。

c0186760_2027953.jpg

ミーアキャットです!
表情があって、楽しい被写体なのですが、ここで写真を撮っているとカンちゃんが気付いて、柵の前を右往左往するので、数枚撮ったら、カンちゃんのところに行くようにしています。

c0186760_2027175.jpg

アヒルが一列に並んでいたので、撮りました。
一斉に水を飲んでくれたら、作品になるのですが、そうは上手くはいきませんね!

c0186760_20272566.jpg

ガチョウさん
アヒルより少し大きくて、頭のコブに特徴がありますが、ほぼアヒルと同化してます。

c0186760_20273232.jpg

エントランスホールにいるルリコンゴウインコです!
余り目付きが良くなく、いつもにらまれます。
この直前にとてもいいポーズをとってくれていたのですが、撮り損ねまして、このポーズ当たりで都合をつけさせていただきます。

c0186760_20274093.jpg

新入りコツメカワウソさん
ここで、写真を撮っていてもカンちゃんが気付きます。
こちら側では、カンちゃんは柵の上に乗りますので、様子がおかしくなれば、写真を撮るのをやめて、カンちゃんのところに行きます。

昨日は、間に合わずカンちゃんが柵の上に乗ったのですが、近くを通りかかったスタッフが対応してくれました。
そのスタッフは、『周りを見て、私が来ているかどうか確認していたところです。』とそばに寄った私に話しかけてくれました。(少しだけ有名になってきました。)

c0186760_20274980.jpg

ヤンチャでなかなかリードが取れなかったダルメシアンですが、昨日は、上手に接客していました。
大人になったものです!
あちこちから手が伸びてきても嫌な顔をせず、笑顔?も素敵でした!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 20:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)