さして意味なし、面白くもなし

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さぁ、サマーナイトアドベンチャーです!

明日から午前9時30分から午後8時30分までの長時間営業です!
ちょっと去年の夏より時間が短縮されましたが、長いのには変わりないです。

晴れると暑いので、暑さ対策は万全にお願いします。

園内でお水を買うと少し高いので、家から準備していくのですが、水を1kg抱えているとかえって汗をかくことになり、結局、園内で水を買うことになります。
そこで、私は500mlのペットボトル1本を出来れば凍らせて準備して行くことにしています。

c0186760_671699.jpg


マリンライブ終了後にはスプラッシュタイムがあります。
お子様は着替えを持参されている方が良いと思います。
私もカメラを持っていなかったら、突入したいイベントです。

c0186760_673213.jpg


ナイトマリンライブは、スポットライトで浮かび上がるイルカやスタッフの姿が見ものです!
ライブ終了後のアンコールはノリノリでお願いします!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-30 06:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴシキセイガイインコの夏!

私は、5回に1回は確実にゲージの中に入り、人気者になろうとうします。
ただ、人気者になれなかったときの凹み具合が大きいので、5回に1回程度に挑戦を控えています。

c0186760_19473290.jpg

5月24日生まれの雛です。
親が育てていたのですが、上手に育たなかったそうで、ワイルドアニマルブリーディングセンターで人工育雛中です。

ゴクゴク、ミルクを飲んでいるので、ちゃんと育ちますよね!

c0186760_19474274.jpg

アッ!死んでる?

c0186760_19475365.jpg

あら、目が開いた!
生きてる!

ゲージを下って行き、地べたに下りたら、ベッタリ胴体を地面につけて寝ちゃいました。
どうも、日陰になっているところだったので、地面が冷たく気持ちが良かったのだと思います。
よく見ると数羽似たような格好で寝ていました。
そばに私が行ってもほとんど無視、めちゃくちゃ無防備でした!

c0186760_1948410.jpg

人が入れるゲージですので、とても人に慣れているのですが、普通は、それでも人が近寄ったら逃げるものだと思います。だけど、ここの鳥たちは、何故か簡単に背中ぐらいは触れます。
餌を食べているところに寄っていっても、全然逃げませんし、指を出してもかえって舐めにきて、指の上に乗ります。

右手に乗ったまま、その指で、カメラのシャッターを押しても、逃げることなくそのまんま乗ってます。

そうそう、中には皮膚をくちばしで引っかく鳥もいますので、お気をつけ下さい。


人気者になりたいようでしたら、みなさんも一度挑戦してみて下さい。
コツはゆっくり近付いて、ゆっくり動くことです。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 20:08 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

コツメカワウソの展示室 ビフォーがなくて、アフター!

7月10日に行ったときに、コツメカワウソの展示場が工事をしていました。
昨日、行きましたら、新しくなっていました。
昨日からオープンだったようです。

c0186760_18385379.jpg

ペリカンの池側が掘り下げられガラス張りになりました。
二つに区切って、2組のコツメカワウソを展示するようにしたそうです。

c0186760_1839366.jpg

こちらが、ママとカボスちゃんの部屋です。

c0186760_183913100.jpg

こちらが、新しいカップルの部屋です。
繁殖が目的だそうです。
どうも、カボスちゃんたちより、気合の入ったつくりになっているような気がします。

c0186760_183925100.jpg

新しいカップルの内の1頭です。
まだ、新しい環境になれてないらしく、ほとんど、穴にこもってばっかりで、外に出てきませんでした。

c0186760_18393843.jpg

アラフォーのカボスちゃんは、見事な寝相で寝てました。
さすが、役者です。
カメラマンを飽きさせない、素晴らしいです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 18:55 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

シゲジロウに会いに行きました!

一般公開が始まっているということで、シゲジロウに会いに行きました。
余りにも天気が良くて、いやな予感はしていたのですが、案の定、外には出てくれませんでした。

ほとんど動いてくれず、レンズとは反対方向を向いたままでしたので、早々に写真を撮るのを諦めましたが、元気そうではありました。

c0186760_174498.jpg

2頭とも獣舎の中にいたのに見分けがついたのがうれしかったです。
本日、朝日新聞の29面に載っている写真でも、区別がつきました。(嬉)

リベンジに、また、秋頃に行きたいと思います。
余りにも暑くて、人間も参ってしまいました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

シゲジロウが目的とはいえ、たくさんの動物がいますと…・・・、
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 18:15 | 王子動物園 | Comments(2)

あれぇ~!カンちゃんどこにいるの!

最近、柵の上に乗るようになったとお伝えしています。
ただ、降りるのは苦手と申し上げておりましたが……、

c0186760_81334100.jpg

カンちゃんはどこにいるのでしょう!

出てきてるジャン!(笑)

スタッフに聞くと、普段はそんなに出てきていないということですから、私のせいでしょうか?
どこに行くわけでもないので、そばに寄らなければ噛まれることもないでしょうから、安全なのですけど、このままでは、展示場所を変えられてしまうかもしれません。

c0186760_8134635.jpg

柵の上に飛び乗り易いところと下に降りやすいところがあるようで、横歩きでその場所まで移動します。

カワイイのです!

c0186760_8135664.jpg

最後は余談ですが、(上が余談?)
喉もとの袋が広がってますでしょう!
これは、暑さ対策だそうです。

袋を広げて、血管に風を当て、体温を下げるのだそうです。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 08:25 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ホッキョクグマの近況!

先日、オホトの妊娠の可能性がなくなったと悲しいお知らせがありました。
2年連続の出産をとても楽しみにしていたスタッフも残念がっていまいた。

ところが、

c0186760_7475538.jpg

昨日、海獣館に寄りますとこんな状況でした。

ちなみに、私はこの2年で3回この場面に遭遇しています。

マリンライブでお客さんの誘導をされていたミライちゃんの担当スタッフに写真をお見せするとメモをとって下さいました。
ここ最近、お互いの臭いを嗅ぎあうなど繁殖行動の前兆があったそうで、気にされていたそうです。

またまた、赤ちゃんの誕生が期待できそうですね!(今度こそは!)
来年2月から4月に掛けて、出産の可能性があります!

c0186760_748785.jpg

ミライちゃんは、今も水の中に入っていないようです。
スタッフもこまめに様子をビデオに撮ろうとしているようですが、まだ、水泳風景は撮れていないようです。

c0186760_7482295.jpg

でも少しずつ大人になってきており、骨付きお肉を召し上がっていました。

体もとても大きくなってきており、昨日の様子では、スタッフが展示室ないに入るときは、ミライちゃんは、展示室の外に出すようになったようでした。(未確認ですけど!)

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 08:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカと泳ごう!ふれあいスイミング!

『イルカと泳ごう!ふれあいスイミング』に参加させていただきました。

どんな内容だったかというのは、参加して楽しんでもらうのが一番だと思うので、詳しく書きません!
そして、泳ぎながら写真を撮るという器用なこともできませんので、写真もありませんからご了承下さい!

c0186760_694114.jpg

予定時間に受け付けを開始し、ウェットスーツを体のサイズに合わせて選んでもらって、まずは着替えです。
ウエットスーツは上下に分かれておりまして、まずは水着を着た上から着るのですが、少し汗をかいていたので、これがとても着辛い!
息を切らしながら、一生懸命着ようとしましたが、ズボンは両肩でとめるタイプで、自力では片方しか止められず、スタッフの力を借りました。
上着のジッパーは、腹のふくらみのため、これも上に上がらず、スタッフに力を借りました。
お腹は思いっきり引っ込めてから、ジッパーを上げてもらったので、笑われてしまいました。

着心地は、体が締め付けられて、呼吸がし辛く大変でした!

痩せないとダメですね!

c0186760_695219.jpg

少しレクチャーを受けて、イルカに触れてから、スイミングの開始です!

そして、背びれにつかまってのプール一周です!
ウエットスーツを着ていると体が簡単に浮きますので、沈んでしまう恐れはありませんが、気を抜くと足まで浮くので、身動きがとれなくなります。

プールを一周していると海水が顔に掛かるのです。その水がとてもショッパイ(当たり前!)。
そこで、気になったのが、イルカは水分をどのように採っているのかということ!

スタッフに質問しますと、「とてもいい質問です。」と褒められました!(嬉)

ちなみに水は飲みません!海には無いもんね!
水分は餌の魚・イカから補給するのだそうです!

汗を掻いたあとに飲む水の爽快さ、イルカは感じることができないのです!(哀)

c0186760_610295.jpg

イルカとのダンスもあります。
イルカと正面を向いて、胸ビレを持ち、足で胴体を挟むとグルグル回転してくれます。
上手に優しく回ってくれるイルカもいるのですが、ロデオのように迫力のある回転をしてくれるイルカもいて、楽しかったです。

夏休み中に行っているイベントですし、そこそこお金も掛かりますから、お子様だけの参加が多いようですが、大人も子供と一緒に参加した方がいいんじゃないかと思いました。
本当に楽しむのなら、体力のある大人の方がいいと思いますよ!

マリンライブでさりげなく、イルカと泳いでいるスタッフは素晴らしいと思いました。
体勢を維持するだけでも難しい水の中で、イルカに指示をだすなんて、凄いと思います。

演技を失敗しても笑わないようにしないと!(ゴメンナサイ!)

余談ですが、

担当してくださったスタッフが何度も来ている私たちをご存知だったようで、イベントが終わって女性陣の着替えが終わるまで、お忙しいなか、私の話し相手をして下さいました。
マリンライブに出演している女性スタッフの名前を覚えようと努力しているのですが、マリンライブのスタッフは名札をつけていませんので、名前を知るのが大変で、どうしても分からない人がいたので、聞いてしまいました。これでスッキリしました。

話の中で、私がゴールデンウィーク期間中、2日間続けて、神戸から通った話をすると、完全に引かれてしまいました。

ただ、サマーナイトアドベンチャーが始まりますと、マリンライブのスタッフは朝から午前0時過ぎまで、週1回のお休みで乗り切らなければならないそうです。私には考えられないハードスケジュールですが、お客さんも、夜中からオープン時間に間に合うようにアドベンチャーワールドワールドに向かって最終時間までいる方も多くいます。

お互い無理せず思いっきり楽しみましょうね!

水分補給を忘れずに!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-25 06:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

7月10日のアドベンチャーワールド!

今週の日曜日は水泳の練習に行く予定ですから、アドベンチャーワールド通いはお休みです。

何故、いきなり水泳の練習かと申しますと『イルカと泳ごう!ふれあいスイミング』を申し込んだからです。
おぼれて迷惑掛けないように準備する予定ですが、水泳は何年振りなのか思い出せません。チョー心配です!

そんな訳で、少しブログ更新に間が開きますので、昔の写真をアップしたいと思っていますが、その前に、7月10日のアドベンチャーワールドの様子を少しアップします。

c0186760_20183167.jpg

朝一はカンちゃんです。

モモイロペリカンの繁殖期は、ヨーロッパでは春らしいのですが、アフリカでは一年中繁殖可能な個体もいるそうです。

10日に行きますとペリちゃんが巣を作って、その上に抱卵しているよう格好でジッとしていました。
動物園での繁殖は難しいようですが、練習?をしているようですし、雛が生まれないか期待しています。

カンちゃんの方は、黄タグと仲良くなりそうな気配がないので、望み薄です!

c0186760_20183789.jpg

この日は私は人気者で、ケニア号乗り場では、駅長さんに顔を舐められましたし、ゴシキセイガイインコのゲージでは、腕や頭に乗られて、舐められました。

頭の上に乗られても、ジッとしていますと、一羽が仰向けになって、お腹を掻いて?ました。

c0186760_20184435.jpg

ペリちゃん、カンちゃんの相棒に成るべく、他の動物園からやって来た黄タグ、緑タグのペリカンです。
ペリちゃんと緑タグは、仲良くなりましたが、カンちゃんと黄タグは、お互い興味がなさそうです。

c0186760_2018524.jpg

サファリワールドを歩きますと、黒から茶色に変色しているのか、茶色から黒に変色しているのか分かりませんが、ブラックバックのオスで、色が変わっている最中の個体がいました。
黒いのがリーダーなのですが、ちょこちょこ替わるのでしょうかね。

c0186760_2018596.jpg

チーターの食事タイム時間に、チータービューに餌を求めて、ゆっくり歩いてくるチーターです。
タイミング良く、舌なめずりをしてくれました。
暑いと食欲がなくなるのか、1頭は餌を目の前に置いてあまり食べてませんでした。

c0186760_20191050.jpg

マレーバクも暑かったのか、水浴びしていました。
動いているのを見るためには、土日祝のマレーバクレクチャーの時間にお寄りになるのが一番かと思います。

c0186760_20191879.jpg

最後は、15時45分からのマリンライブです。
イルカのジャンプは何度も撮ってますが、これがなかなか上手に撮れません。
これは、枠内に収まって、よく撮れたほうかと思います。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-14 20:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカの赤ちゃん!

ちょっとご指摘を受けたのですが、イルカの赤ちゃんはノーマークでした。
で、朝一番で見に行きました。

c0186760_6563026.jpg

もう、生まれてひと月近くになるので、大きくなっていますが、ママと並ぶとまだまだ赤ちゃんです。

c0186760_6564677.jpg

小さくても泳ぎは上手で、なかなか動いているときはファインダーで捉えられません。
ただ、じっとしているとママが隠して睨むので、上手く撮れませんでした。(ちょっと嘘、言い訳です)

c0186760_6565657.jpg

赤ちゃんを守ったので、ご褒美のお魚です。(あっ、これも嘘、朝の食事の時間です)

c0186760_657954.jpg

私がしつこいので、波を立てての威嚇です。(すみません、嘘です。コメントもしつこい)
食後の運動かな!?


前回は子育てが上手くいかなかったと聞いています。
今回の赤ちゃんは元気そうなので、無事、育って欲しいですね!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-11 07:05 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

動物はカワイイだけなのか?

自分でブログを書いていて、カワイイ、カワイイを連発しておりますが、動物ってカワイイものなのでしょうか?

よく見るとあんまり可愛くなかったりしませんか?

c0186760_2263653.jpg

サーバルキャットの赤ちゃんです。
生後2ヶ月まだまだ小さいですが、体重は1,059gと1kgを超えてきました。

つぶらな瞳で本当にカワイイですね!
って、言っていることがおかしい!

c0186760_2264324.jpg

たった2ヶ月なのに、ミルクを求めて、自分の体長より高い壁に登るのです。

ちょっとカワイイだけでは済まされないと思いませんか?
大人のサーバルキャットが3mジャンプして、飛んでいる鳥を狩るという話もこの赤ちゃん(育ちが遅くて人工哺育になったのに)を見ているとその片鱗を感じます!

c0186760_2265077.jpg

ガラスの壁だってへっちゃら!
爪も使ってしがみつきます!

c0186760_226565.jpg

大きな目でしっかりとミルクの入った皿を見つめています。

確かにカワイイのですが、動物が生きるために得た能力を感じようとしないとなんかもったいないような気がします。

サーバルキャットの赤ちゃんの箱にもうすぐ屋根が付きそうです。
(あくまでも感想で、事実とは異なります!)

そろそろ育ちが良かった赤ちゃんとの親子展示が始まるのでしょうか?
確認するのを忘れてました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-10 22:24 | アドベンチャーワールド | Comments(0)