さして意味なし、面白くもなし

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年の6月は!

この週末は車を車検にだしておりまして、アドベンチャーワールドには行けませんでした。
そんな訳で、ブログの更新もままならないわけですが、それでは寂しいので、1年前の写真をアップします。

c0186760_5583762.jpg

チンパンジーです。
オスのチンパンジーだったと思います。
臆病で、屋外展示をすると物を投げるため、展示はもっぱら屋内です。
レクチャータイムにドンドンガラス面を叩くのは今も一緒です。

c0186760_558444.jpg

去年は、このイベントに嵌った方がたくさんいたのではないでしょうか。
ライオンの赤ちゃんです。

本当に可愛くて、ライオンに会いたいがために7回通った月でした。

c0186760_5585164.jpg

ミーアキャットは良く撮るのですが、いつ撮ってもほとんど同じです!
動作はちょこまか動き回るのですが、静止する瞬間も多く、写真は撮り易い方だと思います。
背景が雑然としないようにすることと目にピントを合わすことに注意しています。

c0186760_5585994.jpg

ハクトウワシもほとんどジッとしていますが、口を開けたり、舌を出したりしてくれるので、じっくり待っているとシャッターチャンスは訪れます。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

来週は行きたいなぁ!
[PR]
by speed-swing | 2010-06-28 06:26 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

青タグ、カンちゃん!

今日も、ミライちゃんを見てから、カンちゃんに会いに行きました。

c0186760_2222459.jpg

なんかヘンだと思いませんか?

池の柵の上に乗っています!(展示場の外に自力で出ております!)

実は、私が会いに行って、柵の横に座っているといつもはそのそばに立っているのです。
今日もしばらくはいつも通りそばに立っていたのですが、ちょっとすると少し離れたところに移動し、羽ばたくと次の瞬間柵の上に乗ってました。

周りに誰もお客さんはいませんでしたから放っておきますと、スタッフが来られて、池の中へ戻そうとしてくれたのですが、外に出てきた(外に落ちたが正しい?)ので、私が展示場内の入り口まで歩いて、後ろから付いてきたカンちゃんに展示場に戻ってもらいました。

スタッフのひと言、「どんだけなついとんねん!!」でございます。

c0186760_22225699.jpg

そして、昼からもう一度会いに行って、他のふれあい広場の他の動物を見ようと池を離れたら、後を付いてこようとしたのか、再び柵の上に乗っていました。

そして、見ていて気付いたことがあります。
カンちゃんは、柵から下に降りることが出来ません。
(だから、朝は外に落ちたのです!昼は池の方に落ちました!)

とってもカワイイのです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃんは噛みますから、くれぐれもそばに寄らないでくださいね!
[PR]
by speed-swing | 2010-06-20 22:40 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

サーバルキャットの赤ちゃん!

職員旅行のついでに……!!の記事の最後にちょこっと書いたサーバルキャットの赤ちゃんですが、ワイルドアニマルブリーディングセンターに1頭展示されていました。

c0186760_223787.jpg

子猫そのものです。
体重は646gでしたかね!
まだまだ、小さくてカワイイです!(見た目は!)

c0186760_2233085.jpg

横になってました。

c0186760_2234094.jpg

ぬいぐるみのような可愛さです!
顔の大きさに比べて、目がとても大きいですね!
可愛く見えるわけだ!

c0186760_2235097.jpg

カメラを見つめてくれました。
ちょっとタレ目かな!?

c0186760_2235710.jpg

ぬいぐるみにチョッカイ出してました。

皆さんカワイイと思ったでしょう?
実は、スタッフが触ろうとしたら、この小さな体で形相を変えて威嚇してました!

ライオンの赤ちゃんのようにはいかないようです!
触れ合いは諦めた方が良さそうです!

1頭だけここにいる理由は、オス2頭、メス1頭の計3頭が5月10日に生まれたのですが、成長の遅いオス1頭を人口哺育に変更したとのことです。

7月中旬からサファリワールド内チーターセクションで親子の姿を見てもらう予定とのことですので、乞うご期待!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-06-20 22:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ミライちゃんが泳いだ!!

今日は、曇りから雨と写真を撮るには条件が悪かったのですが、話題は豊富です!
まず、第一にミライちゃんが泳ぎました!

どうも、水嫌いの噂が跡を絶たないミライちゃんですが、今日はちょっと興奮気味に水の中に飛び込んでました。

一緒に見ていた人が最近体毛の汚れが落ちているので、泳いでいるのではないかと仰ってましたが、私は今日初めて自ら水の中に入ったのを見ました。

c0186760_2121290.jpg

もう少し上手に撮ればいいものの、ご覧になっている人が多くて、横の小窓から見ていたので、こんな感じの写真になりました。

泳ぎ方は、ママのオホトが後ろ足を使わず、前足だけで泳ぐのとは違って、後ろ足も使う犬掻きそのものです。
ママが泳ぎを教えてないもんね。仕方がないですよね!
泳ぎ方のせいで、溺れているように見えるときが多々あります。

c0186760_2122938.jpg

今日は朝から起きていてくれました。

c0186760_2124318.jpg

立ち上がっているのは、スタッフが餌を高いところに置くからです。
壁によじ登って餌をとる姿も見られます。

c0186760_2125665.jpg

球の中に餌を入れて、揺すると餌が落ちてきます。
ですから、一所懸命揺すります。
そこで、餌が水の中に落ちることもあります。

c0186760_21368.jpg

そうすると顔と手を水の中につけて餌をとろうとします。

c0186760_2131570.jpg

前足を水の中に入れて、餌をとろうとしています。

スタッフが最近はおやつをあちこちに置きます。
当然水の中にも入れます。
餌はどうしても食べたいので、頭を使っているようなのですが、我慢の限界を超えると出来れば入りたくない水の中に入ってしまったというところです。

昼は、興奮状態で水の中に入りましたが、夕方は冷静で自分のところに餌が近付くのをウロチョロしながら待ってました。

水の中のミライちゃんを見るのはなかなか難しそうです。
私も飛び込んだとき声を上げてしまいました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

そうして、もうひとつのニュースですが、ママのオホトが今日は展示されていませんでした。
ミライちゃんが生まれたときも展示されていませんでしたから、もしかするとという状況です。
妊娠の可能性を考えているのだとすると8月中旬まで展示は中止になると思います。

昨年、11月に繁殖行動をとっていたので、生まれるならボチボチかなと思っています。
毎年、繁殖行動をとっていて、生まれたのがミライちゃんだけなので、期待はそんなに出来ないですが、再び、散歩を見てみたいものですね。

参考 公開当初のミライちゃん!
[PR]
by speed-swing | 2010-06-20 21:42 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

晴天のアドベンチャーワールド、パンダを見忘れちゃった!!

行きの阪和道が混んでまして、前回に続いて開場時間に間に合いませんでした。
とっても損した気分で、入場しました。

いつも通り、海獣館に寄って、ミライちゃんを見ましたが、熟睡中でしたので、ふれあい広場のペリカンの池に行きました。

c0186760_2242188.jpg

1週間、開いていたためかどうか分かりませんが、カンちゃんが少し興奮気味で、いつにも増して、嫁さんに噛み付いてました。
今日は都合4度ほどペリカンの池に寄ったのですが、私がジッとしていても、余りそばを離れてくれませんでしたので、写真はペリちゃんです。

私が池の横に座るとカンちゃんがとても近くに寄ってくるので、ご家族連れのお母さんがこのペリカン触れるのかなぁと仰っていたため、私が噛みますよと話すと、お母さんは少し遅れてきたお父さんにこのペリカン触れるから触ってみたらと勧めてました。
お父さんはテレビでペリカンが人を噛んでいるところを見たことがあるようで、噛むから触らないとお母さんには騙されませんでしたが、悪戯好きなお母さんがとても楽しかったです。

c0186760_224281.jpg

余りにも天気が良くて、コントラストがキツイので、プラス補正をしたのですが、全く効果なしでした。そこで、モノクロシルエットにしてアップすることにしました。
このスタッフは以前にもモノクロでブログにアップしたことがあると思います。

c0186760_2243549.jpg

食事を済ませて、ふれあいの里に寄りますとアカテタマリンの赤ちゃんが触れ合いイベントに来てました。
連れて来られているスタッフが顔見知りでしたので、お客さんがすくのを待って話しかけました。

アカテタマリンはとても人間好きのようで、人から逃げるようなことはしないそうですが、抱っこするのは、人工哺育でないと難しいかもしれないということで、このアカテタマリンの赤ちゃんは、お客さんに抱っこされて、大きな声で鳴いてましたが、掌の上から逃げるようなことはなかったです。

連れて来られたアカテタマリンを一目見てオスの方ですねと話すと、よくお分かりですねと褒めていただきました。私としては素直に喜んでおきます!(ちょっと通いすぎ!?)

c0186760_2244074.jpg

今日思った不思議です!
ふれあい広場にいるウサギは、ちょっとそばによると颯爽と逃げまくるのですが、ふれあいの里に連れてくるウサギはとても大人しく抱っこされます!
育て方、違うのでしょうか?

c0186760_2244747.jpg

少し感動したことです!
サファリワールドのマントヒヒ、投げ入れられる餌のキャッチが滅茶苦茶上手になってました。
手の届く範囲はほぼ完璧でした。
口の中いっぱいにもらった餌を溜めてました。

スカイテラスで、バスケットつめ放題の餌を販売してました。
家族連れでウォーキングサファリをするなら、買っておいて損はないですよ!
ただ、食べてくれる餌を上手に詰めないと勿体無いかも?

c0186760_2245561.jpg

象さんは、ニンジン、バナナは大好物です!
200円で買ったものの、あっという間に消えちゃいます!

c0186760_22518.jpg

ラマは、餌がもらえるのがわかったのか、そばに寄ってきます!
ただ、いじわるするとつばを吐かれるので、気をつけてくださいね!相当臭いそうです!
ニンジンを食べていました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

お疲れでしょうが、続き・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2010-06-12 23:09 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

職員旅行のついでに……!!

365日、事業所として休みの無いところに勤めていますので、職員旅行の企画は多種多様です。

そこで、参加する職員旅行を選ぶわけですが、出来ればアドベンチャーワールドに帰りに寄れるところにしようと選んだ結果、今年は和歌山マリーナシティとほたる鑑賞の旅行にしました。
ほたるは見ましたが、マリーナシティには寄らず、翌朝目覚めると朝食バイキングもほどほどにアドベンチャーワールドを目指しました。

(こんなややこしいことせずにすむように、アドベンチャーワールドと白浜温泉の職員旅行を企画してくれんかね。毎年参加するのにな!)

c0186760_1832352.jpg

職員旅行ですから、馴染みの職員も参加しているわけで、転勤前に一緒に働いていた部下を誘って、アドベンチャーワールドに来ました。

宿泊したホテルで、人気のロールケーキを何故か買っている部下がいて、日中、車の中に置いておくと帰る頃には下剤の代わりにしかならないものが出来上がるので、『クラブアワーズ』の特権を活かして、サポートセンターでケーキを預かってもらいました。

オープン時間より少し遅れて着いたのですが、取り敢えずいつもどおりミライちゃんを見ようと思って、海獣館に向かいました。
案の定、熟睡中で、ふとラッコの方を見ますと食事タイム中でして、いつものスタッフと新しいスタッフ、学生さんの3人で餌をあげているのに思わず見入ってしまいました。

ということで、久し振りにラッコの写真です!

c0186760_1832928.jpg

アドベンチャーワールド素人の同行者は、私がOLYMPUSのカメラを使っているのを重々承知であったはずなのに、安さに釣られてニコンのD5000なるカメラを買っておりまして、そのくせ使い方が良く分からないということで、上司より最新のカメラを買って、使いこなせないとなると奥さんにカメラの趣味を認めてもらえなくなるのではと心配になり、写真の撮り方をレクチャーしながら、園内を散歩することにしました。

写真を撮るならと定番のパンダ、梅浜ちゃんです!

ちなみに、ママの良浜の妊娠はまだわからないようでした!

c0186760_18321623.jpg

写真のレクチャーはほどほどにマリンライブを堪能しました。

c0186760_18322238.jpg

前転中!

c0186760_18322939.jpg

フリスビーキャッチ、最近は投げるスタッフが上手になったような!
キャッチする確率が上がっております!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

サファリキャラバンに……、
[PR]
by speed-swing | 2010-06-05 19:38 | アドベンチャーワールド | Comments(2)