さして意味なし、面白くもなし

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脈絡も無く、下手な写真を投稿する!

アドベンチャーワールドに向かっている途中は雲が切れて晴れていたのですが、アドベンチャーワールドの上空は曇り空でした。
時折、雨も降りまして、良い天気とは言いかねるのですが、2月とは思えないぐらいに暖かく過ごしやすかったです。

春は、すぐそこです!

c0186760_2147195.jpg

恒例となった朝一のホッキョクグマベイビーですが、いつも通り?起きていました。

c0186760_21472961.jpg

たぶん永浜!
食欲旺盛で、しっかり食べてました。
屋外デビューしてから丸4ヶ月経ちましたので、そろそろ白黒でなく、茶黒のパンダになってきました。

c0186760_21474162.jpg

またまた、ホッキョクグマベイビーです。
そろそろ名前をつけてくれないでしょうかね!?
もっとも、アドベンチャーワールドは動物に付けた名前をほとんど公表してませんけど、この赤ちゃんはそう言う訳にもいかないでしょうからねぇ!

c0186760_21475743.jpg

ちょうど餌の時間だったららしく、下に降りてきていたので、久し振りに撮りました。
ゴシキセイガイインコです。

c0186760_2148670.jpg

青タグ、カンちゃん。

今日、寄ってみますと、赤タグ、緑タグのカップルが巣のようなものを作っていました。
カップルが留守の間にカンちゃんがそこに座って、巣作りをしているようでしたが、戻ってきた赤タグに突っつかれてました。
カンちゃんが緑タグに近付くと赤タグがカンちゃんを突っついてます!
4羽のペリカンさん達は、羽の色がどんどんピンクに変わってきているような気配もあるので、繁殖期に入るのでしょうか?
赤タグと緑タグは、いい感じですが、カンちゃんと黄タグは、相性良くなさそうです。
カンちゃんはすぐ黄タグを噛みます。

今日、私は花粉症の症状が出たみたいで、何度もくしゃみをしたのですが、その都度、カンちゃんが「グー」と鳴いてくれました!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

いつにも増して、だらだらと・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2010-02-27 22:38 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

今日も天気が良かったのです!

今日も天気が良かったです!
ただ、昼頃まで風が強くて、少し寒く感じました。

最近の日課となった朝一番のホッキョクグマベイビーです。

c0186760_22262443.jpg

2回連続で起きてました。

c0186760_22263738.jpg

マットがお気に入りで、めくって噛んでます。
散歩の時間にいい質問が出ました。
「いつまで、人間と過ごせるのでしょうか?」
「今でも大型犬並みの力がありますので、体重が30kgぐらいになると、一緒に散歩するのは難しいかもしれません。」
今、体重が20kg程度ですから、1日200g~300gずつ体重が増えているそうなので、5日で1kg増えるわけで、1ヶ月半から2ヶ月で確実に30kgは超えそうです。
早めに会いに行ってくださいね!

c0186760_2226512.jpg

ハロールームに人が増えると、ふれあい広場のペリカンの池に向かいます。
今日は、緑タグの新入りペリカンが何故か柵の外に出ていました。
スタッフが近くを通られたので、お知らせしておきました。
どうやって出たのか不思議です!?

写真のペリカンは、いつものんびりひとりで過ごしている黄タグです。

c0186760_2227115.jpg

大きくなったので、以前ほど梅浜と永浜区別がつきにくくなりました。
ただ、面長が永浜ですから、こっちが永浜ですかね!?

c0186760_22271262.jpg

で、こっちが梅浜。顔が丸いものね!!

c0186760_22275580.jpg

もうすぐお別れの幸浜です。

ハンダのバックヤードツアーを卒業したそうです。
もうすぐお別れなのにバックヤードツアーに参加していると午前中の展示ができないからです。
遠くからお別れに来られている方がたくさんいるみたいです。会えないと悲しいですものね!!

ちなみに、バックヤードツアーには、愛浜と明浜がデビューしているそうです。

c0186760_22281121.jpg

イルカが飛んでます!

c0186760_22283119.jpg

ブサイクなコツメカワウソさん。カボスです!
とてもかわいいのですが、時折、とてもブサイクです!?
そのあたりがとてもカワイイ!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

だらだらと続きまして・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2010-02-20 23:47 | アドベンチャーワールド | Comments(6)

今日1日 園内散歩!

今日は、気温がそれほど高くなかったですけど、心地よい日差しで暖かさが感じられて、過ごしやすい一日でした。

c0186760_22122071.jpg

今、アドベンチャーワールドでの一日の始まりは、ホッキョクグマベイビーです。
朝一は、寝ていることが多いのですが、今日は起きて動き回ってました。

c0186760_2212342.jpg

そして、ふれあい広場に行って、モモイロペリカンにご挨拶です。
4羽は、以前に比べて仲良くなっています。
特に、赤タグ(今は赤タグがついてませんけど)と緑タグが仲良くなっています。
と言うより、赤タグが緑タグを追っかけ回しているように見えます。

c0186760_22124640.jpg

ホッキョクグマベイビーの散歩の前説?です。
たくさんの方が来られていますので、一定の時間での前後交替をお願いをしているところです。
とても綺麗な青空でした!

c0186760_2213014.jpg

ホッキョクグマベイビーの登場です。
いきなりオシッコをしていました。
前回より落ち着いて散歩をしていました。
スタッフも上手く散歩が出来るように、いろいろ工夫して下さっているようです。
感謝です!!

そして、早めの昼食です!
団体予約があったのか、ビックレストランがオープンしていたので、久し振りに寄りました。
思ったよりたくさんの方が来られていました。

c0186760_22131149.jpg

昼食が終わるとファミリー広場に寄りました。
最近はご無沙汰気味だったので、ちょっと時間を割いて、馴染みの動物たちに挨拶です。
ポニー乗り場前の運動場にチャップマンシマウマが展示されていました。
普段は、暴れてスタッフを困らせているのに、この時はほとんど動きませんでした。
やれば出来るのだ!!

c0186760_22135612.jpg

ハリスホークです。
どっかに飛んでいきたかったのか、よく鳴いて、羽ばたいてました。
残念ながら、足に紐がついてますので、元の位置に戻ってましたが!

c0186760_2214810.jpg

アメリカワシミミズクくんです。
なにやら疑わしそうな目でした!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

続きましては・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2010-02-13 23:18 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴシキセイガインコはどうですか?

ここのところホッキョクグマとモモイロペリカンばかりですが、ゴシキセイガイインコはいかがですか。
空腹の時にはとても人懐っこい鳥です。

c0186760_20213770.jpg

普段はあまり下に降りていないのですが、タイミングよく餌の時間だったようです。
そして、もうひとつ、初春の日差しがゲージの中に差込み、ゴシキセイガインコを照らしていました。
夏場ですと陽が高く屋根が邪魔をして、いい光がゲージの中に入らず鮮やかな姿が映えませんから、寒い時期に通った甲斐がありました。(と、威張るほど写真は良くない!?)

c0186760_20214434.jpg

望遠レンズで、アップで撮ることが多いのですが、思ったより表情豊かです。
派手な体の色も目立ちますが、瞳の大きさもよく変化して、可愛くなったり、憎たらしくなったり、しております。

c0186760_20215172.jpg

レンズを向けてますと、急に羽を広げてくれたので、あわててシャッターを押しました。
瞳が小さくなってます。
性格が悪そうで、なんか威嚇しているような感じです!

最近は、モモイロペリカンの池に1日2時間程度はいますので、いろんな仕草を見たり、表情を感じたりすることが出来ます。
そのため、他の動物のそばに寄っても、10分ぐらいは、じっと見ていることが増えました。
毎週のように通っていても、楽しみ方は変わるものです。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-02-08 21:15 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ホッキョクグマベイビーの散歩!!

2月に入ってから、屋外散歩がホッキョクグマベイビーの日課(?)となりました。
最初の日曜日とあって、たくさんの人が来場されていました。

c0186760_2252094.jpg

ミルクタイムの直後に散歩が始まるのですが、ミルクタイムを見てからでは良い場所は取れないと思い、ミルクタイムを諦めて場所取りをしました。
しかしながら、良い場所も5分ぐらいで後ろの人と交替です。ミルクタイムをしっかり見てからでも大丈夫でした。といいながら、ミルクタイムも場所取りの競争率は高いです。

c0186760_2252827.jpg

さすがに人が多すぎたせいなのか、後ろの植木に興味があるのか、はたまた、部屋に戻りたかったのか分かりませんが、人垣から離れる方向に行きたがったため、スタッフがリードを引っ張っても力が強く抵抗して従わず、結局、抱えて戻って来るの繰り返しでした。

ただ、30分近く散歩をしてくれましたので、可愛さは堪能できました。

質問コーナーも設けてくれていますから、行かれる際は、質問したいことを考えておくのもいいかもしれません。
ただ、名前の質問は止めましょう。まだ、「名は無い」でございます。

c0186760_2253626.jpg

写真はとても撮り辛かったです。
スタッフがリードで引っ張っているので、子熊単独になる状況になかなかならず、動きも活発で、構図とピントの面で悪戦苦闘しました。そんな訳で、写真の出来は、中の下ぐらいです。

スタッフの引っ張っている姿から、大型犬ぐらいの力があるように見えましたし、犬ほど人間に従順でないので、散歩もなかなか大変そうでした。
もう少し大きくなったら、女性スタッフがリードで引っ張るのは無理があるように見えました。

ということで、興味のある方は、お早めに会いに行かれた方が良いかと思います。

運が良ければ、目の前50cm位まで近づいてくれます。カワイイですよ!

(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-02-07 22:39 | アドベンチャーワールド | Comments(2)