さして意味なし、面白くもなし

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつもいろんな動物を撮ってます!

いつも、ブログにアップする写真は似たようなものですが、アドベンチャーワールドに行けばいろんな動物を撮ってます。
ただ、コメントの書き辛いものは、なかなかブログに載せることができません。
ということで、コメントは控え目にして、たくさん写真を載せることにしました。

c0186760_22485779.jpg

屋外運動場デビューから早1ヶ月近くが経ちました。
取り敢えずは午前中のみのようで、午後2時からのミルクタイムはいつも通り屋内運動場で行っています。
梅浜ちゃんかな!?

c0186760_2249522.jpg

5月17日生まれのライオンベイビー!!
ベイビーと言うのがはばかれるぐらい風格が出てきました。
ただ、まだまだ子供で、大人のオスライオンにちょっかいを出しに行き、オスライオンは相当迷惑そうにしていました!?

c0186760_22491191.jpg

ヨーロッパヒグマのママのお決まりポーズです。

c0186760_22491678.jpg

餌をもらうために行儀良く座っています。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ここからが本番です!!まだまだ続き・・・、
[PR]
by speed-swing | 2009-11-29 23:29 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ホッキョクグマの赤ちゃん!

今が旬のホッキョクグマの赤ちゃんです!!

c0186760_20304925.jpg

目を開いて、見つめていますが、実はあんまり見えてないそうです。
まだ、後ろ足が弱くて、活発に動けません。
ミルクを飲んでは寝ての生活です。

c0186760_20304223.jpg

少し前までは、寝返りが打てませんでしたが、今は、ゴロンと転がります。
ガラスに写り込みがあり、余り綺麗な画ではないですが、良いタイミングで撮れたので見ていただきます。

c0186760_2031069.jpg

ベェーって、舌を出してくれました。
よく見てると、アクビはするは、舌は出すはといろいろやってくれますが、それでも、ほとんど、寝てますので、写真を撮るならミルクタイム前が良いかと思います。

今は、11時と15時30分に、ミルクタイムを実施しています。
この日はたくさんの人が集まってました。

ミルクタイムの30分くらい前から、活発に動き出して、オッパイを探すように、カゴの中を動き回ってました。
この赤ちゃんは、際限なしにミルクを欲しがるそうで、飲み過ぎて、お腹を壊したり、必要以上に太って、成長途中の骨に負担が掛からないように、気を付けているとのことでした。

いつみても、お腹パンパンのとても親しみ安い体型をしています。

客が抱っこするのは無理ですが、スタッフ曰く、毛はゴワゴワしているそうです。
ジャイアントパンダは、幼い時は、柔らかい毛をしていると聞いていますので、そこは、少し違うみたいですね。

ライオンの赤ちゃんが抱っこできたので、赤ちゃんを見ると抱っこしたくなるのは、病気でしょうか?
ホッキョクグマは大きくなったら、絶対に抱っこ出来ないので、何とかならないものでしょうかねぇ!?

それにしても、人工哺育は相当難しいそうなので、無事に元気に育って欲しいと思います。

c0186760_20504253.jpg

気持ち良いほどの飲みっぷりです。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-25 20:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りにアドベンチャーワールドに行きますと!

21日に久し振りにアドベンチャーワールドに行きました。
連休の初日だったので、道が混むかと思いましたが、朝は渋滞になっていませんでした。

ホッキョクグマの赤ちゃんの展示が、ふれあいの里のハロールームに変更になりましたので、朝一番に寄りました。

c0186760_19352979.jpg

大きくなっていましたが、まだまだ、ゴロゴロ寝てるだけです。四つ足で歩くのは、90日を過ぎた頃らしいです。
そういえば、ほぼ毎回、海獣館経由でパンダランドに向かうので、必ずと言っていいほどホッキョクグマの展示場を覗くのですが、昨日はなんと2頭が繁殖行動をとっていました。
発情期ではないのでしょうけど、どうなんでしょうか?
妊娠期間は、195~265日程度ということですから、6月頃に赤ちゃんがまた生まれたりして!?

c0186760_19354218.jpg

パンダの屋外運動場デビューで、写真を撮ろうとしたのですが、朝一番と言えど、見ている方が多く、なかなか良いポジションがとれません。
梅浜ちゃんです。

c0186760_19355274.jpg

ずっと屋外運動場にいるわけではなく、室内運動場に戻ってから、永浜の写真を撮りました。

ちょっとした情報ですが、梅浜は2週間ぐらい前から、竹を食べ始めて、うんちも竹仕様に変わっているそうです。永浜は、ごく最近食べ始めたようですが、まだ、うんちはほとんどミルク仕様だそうです。

c0186760_19361644.jpg

青タグペリカンの「カン」ちゃんです。

ペリカン2羽の名前は、「ペリ」と「カン」だそうで、青タグは、「カン」ちゃんですから、赤タグは、「ペリ」ちゃんです。「ペリ」ちゃんは私には全く興味はなく、不必要に私の側に寄ってくると、「カン」ちゃんに噛まれます。

ほぼ、3週間振りだったので、そろそろ忘れ去られているのではないかと思っていましたが、私を見つけてくれました。ただ、寒かったので、ほとんど丸まってました。

c0186760_19362877.jpg

白バトです。

クラブアワーズの会員になる前は、一般の入場門から入場していて、その際、週末には、白バトを開門に合わせて飛ばしていて、いつもどこに飛んで行っているのか不思議に思ってましたら、ファミリー広場の一角に白バトの巣箱があることに、ごく最近気付きました。本当に観察眼のない奴です!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

続きまして・・・、
[PR]
by speed-swing | 2009-11-22 20:22 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

アドベンチャーワールドはどうなっているのでしょうか?

いやぁ、参った!!

11月1日にアドベンチャーワールドに行って以来、行けてません。
今週末も、行けないので、最短でも来週末まで、行けません。

c0186760_20103747.jpg

このままでは、約3週間行かないことになります。

c0186760_201144.jpg

ライオンの赤ちゃんが生まれてから、密に通っていたので、自分でもビックリです。

c0186760_20111981.jpg

このままでは、青タグペリカンに忘れ去られそうです。

c0186760_2012431.jpg

あ~ぁ、早く行きたいなぁ!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-12 20:25 | アドベンチャーワールド | Comments(5)

エンペラーペンギンとホッキョクグマの赤ちゃん

1週間以上のご無沙汰ですが、エンペラーペンギンの雛とホッキョクグマの赤ちゃんに会いに行きました。

c0186760_22114916.jpg

前回は、ずっと眠っていて、写真に撮れなかったのですが、たまたま、寄った時間がお食事タイムだったようで、スタッフが保育器から出して、餌をあげるところでした。
ガラスが一枚なくなったために少しは写真が撮りやすかったですが、人が多くて、隙間を探すのに苦労しました。
全身が綺麗?に撮れました。
餌の前は、カワイイ声で鳴きます。是非とも聞きに行って下さい。

c0186760_22115743.jpg

写りはそんなに良くないですが、顔のアップです。
ユニークな顔をしてますねぇ!?

食欲旺盛なので、立派に育ってくれそうです。

c0186760_2212497.jpg

大胆な寝相のホッキョクグマの赤ちゃんです。
もう、2kgに迫る大きさです。
お腹がパンパンしているのが、なんとも言えず、親近感が沸きます。
まだ、寝返りが打てないようで、見てるとイライラしてしまいます。(顔をなかなかお客さんに向けてくれないです。)

c0186760_22121283.jpg

今回は、これが精一杯でした。
取り敢えず、舌を出してくれたので、良かったです。

次行くときは、寝返りを打てるようになっているでしょうねぇ!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-01 22:20 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ライオンベイビーの体重測定の巻

午後0時30分からは、7月10日生まれのライオンベイビーの体重測定です。
パンダチームばかりでなく、ライオンチームも余り人数は多くないですけど熱心です。

c0186760_21542932.jpg

ライオンベイビーバスツアーも9月30日で終わり、ふれあいの里のハロールームでガラス越しにしか会えなかったのですが、本日は久し振りに柵なしで会えました。

しかしながら、ライオン生活が染みついたのでしょう。
ふれあいの里に登場するなり、慣れない場所と人の多さに驚いたのか、ちょっと暴れて、『う〇ち』をしちゃいました。
あたりに、かなり馨しい香りが充満しました。
最近はお肉も食すようになったそうで、より一層、香りを引き立てたと思います。

目が真ん丸開いて、警戒している様子が伝わります。

c0186760_21543890.jpg

最後の方は少し落ち着いてきてましたが、それでも、相当、ビックリしたようです。
真ん丸お目々に余韻が残ってます。

この後、ハロールームで何もなかったように、ファンサービスもせずに、ぐっすり眠っていたようなので、大丈夫だと思います。
少し、大きくなると頭が良くなって、環境の変化に敏感になってくるようで、一般客との触れ合いも限界のように思いました。

体重は、14.05kgだったと思います。
アドベンチャーワールドのホームページには、4.05kg(11/3に見ましたら訂正されてました!!)となってますが、バスツアーの頃には、8kgを超えてたと思うんですけど!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-01 22:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

パンダの体重測定の巻

計量記念日の本日、アドベンチャーワールドに行ってきました。
梅浜、永浜の屋外運動場デビューと重なって、『CLUB AWS』メンバーもたくさん来場されていました。

まずは、10時開始の梅浜、永浜の体重測定を見るために、開門から寄り道をせず、パンダランド屋外運動場を目指しました。
そうしましたら、特等席は、報道のカメラで一杯でしたとさ。

c0186760_21384179.jpg

パンダに体重計に乗れと言っても、乗ってくれませんし、例え、乗ったとしても、ジッとしてくれる訳もありません。
が、ジッと座ってます。
永浜はとっても賢いです。

c0186760_2138511.jpg

弟の永浜ができるのですから、お姉さんの梅浜も体重計に乗って、ジッとできます。

タイヤに座れば、大好きなおやつ、「りんご」が貰えるので、永浜はミルクが飲み終わるとすぐにタイヤに座ってました。
この日に備えて、何度も練習したそうです。

c0186760_2139065.jpg

屋外運動場デビューも兼ねていましたので、体重測定が終了後、永浜と梅浜はそのまま居残りです。
木登りが苦手だった永浜が、てっぺんまで登ってました。

c0186760_2139968.jpg

梅浜ちゃんは、初すべり台です。
とっても上手に滑り降ります。

無事体重もはかれました。
梅浜 33kg、永浜 31kgで、まだまだお姉さんの方が大きいです。 

屋外運動場デビューと言いながらも、気温が高くなったのと、午後からの天気が崩れる予報がでていたからかも知れませんが、午前11時前にはいつもの室内運動場に戻っていきました。
永浜がなかなか台のてっぺんから降りずに、スタッフが苦労されてました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-01 21:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)