さして意味なし、面白くもなし

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅浜、永浜 屋外運動場デビュー

11月1日の計量記念日にちなみ、10時からパンダランド屋外運動場で、梅浜、永浜の公開体重測定を行うそうです。
天候によって、中止もあるそうなので、曇りのち雨予報ですが、午前中は雨が降らないで欲しいと思います。

そして、この日から梅浜、永浜は、屋外運動場で展示されることになるそうです。
待ちに待ったガラス越しでない梅浜、永浜の写真が撮れます。

混むかなぁ?

4月19日の梅浜と永浜です!

c0186760_5391633.jpg

梅浜ちゃん

c0186760_5393412.jpg

永浜くん

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-10-30 17:18 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ホッキョクグマの赤ちゃん生まれてました。

別に疑っていたわけではないですが、実物を見るまでは、安心?出来ません!?
『CLUB AWS』の特権で少し早めに入場することができ、かぶりつきで写真が撮れました。
ガラス越し、保育器越し、そして、悪条件を乗り越える腕も無いため、写真の出来は余り良くありませんけど。

一般入場者の方には告知が行き届いていなかったのか、出足はとてもゆっくりでした。

c0186760_20162251.jpg

成獣の大きさから比べれば、とっても小さく、弱々しいです。

写真を撮った後、馴染みのスタッフにホッキョクグマの赤ちゃんの写真を見ていただきました。
担当が違えば、ほとんど見ることはできないそうで、梅浜、永浜もまだ実物は見ていないとも仰ってました。
スタッフに最新情報を教えてあげる親切な行動?をとったものです。(エヘッ!!?)

あるスタッフは、子犬みたいと囁かれてました。

4年前に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんは生後101日目に亡くなったと教えてくれました。(海獣館前に展示されている剥製がその子熊だそうです。)
小さな体で生まれてくるため、ある程度の大きさに育つまでの健康管理はとても難しいそうです。
ただ、幸いなことに、そのスタッフの同期がホッキョクグマを担当されているそうで、今回の子熊の健康状態はとても良いと話されていたということですから、無事に育って欲しいと思います。
小さなうちなら抱っこできそうですけど、まず、無理でしょうねぇ!!

c0186760_20163599.jpg

口から舌を出して、熟睡してました。
たまに寝返りをうつのですが、まぁ、カワイイこと!!
小さなお子さんには見辛い位置ですので、親御さんの抱っこが必須です。
次は行けるのは、来月の頭ですから、少し大きくなっているでしょう!!

c0186760_20164785.jpg

最初出足が鈍かったのですが、昼にペンギン王国に寄ると建物の外まで、観覧待ちの列が並んでました。
前がなかなかガラス前を離れないので、見るのに時間が掛かるようです。
平日に行くのが一番かと思っています。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50mm F2.0 Macro)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

そう言えば、『CULB AWS』のメンバー募集、半期?を残して、終了してました。
私は、今年の1月に入会したのですが、去年はこんなことは無かったように思うのですが・・・!?

メンバー数を調整してもらえると、VIPなサービスが安定的に受けられるので、とても嬉しいです。
ちょっと美味しすぎる特典がバレて、希望者が殺到したのでしょうか!?

エンペラーペンギンの雛も隣に展示されていたのですが、ぐっすり眠っていて、写真が撮れませんでした。
[PR]
by speed-swing | 2009-10-24 20:57 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ホッキョクグマの赤ちゃん生まれたそうです!!

10月13日にホッキョクグマの赤ちゃんとエンペラーペンギンの赤ちゃんが生まれました。
10月24日から一般公開されるそうです。(※ご参考 『HELLO!! NEW BABY』

所用で、1週間以上アドベンチャーワールドに行けてませんので、ホームページとメールで赤ちゃんの誕生を知りました。
『ホッキョクグマ 恋の季節!』の通り、仲良くしているところを写したときから、とても期待していたので、嬉しいです。

c0186760_6155273.jpg

ちょっと前に撮影した写真です。ママになりました!
この時期妊娠していたはずですが、外見からは全く分かりませんでした。
ここからは謎ですが、ママは育児をしなかったのでしょうかね?
ホームページで、人工哺育になってますね!!

それでも、おやつタイムの折りに、赤ちゃん誕生を期待するコメントを繰り返していたスタッフたちも大変喜んでいるでしょうね!!

エンペラーペンギンも毎年のように孵化するようになって、珍しさも薄れてきていますが、世界的にはとても貴重な事例ですから、是非とも、会いに行ってくださいね!!
写真も撮り辛い環境ですが、頑張って、撮りたいと思ってます。

公開初日は混むかなぁ?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-10-21 06:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

快晴の一日!!

今日は、雲ひとつ無い快晴でした。

c0186760_21202491.jpg

それを見上げているわけではないでしょうが、いつにも増して、キョロキョロしているミーアキャットです。

人や動物を撮るときに日差しが強いと濃い影の処理に難儀します!!
風景を撮られる方には絶好の撮影日和でしょうが、私は少し苦手です。

c0186760_21203325.jpg

ペリカンです!!
カワイイ!!

c0186760_21204258.jpg

カバのイチロウくんの大あくび、このイチロウくん、アッカンベーが得意です!!

c0186760_21205465.jpg

しこたま、おやつを食べた後、アッカンベーをしてくれたので、口の周りは草だらけです。

イチロウくんにアッカンベーを教えたスタッフとお話できたのですが、もともとベロを出す癖があったそうです。
今は、右手を挙げるとアッカンベーをしてくれるのですが、そこに辿り着くまで相当苦労されたようです。

アッカンベーは、餌を食べる前にすると綺麗な舌が見られる筈です。

c0186760_2121421.jpg

今日は体育の日でした。
体育の日にちなみ、アヒルのグァグァレースが開催されました。
緑のアヒルが勝ちました。

c0186760_21211389.jpg

スカイコンタクトも久し振りに見ました。何度見ても楽しいです。

スカイコンタクトは、快晴の日の方が写真を撮りやすいです。

なかなかスタッフの指示通り飛んでくれません。

c0186760_21212631.jpg

7月10日生まれのライオンベイビーです。
今はガラス越しでしか会えません。抱っこ出来た日が懐かしいです。

c0186760_21214991.jpg

メスのホッキョクグマを展示していないことについては、食事タイムでは説明していないようですね。
赤ちゃん生まれるのかなぁ?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-10-12 21:56 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

雨の平日、行かなきゃソンソン!!

2週間は行かない予定でしたが、行けずに体調が悪くなるぐらいなら少し用事を残しても行っておいた方が良いと思い、雨の平日のアドベンチャーワールドに行ってきました。

c0186760_21464122.jpg

ゴールデンウィークから続いたメジャーシーズンも終わり、秋の声を聞いて、マイナーシーズンに突入したアドベンチャーワールドの平日のそれも雨の日は、お客さんの出足も鈍いです。
今日、オープン15分前に駐車場に着きましたら、広い駐車場に7台しか駐まっていませんでした。

c0186760_21465121.jpg

そんなわけで、パンダは撮り放題でした。
永浜くん。

c0186760_21471742.jpg

同じく永浜くん。壁に登ろうとしてました。

c0186760_21473030.jpg

梅浜ちゃん。
竹はまだ食べられないそうです。
歯もまだ小さいようですね。

c0186760_21475534.jpg

青タグペリカンちゃん。
大きな板を噛んでました。

以下は読み流してくださいね。

この青タグペリカンは、私が近付くと必ず喉を鳴らします。
先日は、私の後ろ姿を見分けてそばに寄ってきたと記事に書きました。
これまでにも、10メートルぐらい離れていても気付くとも書きました。
今日もコツメカワウソの写真を撮っていると池の中に入って近付いてきました。

そこで、私をどこで見分けているのか改めて不思議に思ったのです。

今日は雨が降っていたので、初めて傘を持ってアドベンチャーワールドに入場していました。
そこで、ふれあい広場に入る際に、傘をペリカンの方に倒して、顔が見えないように歩いたのですが、ベニコンゴウインコの鳥舎を少し過ぎたころで、いつもの鳴き声が聞こえたため、傘をどけてペリカンの方を見ると、青タグペリカンがついて来てました。
ということで、私を顔で識別しているわけではなさそうです。
出ているお腹も傘で隠れていたと思いますので、何で判別しているのかますます謎です。

c0186760_21481921.jpg

ゴシキセイガインコが集団で下の方にいたので、鳥舎の中に入って見たところ、餌も持っていないのに、頭や肩や腕やカメラに乗ってきて、あっちこっちを噛まれました。
上手に噛んでくれて気持ちの良い鳥もいるのですが、皮膚を挟むように噛む鳥もいて、ちょっとガマンならないぐらい痛かったです。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

少しばかり長いので・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2009-10-06 23:08 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

ナイトマリンライブオータム!!

仕事とちょっとした私用のため、アドベンチャーワールドに行けてません。
1週間以上、間を空けたのは今年に入って2・3度しかありませんし、14日以上行けないのは初めてです。
このままでは、生活リズムが崩れて、体調が悪くなりそうです!?
ブログにアップするネタも新しいものはないので、少し前に遡ったものです。

そんなわけで、シルバーウィーク期間中のナイトマリンライブですけど!!

c0186760_20374383.jpg

英語の理解が乏しくて、これなんて意味ですかね!?

c0186760_20375376.jpg

ダンスでナイトマリンライブが始まりました!!

c0186760_2038448.jpg

グルグルまわったオキゴンドウ!

c0186760_20381262.jpg

イルカのジャンプ!

c0186760_20382262.jpg

イルカの前転キック!

c0186760_20383082.jpg

フリスビーキャッチ!
ナイトマリンライブは何故か成功率が高いのです!!

9月は、土曜日とシルバーウィーク期間中にナイト営業を行ってました。
月初めのナイトマリンライブはお客さんが少なくて寂しい感じでしたが、シルバーウィークのこの日はとんでもない人出でした。
来年はシルバーウィークがないので、9月のナイト営業はないでしょうが、私的にはこの時期のナイト営業は過ごしやすくて、大歓迎なのですが、営業的にはどうだったのでしょうかねぇ?スタッフも大変そうでしたし!

10月以降はお客さんが少なくなって、写真も撮りやすく、パンダも活発に動くようになりますし、何せ、ダラダラ汗をかかなくて済むので、とっても大好きな季節です。
とても寒くなる1月から2月を頑張って過ごせば、アドベンチャーワールドを楽しむに最適な季節でございます!!

楽しみだなぁ~!!

早く用事を片づけて、アドベンチャーワールドに突入します!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-10-03 21:33 | アドベンチャーワールド | Comments(2)