さして意味なし、面白くもなし

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライオン ベイビー

アドベンチャーワールドで、5月17日にライオンの赤ちゃんが3頭生まれたそうです。
そこで、公開日はいつかと待っていたところ、5月30日より公開するとメールが届きました。
丁度良い具合に5月31日が休みだったので、ライオンの赤ちゃんに会いに行ってきました。
(通算60回目のアドベンチャーワールド)

c0186760_2256950.jpg

CLUB AWS(クラブアワーズ)に入会すると、なにかとサービスが良くて、一般公開前に特別に会わせてもらえました。カワイイ!

c0186760_225621100.jpg

実は3頭生まれたのですが、公開は基本的には2頭ずつになるみたいです。
その訳は、母親ライオンから赤ちゃんライオンを一度に全頭離してしまうと母親ライオンの精神状態に良くないからだそうです。
私たちに公開するために、その都度、母親ライオンから赤ちゃんライオンを引き離すことになるのですら、大変な作業だと思います。
ちなみに今日は、2頭ともメス(とスタッフが説明してくれました!)でした!

c0186760_22564153.jpg

なにかとサービスが良くて、ダッコもさせてもらえました。
まだ、目が見え始めたところらしく、そんなに活発には動きませんが、生まれて1ヶ月もすると、活動的になって、素人がダッコするのは難しくなるようです!(爪で引っ掻かれるとのこと!)
ダッコしたい方は、近日中にCLUB AWSに入会すべし?です!

c0186760_22565495.jpg

目が見え始めと書きましたが、人相の悪いオッチャンがカメラのレンズを向けているのはよく見えているようで、一人前に威嚇されてしまいました。でも、さすがに牙はありません!カワイイ!

c0186760_2257884.jpg

一般公開時、芝生の上でくつろいでいる赤ちゃんライオンです!

さすがに日曜日でしたので、13時30分から14時30分の公開時間中、行列が途切れることなく、並んでました。
一般公開でも、赤ちゃんライオンに触らせてもらえますので、並ぶ価値はあります。
一般公開中ずっと、スタッフが赤ちゃんライオンを入れたかごを抱えて、お客さんに接していました。
感謝です!(大変なことだと思います!)

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-05-31 23:33 | アドベンチャーワールド | Comments(3)

通算59回目のアドベンチャーワールド

昨日で、昨年2月5日から数えて、59回目のアドベンチャーワールドでした。(少し行き過ぎ!?)
こんだけ通っているので、スタッフもこちらの存在に気付いてくれていますから、にこやかに挨拶をしてくださる方もいますが、どうも、こちらから話しかける機会を失っております。
こちらはプライベートですから時間の制約はないですが、スタッフは仕事中ですから無制限に相手も出来ないと思うと、話がつまらない上に、喋り始めると止まらない人間としては、気を遣ってしまいます。

c0186760_8212114.jpg

梅浜です。
木登りが上手です。
相変わらずフラッシュピカピカ状態です!撮影の際は、気をつけましょうね!

c0186760_8214016.jpg

マリンライブでも余り話題に上らないオキゴンドウです。イルカと比べると地味ですが、いいですよ!
スタッフも、「イルカ スマイル」という本の43ページでお勧めしてます!

何度もマリンライブを見ていますが、演目を変える度に、演技の種類も増えているように思います。
毎日、ライブをしているのに、いつ訓練をしているのでしょうか?考えるだけで大変そうです!

c0186760_8215614.jpg

久し振りにスカイアドベンチャーの2階に乗って、肉食動物エリアに行きましたが、お昼前でしたので、ライオンは熟睡中でした。どちらかというと、獣舎から外に出たばかりの朝一番の方が活発に動いているとか?
知らないことが多すぎます!

c0186760_8221381.jpg

ヨーロッパヒグマは、ケニア号などが来たときには、餌を与えてくれるので、寝てることは少ないですが、望遠レンズで狙っていると餌の方に顔を動かすので、ファインダーの中から顔が良く消えます!
これは、タイミング良く写ってくれました!

c0186760_8243720.jpg

タテガミオオカミです!
余り写真に撮れないので、撮ったときぐらいはブログにアップしておきます。

c0186760_824482.jpg

ホッキョクグマのメスのオホトです。
赤ちゃん生まれるかなぁ?ホッキョクグマは妊娠が分らないそうなので、時期が来るまで待つしかないとか!

c0186760_825367.jpg

レッサーパンダが久し振りに顔を出してくれましたので、撮りました。

c0186760_8251889.jpg

今回の一押し情報です!
ふれあい広場で、いつもは牛や馬が展示されているエリアで、スタッフが連れて散歩していました。
何のヒナか分らなかったのですが、スタッフに声を掛けられず悩んでいたところ、別のお客さんがスタッフに聞いて下さり、ダチョウの雛と分ったわけです!

c0186760_8253638.jpg

ダチョウの雛の顔のアップです!
顔の大きさに比べれば、目が大きいですね!

c0186760_8254887.jpg

コツメカワウソも撮ったので!

c0186760_826223.jpg

ワオキツネザルが顔を重ねて、ある方向見つめてました!
ボヤッとしていたのですが、コースターの音に反応して目を見開いてました!

c0186760_8261771.jpg

前回、100円払っておやつを与えたら、気持ちよく側に寄って来てくれたので、今回も、100円払っておやつをあげました!
この日、余りおやつをあげる人がいなかったのか、餌を持って、鳥舎の中に入ると、数羽が一斉に寄ってきました。最大では、皿に2羽、腕に1羽、左肩に1羽、頭に1羽ぐらいが寄ってきてました!
次も100円払ってしまいそうです!

c0186760_8262892.jpg

ほとんど無くなっていますが、最後まで、一所懸命嘗めてくれました!

c0186760_8264064.jpg

明浜です!屋内展示場で、真ん前で餌を食べてくれたので、お顔を画面一杯に撮りました!
大きくなりましたねぇ!どう見てもおっさんです!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

工事中!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-25 09:32 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

アウトレットシリーズ 3

新型インフルエンザの影響で、アドベンチャーワールドに行くのを自粛中ですが、これまで撮ったものを少しだけアップします。

c0186760_2133327.jpg

『クスッ!』
いつものコツメカワウソです。
FotoPusにもアップして、私の写真としては珍しく皆様から評価をいただいたものです。
絶妙な前足の位置、口元の形、やっぱり、笑っているように見えます。

c0186760_21333086.jpg

ハリスホークです。
猛禽類ですが、近くで見ると、優しい目をしています。
どちらかというと幼さを感じる瞳で、とても癒されます!

c0186760_21342153.jpg

チャップマンシマウマです!
この写真は、去年の3月に撮ったものです。
穏やかな優しい表情で、大変気に入っています。

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-05-20 22:05 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ただいま自粛中!

新型インフルエンザが私の住んでいる神戸市を直撃しました。
感染した方の症状がそれほど重篤でないのは不幸中の幸いですが、日々、感染者数が増えているのは気になります。

今のところ、私の周りには感染者はいないようですが、学校が休校となっている間は、不要不急の外出は控えようと思っています。
ですから、月4回程度通っているアドベンチャーワールドへは、状況が改善するまでは、行くのを止めておくことにしました。
(私にとっては、不要ではないですが、何かの間違えで、感染拡大の原因になっては、迷惑どころの騒ぎではなくなりますからね。)

そこで、写真は5月の連休中のものです。
前の席の方が、ウェーブで手を挙げたときにたまたまシャッターを押していて写った写真です。
指の間から見えているお顔にそこそこピントが合っていたので、少し嬉しくなりました。

c0186760_21183497.jpg


写真としては、失敗でしょうね!おもしろいけど!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

早く、行きてぇ~よぉ!

外出禁止?(自粛?)のお子様たち、頑張れ!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-18 21:51 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

アドベンチャーワールド 平日もええわぁ!

ゴールデンウィークから1週間が過ぎ、アドベンチャーワールドも静かになっているだろうと思い行ってきました!
朝、開園前に着きますと一目見て20台ぐらいと駐車場が異様に広く見えました。
パンダランドに行きますと、ゴールデンウィークの時は、40分待ちや90分待ちとアナウンスされていましたが、今日はガラス面かぶりつきで、双子パンダを見ることが出来ました!

c0186760_22381871.jpg

梅浜です!久し振りに撮りました!
悪巧みを考えてそうな表情です!

c0186760_22383015.jpg

永浜はまだ下から木登り出来ませんので、横の台から登るズルをしていますが、高いところは好きそうです!

c0186760_2239960.jpg

マリンライブで、スタッフが飛んでましたが、なんか妙な格好でしたので、ご披露します!

c0186760_22393359.jpg

4歳のメスのチンパンジーです!ふれあいの里のパン屋の横に展示されていることが多いです!
お昼ご飯を、ふれあいの里でスタッフの解説付きで与えてくれました。ヤンチャでかわいかったです!
スタッフ曰く、お客さんの前で、少々言うことを聞かなくても、そんなに怒られないことが分かっているらしく、食事中はヤンチャをしていましたが、食事タイムが終わりの挨拶をスタッフがした途端、態度を一変して、素直に言うことを聞いていました。人の子供を見るようで面白かったです!

c0186760_2240150.jpg

4月27日に孵化したガチョウの雛です!孵化して2週間と少しです!
ガラス越しに写真を撮っていたら、スタッフが声を掛けてくれて、外に出してくださいました!
写真の腕が悪く、かわいさが伝わらないのが少し悲しいです!

c0186760_22401655.jpg

いつものコツメカワウソです!
やっぱりカワイイです!スタッフの指先の餌を凝視しております!

c0186760_22403325.jpg

ペンギンパレードも暑くなってきたので、ケープペンギンだけになりました!
ヨチヨチ歩きが、いいですねぇ!

c0186760_22405613.jpg

28歳のオスのチンパンジーです!
妙な癖があって、外出禁止のチンパンジーです!
恐がりなため、攻撃的な行動をとるとのことです!
今日は、ガラス面にお客さんが近づかなかったので、大人しかったです!

c0186760_22414862.jpg

ゴシキセイガイインコに餌をあげてますと、別の鳥が私の左腕に留まりまして、私の腕を嘗めてました!
お腹壊さなければいいけれど!?

c0186760_22412722.jpg

ペリカンさんの水浴びです!
豪快です!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

平日ならではの・・・!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-12 23:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ナイトマリンライブ

お昼間でも余り上手に撮れない写真ですから、私が撮るとこんなものですが、ナイトマリンライブを撮りました。

c0186760_8175642.jpg

オキゴンドウのジャンプで、ナイトマリンライブがスタートです!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

ジャンプの二連発です!

c0186760_8181394.jpg

前転キック!?

c0186760_8182449.jpg

オーバーヘッドキック!?

c0186760_8184244.jpg

舞台でクルクル!2頭バージョンです!今回から1頭増えました!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_8185945.jpg

最後は花火!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

この後アンコールで、なかなかのパフォーマンスを見せてくれました!
もっといい場面はたくさんありましたが、写真が上手に撮れませんでした!

ほんと楽しくて、感動しますよ!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-07 08:37 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

チンパンジー あれこれ!

最近少し嵌っているのが、チンパンジーフォレストで行われる『ウキウキ!チンパンジー教室』です!
ウォーキングサファリを13時30分頃から始めて、15時から始まる『ウキウキ!チンパンジー教室』に間に合うようにふれあい広場に戻ってきます!

屋内展示場には、オスのチンパンジーが展示されています。
このオスは、少し癖があって、屋外には展示できないそうです!

今回は、屋外展示場に展示されているメスのチンパンジーについて、聞いたことを少しだけ・・・!

c0186760_1540452.jpg

46歳のおばあちゃんチンパンジーです!
「大阪のおばちゃん」と人間世界?で言われるようなキャラクターの持ち主です!(これは私の主観です!)
投げ入れられるバナナはすべて欲しいと思っている節があり、高齢の割に素早い動きで、バナナを拾いまくってます。
いっぱい食べたいがために、普通のチンパンジーは皮まで食べるようなのですが、このチンパンジーは取り敢えず実だけを食べて、皮は捨ててます!
ちなみに、日本の動物園では、上から3番目の年寄りチンパンジーだそうですが、スタッフが日本一になるのではないかと期待するぐらい元気です!(ちなみにチンパンジーの平均寿命は40~50歳くらいだそうです!)
餌を貰うために、アピールポーズを持っていますので、行かれた際は、ご覧ください。この写真のポーズは頻繁にとってくれます!

c0186760_15404419.jpg

33歳のチンパンジーです!
非常に大人しく、投げ入れられるバナナもたまたま手に取れたものだけ、食べているようで、バナナを求めて走り回ったりはしません。
このチンパンジーに投げ入れたバナナを食べてもらえる人は、非常に運がいいのではないでしょうか?
決して、弱いチンパンジーではないそうですが、争いごとを好まない性格だということです!
ここで食べるバナナの量によって、スタッフが餌の量を調整しているそうなので、損得勘定の行き届いた頭のいいチンパンジーなのかも知れません!

c0186760_15444045.jpg

30歳のチンパンジーです!
他の2頭が西チンパンジーと言われる種類だそうですが、このチンパンジーは、ナイジェリアチンパンジーといって、なんと日本にはこの1頭しかいない貴重なチンパンジーだそうです!
このチンパンジーもバナナを頑張って食べてくれますが、おばあちゃんチンパンジーと比べれば、「大阪おばちゃん度」は相当低いです!
ただ、お客におしりを向ける癖があるようで、少し、下品かも!?

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-05-05 16:17 | アドベンチャーワールド | Comments(3)

(ベニ)コンゴウインコのご帰宅!

わんわんガーデン近くのふれあい広場の入り口に「コンゴウインコ」と「ベニコンゴウインコ」の展示場があります。
屋根も柵もない展示場で、写真が撮りやすいため、よく通っています。
何気なく見ていると1年以上もなんとも思わなかったのですが、ゴールデンウィーク中は夜間営業をしてますので、普段は見られない光景を見ることができました。

c0186760_1158531.jpg

コンゴウインコです。ポップアートで撮りました。
派手な色をして、綺麗なのですが、鳴き声はどちらかというと可愛くないです!
とてもうるさいので、ペットで飼うとご近所からお叱りを受けるかもしれません!

c0186760_11582035.jpg

夕方、午後6時頃になりますと、辺りが暗くなり始めまして、ふれあい広場に放されていた動物たちが獣舎に収容さされている光景が見られました。
となると、ここの鳥たちももしかして収容されるのかと思いまして、たまたま展示場近くにいましたので、そのまま様子をみることしました。

スタッフが展示場の隣にある鳥舎?の窓枠と柵に格子状の柵を渡して、展示場の扉を開けたところ、スタッフの合図に従い、一斉に鳥たちが展示場から出て来ました。(写っているのは一羽だけですけど)

c0186760_11583117.jpg

そして、柵を登り、格子状の柵を渡って、鳥舎?に帰って行くのでした。

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

で、展示場から出る際にスタッフが行う合図は何だと思います?
腕の悪い写真ではつまらない光景に見えますが、現場にいるととても可愛かったですよ!
これは、夜間営業を行う時か、冬場の日が暮れるのが早い時期ぐらいしか見られないかもしれないですが、一度は、ご覧になってください!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-05 12:35 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴールデンウィーク満員御礼!?

ゴールデンウィーク期間中2度目です!
朝4時30分に家を出て、7時前にアドベンチャーワールドにつきましたので、開場時間の午前8時までは車の中で寝ることにしました。
ところが、7時45分頃起きて、入場しようと思いましたら、もう、開場していて、ツアー受付場所に長蛇の列が出来ていました。パンダのバックヤードツアーは当然のことながら、ミステリーツアーもすぐに受付終了になっていたように思います。

c0186760_10514036.jpg

10時15分から始まったマリンライブです!
通常営業では滅多に人の座らない一番端まで、席が埋まっていました。
アシカライブを見てから来たので、私も座れたのは、反対側の端でした。

c0186760_10515179.jpg

お昼からサファリワールドのウォーキングサファリです。
この時期に歩かないと夏場と冬場は近寄ることもしませんので、このところ連続で歩いておりますが、この日は、さすがにたくさんの人が歩かれていました。
なんせ、ケニア号が20分待ちぐらいとなっており、乗車を諦めた方が歩かれるケースもあったのではないかと思います。
ゾウさんは、どんだけ餌を貰っても、パクパク食べてました。

c0186760_1052533.jpg

キリンエリアは、いつもは開放されていない獣舎の前を開放して、たくさんの人に対応しておりました。
たぶんですが、キリンはさすがに満腹してたのではないかと思います。普段より餌への食いつきは良くないように見えました。
ただ、普段はキリンテラスからでは、おこぼれの餌を貰うことしかできないエランド?が、直接、餌を貰えるので、近寄ってきていました。

c0186760_1052174.jpg

マレーバクです!ここのところ寄る度に良く動いてくれます。
このエリアにこれだけの人がいるのは初めて見ました。

後ろに見えるのは、クロサイです!いつもは寝てばかりのクロサイもゴールデンウィークバージョンなのか、人前で、餌を食べたり、水を飲んだり、フンをしたりしておりました。
その光景をみて、とても喜んでいる小学生がいました!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

雑感
[PR]
by speed-swing | 2009-05-05 11:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

感動した!

昨日、アドベンチャーワールドに行ってきました。
午前4時40分頃家を出ました。
渋滞にあわなかったので、午前7時少し前にアドベンチャーワールドに到着しましたが、すでに推定100台以上の車(要するにたくさんの車が)が駐車場に停まっていました。
午前8時から午後9時までの超長丁場です。遊ぶ方はいいですけれど、スタッフはチョー大変な4日間でしょうね!
それでも、テンション高く迎えてくれるので、自然と盛り上がって、お客もテンションが上がります!

c0186760_7504665.jpg

いきなりテンションの下がっているワンちゃんです。
駅長の名札を付けたケニア号乗り場に常駐しているワンちゃんですが、子供に揉みくちゃにされながら、吠えもせず、されるがままに、耐えて?いました。

c0186760_7505536.jpg

そしてもう一頭、ホッキョクグマのメス(オホト)です。こちらも、相当、テンションが下がっています!

c0186760_751449.jpg

アシカライブも、この時期はアニマルアクションを含めて1日5回公演です!
コツメカワウソの定番芸です。以前の演目より写真が撮りやすい位置取りになってくれました。
毎回、見るたびにシャッターを押してしまいます。何枚写したことやら!

c0186760_7511553.jpg

これも、どちらかというとテンションが低めです!余り写真に撮らないのですが、時間が有り余っていますので、寄ってみました。胴が長い!

c0186760_7512725.jpg

『歌うラクダ』
何か熱唱してそうな表情です!
普通は柵から乗り出して餌を要求するのですが、柵まで遠い位置でしたので、大きな口を開けて、餌を入れて貰ってました!

c0186760_7514210.jpg

ポニーのモモタロウくん、運動させられていました!
スタッフがムチをもって、声をかけると走り出します!
決められた時間運動させるとスタッフはムチを置いて、モモタロウくんとスキンシップをとります!
メリハリをつけた関わり方が仲良しの秘訣でしょうか?
特になんてことはないのですが、モモタロウくんには、行けば必ず会いにいってます!
(同じような写真が一杯溜まってきました!)

c0186760_7515276.jpg

夕暮れの風景を撮ってみました。

c0186760_7521584.jpg

ナイトマリンライブは、20時15分開始ですが、20時頃よりスタッフが登場して、いろいろ楽しませてくれます。お客さんのテンションも上がります。私もテンションが上がると地味にカメラを振り回しますので、写真が撮れません。

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_7523776.jpg

ナイトマリンライブが終わりました。
感動しました!

内容は、行ってご覧くださるのが一番です!
(アップできるほど上手に写真が撮れませんでした!)

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

21時に終了して、アドベンチャーワールドを出ましたが、幸い帰りも渋滞がなく、23時過ぎに自宅に戻れました。ラッキーでした。

次は、5月4日午前4時30分頃出発で、アドベンチャーワールドに行く予定です!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-03 08:23 | アドベンチャーワールド | Comments(4)