さして意味なし、面白くもなし

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エンペラーペンギン 118日齢

本日、曇り予報でしたが、午前中は、ちらほら雨も降ったりしていました。風も強く、天気が余り良くなかったので、建物の中を中心に回りました。あとで、振り返ってみると、パンダランド、ビッグオーシャン、海獣館、アニマルランド、ファミリー広場、ふれあい広場、アニマルランド、ペンギン王国、ファミリー広場、海獣館、ペンギン王国と巡っており、風が強くて、気温以上に寒く感じましたが、いろいろ楽しめたと思います。

エンペラーペンギンの雛が生まれていることは知っていたので、これまでも何度か見ていましたが、今日、久しぶりに寄りますと、とんでもなく大きくなっていました。
姿も大人の羽根に生え替わるところで、胸元当たりはペンギンらしくなっていました。
もうしばらくすると大人のエンペラーペンギンと見分けがつかなくなりそうなので、興味のある方は早くご覧になったほうが良いかもしれません。

c0186760_22362548.jpg

午後3時20分頃にペンギン王国に寄ると、エンペラーペンギンの雛は、腹這いになって寝てました。餌の時間が16時45分からと掲示されていたので、その時戻ってくることを決めて、スカイコンタクトを見に、ファミリー広場に移動しました。
余談ですが、スカイコンタクトでは、風が強かったため、ハリスホークがどこか遠くへ飛んでいくというハプニングがありました。以前は、ハクトウワシがスタッフを飛び越えて、カメラを構えていた私の頭付近に落ちてくるハプニングもありましたし、アドベンチャーワールドに行くと出来る限り、ハプニングを期待?して、スカイコンタクトは見に行くようにしています。
ハリスホークは、スタッフのところに戻ってきていましたので一安心です。

c0186760_22363984.jpg

偶然かもしれませんが、餌の時間になると大きく嘴を開けて、鳴き始めました。
腹時計が電波時計並に、しっかり機能しているのでしょうか?(スタッフが側に来ていることに気付いたからかもしれません)
胸の白いところが雛の毛が抜けたところです。嘴の届くところから雛の羽根が抜けるそうです。

c0186760_22365718.jpg

餌は、ホッケだそうで、サイズは10cm前後あるように見えました。1kgぐらい与えるそうですが、今回は3匹残したところで、満足したのか寝始めましたので、餌やりは終了でした。
餌の量は、その都度違うそうで、用意した分を残したからといって特に問題はないそうです。
それにしても、見事な食べっぷりでした。

(E-3、50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-31 23:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

写真整理中 鳥さんたち

1年近くアドベンチャーワールドに通っているので、相当数の写真を撮ってます。
ただ、撮って保存しているだけで、整理をしていないので、ボチボチ出来のいいのと、悪いのとを分けておこうかと思いました。(基準は、私の価値観です!)

c0186760_582331.jpg

『呼んだ?』

声掛けて、振り向いた瞬間のようなシーンです。アヒルは撮りやすい被写体ですが、写ってもツマンナイ感じになりやすいので、非常に難しいです。見慣れているので新鮮味がないですしね。
スカイコンタクトに出演していますが、なかなか、スタッフの思い通りにならないところが、笑えて楽しいです。
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_593329.jpg

『凛々しく』

シロフクロウは表情が豊かで、とても、大好きな被写体です。
どうも、上から目線で見られているようで、品格では、完璧に負けているように思えます。
警戒心が強そうなので、人がたくさんいるところは、苦手なのではないかと思うのですが、スタッフの腕の上で、おとなしくしているところを見るとスタッフとの信頼関係はできているのでしょうか。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_5103578.jpg

『光の中で』

ペリカンは大きな鳥で、近くで見ると迫力あります。
何度かレンズを向けますが、どんな風に撮ったら良いかいつも迷います。
これはたまたま逆光の状況で、そばに寄って来たので、写してみました。
排水口がちょっと残念かも!
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-29 22:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンワールド ビッグオーシャン

マリンワールドのビッグオーシャンで、イルカ、クジラのショーをやってます。
行けば出来る限り、見てますので、50回ぐらいは見たでしょうか。
写真もその都度撮ってはいるのですが、なかなか上手には撮れません。(下手ですから)

c0186760_223988.jpg

オキゴンドウとスタッフのコミュニケーションです。
会話が聞こえそうです。

c0186760_2232478.jpg

イルカです。(バンドウイルカかな?)
餌を貰うのに、水面高く伸びをしてます。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2234093.jpg

オーバーヘッドキックかな!?
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

いつも不思議に思うのですが、言葉が通じない相手に、飛べとか、回れとか、宙返りせよとか、どんな風に伝えたら分かってもらえるのでしょうか。
本日届いた『Safari & Marine No.44』の「動物のトレーニング」にトレーニングのステップとして、トレーニング方法の記事がありましたが、その方法で、あぁも見事な芸になるとは、どうも繋がりません。どちらにしても、大変な努力を人も動物もしているのではないかと思うだけです。

この冊子の記事はスタッフが書かれているようなのですが、馴染みの名前が多数あったので、とても親しみを感じます。
(アドベンチャーワールド通いのきっかけとなったスタッフの記事もありました。冊子は、CLUB AWSに入会したので、送付してくれたようです。)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-27 22:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

寒くてもアドベンチャーワールドへ

今日の天気予報は相当冷える予測でしたが、実際、雪も舞って、とても寒かったです。
でも、楽しめました。

c0186760_03307.jpg

トイフォトで、ポニーの目のアップを撮りました。少し寂しげなところが、良い感じです。

c0186760_0332414.jpg

このポニー、柵の同じところを繰り返し噛んでいるようです。
空気を飲み込む癖もあるそうで、いつも、お腹がパンパンしてるんだとか。
そのため、病気予防のため、他の馬より、運動量を増やしていると、飼育員さんが教えてくれました。

c0186760_0334319.jpg

先週の写真ですが、新しく出来たチンパンジーフォレストで撮影しました。
ガラスを挟んで、目の前にチンパンジーがいるので、アップでとりました。
少し高齢のチンパンジーのようで、威厳があります。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_034271.jpg

滅多に撮れないと思うので、口のアップも撮りました。
(E-3、14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-25 00:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

それとなくコツメカワウソ

久し振りの写真のアップです。これは、少し前の写真ですが、ここ1週間写真を撮っていないので、ご容赦下さい。
明日は、珍しく夫婦で、アドベンチャーワールドに行ってきます。白浜温泉宿泊予定(泊まる旅館はどこなのでしょう?実は私は知りません。)で、2日間とも、アドベンチャーワールドに行っちゃいます。
普段は、アドベンチャーワールドと自宅の往復で、寄り道はしないのですが、今回は、温泉に入ってノンビリしたいと思います。

c0186760_21325962.jpg

コツメカワウソに芸を教えるとき、最初に教える芸は、この鼻をつける芸だそうです。(たぶん!?)
で、この後、餌がもらえます。

c0186760_21331449.jpg

餌を食べるときは、肉食獣なみの迫力です。ガツガツ食べてます。

c0186760_21333180.jpg

そして最後は、食後の歯磨き、躾が行き届いています。

明日は、寒さが少し和らぎそうで、天気も良さそうなので、頑張って写真を撮ります。
日曜日は、雨が降りそうなので、横着モードで楽しみます。

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-16 22:01 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今日のアドベンチャーワールド

今日のアドベンチャーワールドは、雪が降っていて、非常に寒かったです。
ものぐさな私は、手近なところだけを回りましたが、それでも、写真はいっぱい撮れました。
しかしながら、人様にお見せできるのは、3枚だけ?ですが、見ていただいている3枚もあんまり良くないかも。
写っている動物はとても可愛いですよね!

寒くて天気が悪いにしては、入場者が多いほうだと思ったのですが、場所によっては、人が少ないところもありました。
ファミリー広場で、ポニーの写真をとっていると、スタッフの方が近くに連れてきましょうかと声を掛けてくれました。望遠レンズで撮ってましたので、丁寧にお断りしましたが、以前も、別のスタッフが同様に声を掛けてくれましたので、とても、親切で、気持ちが良かったです。
他の動物園では、なかなか、スタッフの方とお話できる機会がないので、いい感じです。

c0186760_2284395.jpg

で、そのとき撮っていた写真です。ポニーは可愛いですよね!
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD トイフォト)

c0186760_2295079.jpg

9月に生まれたパンダも、もうすぐ7kgになろうかとしています。弟の永浜も、梅浜に体重がようやく近づいてきたようです。本日、梅浜 6,670g、永浜 6,630gでした。
公開終了前、ガラス面に近づいて、観覧されている方がたくさんいましたが、混んでくると、スタッフの方が、場所を交代してくださいと言っても、無視している方もいて、少し困った顔をしながら、遠慮がちに声を掛けていました。
カメラのフラッシュを光らす方も、今日は少ないほうですが、まだまだいます。
スタッフの苦労も尽きないようです。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

梅浜と永浜の個性がだんだん出てきたようです。スタッフ曰く、梅浜は丸顔、永浜は面長で、前足から背中につながっている黒い毛がギザギザなのが梅浜、スッキリしているのが永浜だそうです。私は、それぞれの鼻の黒さで見分けてます。たぶん、もう少し成長すると鼻は黒くなるので、見分けには役立たないでしょうが、現時点では、梅浜が、白っぽく、永浜が黒いです。
この写真では、下にいるのが、梅浜で、上になっているのが永浜です。

c0186760_22101198.jpg

通常の動物園ではありえないシチュエーションですが、1m前にゾウが2頭いる状況です。
怒って暴れだしたら、収拾がつかないでしょうから、怒らさないように謙虚に写真をとりました。
まぁ、しっかり調教されて、そんな心配はないのでしょうけどね。
でも、やっぱり、大っきいわぁ!もう少し、上手に写真が撮れたらいいのですが。
(E-3、14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

今日撮った写真の一部は、オリンパスフォトパスにUPしました。これまでに投稿した写真とご一緒にご覧ください。
[PR]
by speed-swing | 2009-01-10 22:38 | アドベンチャーワールド | Comments(7)

12月の梅浜と永浜

c0186760_22122839.jpg

12月14日の梅浜と永浜です。さて、どっちがどっちでしょうか?
多分、左が梅浜、右が永浜じゃないかと思うのですが・・・。
梅浜 4,785g 永浜 4,540gです。

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_22124998.jpg

12月21日 梅浜 5,405g ハイハイができるかできないかのようで、動きがぎこちなく
かわいかったです。

c0186760_2213533.jpg

12月21日 永浜 5,070g 目もパッチリ開いて、表情が豊かになり、かわいさが増してきました。

テレビで報道されたこともあるのでしょうが、だんだんお客さんが増えて、落ち着いて写真が撮れなくなってきました。1月2日にも行ったのですが、梅浜と永浜の撮影は諦めた次第です。
展示時間が長くなったのと、動きも活発になってきたので、これからもっと愛らしくなるでしょうね。楽しみ。

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-06 22:32 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

11月の梅浜と永浜

c0186760_21584346.jpg

11月29日 梅浜 3,655g 大きくなって、ボチボチ活発になる気配が少しずつ見えてきた頃ではないでしょうかね。

c0186760_21583051.jpg

11月29日 永浜 3,430g まだ、梅浜よりちっさいです。

微妙に個体差が出てきているのでしょうが、パッと見区別は付きません。
写真も間違えているかも・・・。

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-06 22:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

10月の梅浜と永浜

c0186760_21531398.jpg

10月13日 梅浜 1,118gと永浜 948gです。まだ、手のひらサイズです。
c0186760_21532360.jpg

10月18日 梅浜 1,365gと永浜 1,165gです。
c0186760_21533635.jpg

10月26日 梅浜 1,715gと永浜 1,553gです。どんどん大きくなってます。

10月11日から公開体重測定が始まっていましたが、13日はノンビリとパンダランドに向かったため、人垣の上からライブビューで撮影しました。18日と26日は、一目散にパンダランドに向かい撮影場所を確保しました。

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-06 21:55 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

百獣の王ライオン

c0186760_22564100.jpg

まぁ、普通のライオン

c0186760_22563417.jpg

これは、笑顔のライオン

c0186760_22571937.jpg

よくある風景で、大あくびのライオン

続く
[PR]
by speed-swing | 2009-01-05 23:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)