さして意味なし、面白くもなし

カテゴリ:神戸どうぶつ王国( 40 )

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』でバードパフォーマンスを撮ると!

何度か見たことのある神戸どうぶつ王国のバードパフォーマンスショーですが、写真を撮るのは諦めていました。
c0186760_20293494.jpg
しかし、動態撮影に強くなったという噂の『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』が手に入ったので、撮ってみました。
c0186760_20293883.jpg
撮っていて気付きました。
c0186760_20294148.jpg
鳥をファインダー内に収めるのが、まずは難しい。(笑)
c0186760_20294592.jpg
しかし、それを乗り越えて、ファインダー内に収め、フォーカスポイントに鳥を入れると、高い確率でピントが合ってくれるようです。
c0186760_20294939.jpg
これだと、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』を使って撮れないのは、腕ということになりそうです。(笑)
c0186760_20300041.jpg
腕が無いのは仕方ないですが、それでも、これまで諦めていたシチュエーションでも、まずはシャッターを押したくなりますよね。
c0186760_20300494.jpg
そう、世の中には偶然がありますし、奇跡もありますからね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

楽しみが増えました。

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 20:50 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

勤勉なナマケモノさん!

今年も今日で終わりです。

そんなわけで、神戸どうぶつ王国に行って来ました。(笑)

いつもは寝ていることが多いナマケモノさんが、とってもお元気で動きまわってくれました。
c0186760_19175599.jpg
c0186760_19180638.jpg
c0186760_19181184.jpg
c0186760_19181703.jpg
c0186760_19182373.jpg
c0186760_19182763.jpg
c0186760_19183127.jpg
c0186760_19183530.jpg
c0186760_19183938.jpg

c0186760_19184313.jpg

c0186760_19184800.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ナマケモノでもやるときはやります!

私も来年は頑張らないとね。(笑)

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

[PR]
by speed-swing | 2016-12-31 19:27 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

滞在時間4時間!

神戸どうぶつ王国での過ごし方を振り返ってみますと、午前11時頃に入園です。
c0186760_09471414.jpg
そこで花の写真を撮る。
そして、バイキングで食事です。
前回は食べ過ぎたので、昨日は控えました。
1時間ぐらいゆっくりしまして、行動開始です。
c0186760_09472981.jpg
まずはハシビロコウです。
c0186760_09473357.jpg
一旦隣の展示場に行きます。
c0186760_09473689.jpg
そして、再びハシビロコウです。
結局ここまで45分間過ごします。
動かないと言われるハシビロコウですが、結構動きます。
c0186760_09474011.jpg
アジアの森のレッサーパンダです。
シャッターチャンス満載です。
c0186760_09474414.jpg
ビントロングのシャッターチャンスは稀ですね。(笑)
ここはコツメカワウソもいますので、30分ぐらいは過ごします。
c0186760_09474826.jpg
アクアバレーから熱帯の森へ移動です。
c0186760_09475240.jpg
ナマケモノが寝てなかったら滞在30分以上は堅いです。
c0186760_09475735.jpg
熱帯の森は華やかな鳥が多いですね。
c0186760_09481045.jpg
新しくできた熱帯の湿地です。ブラジルバクがお昼寝中です。
c0186760_09481434.jpg
鳥もいました。
ここの滞在時間は30分でした。
ナマケモノが起きているかどうかで、大きく滞在時間が変わるエリアです。
c0186760_09481720.jpg
ペリカンラグーンです。
ここにはハシビロコウとモモイロペリカンがいるので、滞在時間が長くなりやすいです。
c0186760_09482113.jpg
たくさんの種類の動物や鳥がいるので、飽きないですね。
だいたい45分ぐらいの滞在時間です。
c0186760_09482549.jpg
そしてバードパフォーマンス会場を通ります。
ここは、15~30分ぐらい滞在でしょうかね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

これで、だいたい4時間です。
休憩なしで回るので、これで限界で帰宅です。アウトサイドパークが遠い!(笑)

ところが昨日、2階にある休憩所で回り終わったあとに休憩したら、思いの外、居心地が良かったので、前半を頑張り過ぎず回って、ここで休憩すると1日のんびり過ごすことが出来そうなことに気付きました。

どこかの一角にソファーを置いてくれると、お昼寝も出来そうです。(笑)



[PR]
by speed-swing | 2016-11-13 10:20 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ちかぁ~いのだ!

ハシビロコウの写真を撮っていたら、めっちゃ近寄ってくれました。
c0186760_18053113.jpg
だいたい50cmぐらいのところまで寄ってきて、睨まれました。(笑)
c0186760_18053760.jpg
凛々しい表情も見せてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

どんなチャンスがあるか分からないので、行けば粘るに限るです。

いつも望遠レンズで撮ってるので、ほんとに近いのかどうか分からないな!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-11-12 18:13 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

縄張り争い事件!

久し振りの神戸どうぶつ王国です。
神戸どうぶつ王国と言えば、ハシビロコウです。

ペリカンラグーンで、ハシビロコウを撮ってました。
c0186760_16351560.jpg
別の角度から写真を撮ろうと移動してたら事件が起きました。
c0186760_16352273.jpg
もう一羽のハシビロコウに襲われて、こんな感じになってました。
ハシビロコウは縄張り争いをする鳥だそうで、同じ敷地内に展示しているとこんなことがあるようです。
c0186760_16352662.jpg
スタッフさんが怪我をしていないか、確認されているのでしょうけど、襲われた方のハシビロコウはスタッフさんを威嚇していました。
c0186760_16352986.jpg
その場面を見ていた鹿(シタツンガというウシの仲間だそうです!)さんが気遣ってるように見えました。
c0186760_16360183.jpg
しばらく立つことが出来ず、呆然としているように見えました。
c0186760_16353868.jpg
襲った方のハシビロコウはこちらです。襲った時を再現するように飛び立ってくれました。
すぐ降りましたけど。(笑)
c0186760_16361192.jpg
気が強そうな雰囲気を持ってますね。
c0186760_16361970.jpg
時間が経つと、襲われた方のハシビロコウも落ち着きを取り戻し、池の中に入ってました。
c0186760_16362349.jpg
喧嘩は弱くても、風格がありますね。(笑)
c0186760_16363325.jpg
鹿(シタツンガというウシの仲間だそうです!)さんとは仲良しのようです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-11-12 16:51 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

鳥さんたち!

神戸どうぶつ王国には、ハシビロコウ以外の鳥もたくさんいます。

すべての種類は覚えられませんが、目の前を歩いたり、泳いだり、飛び回ったりしてくれるので、撮り甲斐があります。

c0186760_17333244.jpg


c0186760_17334043.jpg


c0186760_1733441.jpg


c0186760_17334872.jpg


c0186760_17335198.jpg


c0186760_17335526.jpg


c0186760_17335995.jpg


(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

天気が悪かったので、きれいな羽がちょっとくすんで写ったのはちょっと残念でした。
[PR]
by speed-swing | 2016-06-29 17:38 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

マーラ!

マーラです。

c0186760_18462667.jpg

おやつをもらって、食べてました。

c0186760_1846309.jpg

2匹のマーラが並んでいたので、写真を撮ってますと、

c0186760_18463346.jpg

起きてる方が何かに気付いたみたいでした。

c0186760_18463789.jpg

こりゃ、いいのがあると、寝ている方の背中に頭を乗せてました。

c0186760_18464159.jpg

収まりが悪かったのか、頭の位置を変えてました。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

狭いのが功を奏してか、マーラが逃げ回るスペースがないので、身近に観察でき、触れ合えて、楽しいです。
ただ、週末はお客さんが多いみたいで、マーラにストレスが掛からないといいんですがね。
[PR]
by speed-swing | 2016-06-27 18:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ナマケモノ!

ナマケモノを身近で見られる動物園はそんなにありません。
遠目で寝ているところを見られるのがせいぜいです。

でも、ナマケモノは、案外起きて動きます。
まぁ、タイミングよくおやつをあげるからでしょうけどね。

c0186760_19344454.jpg


c0186760_19344950.jpg


c0186760_19381057.jpg

飼育員さんについてきたルリコンゴウインコがナマケモノがもらっているおやつをうらやましそうに見てました。(笑)

c0186760_19345293.jpg


c0186760_19345635.jpg


c0186760_193526.jpg


c0186760_1935647.jpg


c0186760_19351331.jpg


いろいろ動いてくれたので、追いかけて撮りました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 19:46 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

コツメカワウソ!

昨日の天気は、曇りから雨、雨から曇りという感じで、少し暗めだったので、展示場内も少し暗めでしたが、どうにかこうにか写真の撮れる暗さでした。
写真の撮りやすい展示場が撮影の助けになりました。

コツメカワウソも飼育員さんがおやつをあげるタイミングでしたので、しっかりした視線を送るコツメカワウソが撮れました。

c0186760_170412.jpg


c0186760_170881.jpg


c0186760_1701169.jpg

きれいな歯が並んでる!(笑)

c0186760_1701620.jpg


c0186760_1701958.jpg


(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

なんか大半は飼育員さんを追いかけている視線だな!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 17:13 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ビントロング!

前回来たときは、寝ていたビントロングです。
食肉目ジャコウネコ科だそうですが、あまり馴染みはないですし、良く寝てる感じですね。

c0186760_16504979.jpg

飼育員さんがおやつをあげていたので、起きてました。

c0186760_1650537.jpg

ただ、全身が真っ黒なんで、表情とかは分かり辛いですね。(笑)

c0186760_16505663.jpg

しばらくすると寝始めました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 16:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)