さして意味なし、面白くもなし

カテゴリ:神戸どうぶつ王国( 40 )

ナマケモノコオモリ!?

どうも、神戸どうぶつ王国のナマケモノさんのうち、1頭はよく動いてくれます。
c0186760_20392778.jpg
そのおかげで、ナマケモノがする行動を比較的短時間で見られます。
c0186760_20393130.jpg
この姿勢をとるときは、
c0186760_20393409.jpg
水を飲むときみたいです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 20:49 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウがまた飛んだ!

ハシビロコウはよく飛びます!?
c0186760_16284717.jpg
飛ぶところを見逃さないのが大事です!
いきなり飛び立つものなのですが、狙えるタイミングがあります。
c0186760_16290131.jpg
それは巣から飛び立ったときは、戻るためにふたたび飛ぶ可能性が高いので、待つ価値があります。
c0186760_16295302.jpg
ただ、ベースの巣がどこなのかは確認が必要です。
c0186760_16295925.jpg
ベースの巣に戻った時は、待っててもなかなか飛び立たないですからね。(笑)
c0186760_16300298.jpg
あとは、追いかけるだけなんですが、
c0186760_16300520.jpg
フレームのセンターに収めるのは難しいです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 16:55 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

寝てたフェネックが!

フェネックの寝姿が可愛かったので、写真を撮ろうとレンズを向けるといきなり起きて、
c0186760_11282698.jpg
大あくびです!
c0186760_11285524.jpg
寝起きの不機嫌そうな顔をして、
c0186760_11291010.jpg
首を大きく振り、
c0186760_11291685.jpg
またまた大あくびをして、
c0186760_11292087.jpg
背を伸ばして、
c0186760_11292539.jpg
可愛く丸まって寝ました!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

寝てる姿が撮れました!(笑)



[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 11:32 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

お客さんがいっぱい!

神戸どうぶつ王国の年間パスポートの期限でしたので、更新のために行って来ました。
昨年3月に年間パスポートを購入してから、7回入園しています。
c0186760_10545960.jpg
1回の入場料が1500円で、年間パスポートが5000円ですから、7回入場したとすれば、5500円得したことになります。(笑)
c0186760_10550337.jpg
ただ、入園するたびに、バイキングレストランを利用していますので、アドベンチャーワールドでの駐車場代だけに比べれば、お金を使ってます。(笑)
c0186760_10550702.jpg
年間7回ということは、2ヶ月に1回のペースで入園していることになりますが、そのほとんどで、どこかしらが工事中です。
c0186760_10551077.jpg
行くたびに新しい動物が増えているような気がします。
c0186760_10551468.jpg
昨日は、午前10時を少し回った頃に着いたのですが、入場チケットを買うお客さんが40~50mならんでいました。
c0186760_10552095.jpg
入場後も園内は人ばっかりで、明らかに動物より人の方が多いのではないかと思ってしまいます。(笑)
c0186760_10552403.jpg
特に目立つのが、小さなお子さんを連れている方ですね。
カメラを持っていると視野が狭くなるので、足元にいる小さなお子様には気をつけなくてはなりません。
c0186760_10552883.jpg
ケープハイラックスというそうです。起きているようですが、動きません!(笑) ↑
c0186760_10553024.jpg
昨日も、南側入り口付近を工事していました。
2017年4月22日(土)がリニューアルオープンになるみたいです。
c0186760_10553521.jpg
どんどん新しい動物が増えていきます。
お客さんもどんどん増えているようなので、ゆっくり楽しみたいのであれば、平日の方がいいのかもと思い始めてます。
c0186760_10554032.jpg
どっちにしても、活況で良いですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 11:16 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

スナドリネコ!

テレビでニュースを見ていますと、神戸どうぶつ王国で3月11日(土)から新しい動物が展示されると知り、ちょうど、年間パスポートの更新時期でしたので、行くことにしました。

その中のひとつ、スナドリネコです。
スナドリとは、「砂どり」ではなくて、すなどる「漁る」と書いて、漁(りょう)をするという意味からきているそうです。
c0186760_10051125.jpg
猫科の動物たちの多くは水を嫌うらしいのですが、この種は水に入って、魚を獲るそうです。
ニュースで見た時は、池に水を満たして、魚を獲らせていたのですが、昨日は池の水はほとんど抜かれていました。
c0186760_10051371.jpg
漁をしていてないときの仕草は、ほとんど家猫とほとんど変わらないですね。
警戒心をあらわにしたした視線を投げかけてくれます。
c0186760_10051737.jpg
目が寄っていて、耳が小さいのは、水中で魚を獲るからなんでしょうかね?
c0186760_10052319.jpg
レンズを向けていると警戒しているからでしょうか、視線を向けてくれます。
c0186760_10052642.jpg
大きなカメラだ撮ると、視線バッチリの写真が撮れそうです。
c0186760_10053024.jpg
c0186760_10053583.jpg
c0186760_10054085.jpg
c0186760_10054199.jpg
たぶんまだ環境になれていないと思うのですが、慣れてきたら、食事の時間に漁をする姿が見られるようになるといいなと思います。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

写真の中のもやもやしたところは、ガラスに写ったお客さんの姿です。
たまに心霊写真のように写っているのもあり、極力さけるようにしていますが、間違ってアップしたときはご容赦下さい。
出来れば、みなさん黒系統の服を着ていただけると、嬉しいのですが、お客さんが全員黒い服を着ていると、動物園の雰囲気が崩れるので、ダメですね!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 10:33 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

特に変わった動きもなく!

あんまり動いてくれなかったので、こちらが動いて写真を撮りました。
c0186760_20030141.jpg
c0186760_20030511.jpg
c0186760_20030827.jpg
c0186760_20031216.jpg
c0186760_20031552.jpg
c0186760_20031914.jpg
まぁ、こんな日もあります。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-02-05 20:06 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

勤勉ですよ!ナマケモノさん!

他園では木にぶら下がって寝ている姿しか見ないナマケモノですが、神戸どうぶつ王国では思いの外活動的です。
落ち着きのないやんちゃな子がいるだけなのかも知れませんけどね。(笑)
c0186760_19332109.jpg
水面に浮いている葉っぱが気になったのか、手を延ばして引き寄せていましたが、引き寄せた後、気に入らなかったのか、すぐに興味を失ってました。
いったい何がしたかったのかは不明です。(笑)
c0186760_19332578.jpg
寝ている子にちょっかいを出して、起こしてました。
c0186760_19332966.jpg
私の顔のすぐ横まで来てくれました。
望遠ズームレンズを付けているので、離れて写真を撮りました。
c0186760_19333333.jpg
目が真ん丸でとてもかわいいです。
c0186760_19333785.jpg
c0186760_19334020.jpg
c0186760_19334488.jpg
c0186760_19334826.jpg
とっても勤勉なナマケモノさんでした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-02-05 19:43 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

冬の動物園の魅力!

冬のこの時期の晴れの日は、日の高さが低くて、写真を撮るには絶好のライティングになりやすいわけです。
順光も逆光も反逆光も狙いやすくなります。

で、素人なりに光を意識して写真を撮ってみました。
c0186760_10100532.jpg
c0186760_10101038.jpg
c0186760_10101431.jpg
c0186760_10101796.jpg
c0186760_10102298.jpg
c0186760_10102625.jpg
c0186760_10103085.jpg
神戸どうぶつ王国は、ある意味建物の中で暖かくて、撮影者に優しく、太陽の光も展示場内に入ってきて、太陽の光を意識して写真を撮れるので、写真を撮る練習にもなり、とても良いですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

よく見ると、光を意識している写真に見えないな!(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-03 10:24 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、飛んだのも撮った!

もうひとつの巣から飛び立ったハシビロコウが巣に戻るのを待ってみると、目の前を飛んでくれました。

闇雲にレンズを向けてシャッターを押したら、構図の真ん中に収めることは出来ませんでしたが、数枚撮れました。
c0186760_21245837.jpg
c0186760_21250260.jpg
c0186760_21250736.jpg
c0186760_21251621.jpg
c0186760_21252241.jpg
真ん中に収めるのも腕だろうなぁ!?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:35 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、大きく羽ばたいて、歩く!

神戸どうぶつ王国のペリカンラグーンにいるハシビロコウの巣が、2つ作られていていました。

そのひとつの外にいたハシビロコウが大きく羽を広げる仕草をしたので、飛び立つのかと思ったら、巣の囲いの木を歩いて跨いでいました。
気合を入れてシャッターを押したら、たくさん撮れたので、アップします。(笑)
c0186760_20590728.jpg
c0186760_20591243.jpg
c0186760_20591709.jpg
c0186760_20592240.jpg
c0186760_20592797.jpg
c0186760_20593688.jpg
c0186760_20594357.jpg
c0186760_20594925.jpg
c0186760_20595586.jpg
c0186760_20595968.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』の連写速度が上がったので、これまで撮れなかった姿が撮れるようです。


[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:15 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)