さして意味なし、面白くもなし

2017年 09月 01日 ( 9 )

常連さんの厳しいひと言!

昨日、ナイトマリンライブが終わったあと、常連さんを乗せて帰宅したわけですが、その中で厳しいご指摘を受けました。

リフトアップ?という演技です。

イルカに押し上げられて、空中に飛び出てくるのですが、昔は、イルカが水上に出てくるタイミングで腕を外側から広げて、上昇中から着水まで、腕を広げたままでした。
c0186760_19544880.jpg
c0186760_19554855.jpg
c0186760_19564934.jpg
c0186760_19570090.jpg
これは、2010年の4月のナイトマリンライブの写真です。

現在、演技に取り入れられている腕を内側から広げていく方法は、私が大好きだったトレーナーさんが取り入れた演技です。
c0186760_18522457.jpg
c0186760_18522863.jpg
c0186760_18523073.jpg
c0186760_18523877.jpg
c0186760_18524135.jpg
c0186760_18524571.jpg
c0186760_18524738.jpg

連続写真でご覧になってお分かりになるかと思いますけど、昔の演技の方法では、頂点に届いた時に腕が広げられています。
でも、この演技は、頂点に届いた時にはまだ腕が広げられておらず、下がり始めた時にようやく広げられています。
常連さんは、メインはビデオ撮影なのですが、写真も撮られていて、そのことが気になったようです。

実は、頂点に届いた時に一瞬動きが止まりますから、写真を撮る上では一番狙いどころのタイミングなわけです。
ですから、そのタイミングでしっかり腕を広げてくれていたら、ピンボケ・ブレの無いきれいな写真が撮ることが出来るのですが、この流れだと、頂点にいた時にまだ顔のそばに腕があり、余り美しいポーズとは言えません。また、下がっている途中で腕を広げきってポーズを完成しても、動きが早くてブレやすくなります。

内側から腕を広げる演技を取り入れたトレーナーさんは、ちゃんと頂点に届いた時に腕を広げきってました。
たぶん外側から腕を広げる演技をしていたときに、頂点で腕を広げるという意識を持たれていたからだろうと思います。
c0186760_20233634.jpg
c0186760_20234059.jpg
c0186760_20234527.jpg
c0186760_20235037.jpg
ベテラントレーナーさんの演技を見ると、ちゃんと頂点に届いた時に両腕をきれいに広げられています。

細かなことですが、これを指摘する常連さんは凄いです。

ナイトマリンライブでは、シャッター速度を控え目にしているので、動いているものの動きが止まった瞬間にシャッターを切れるかどうかが、ピンボケ・ブレの無い写真になるかどうかの決め手ですから、気になってはいたんですけどね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 20:44 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃん、この夏ラストラン!

『fun fun animals』も終わって、カンちゃんの出演も昨日で終わりでした。
c0186760_18460437.jpg
若い奴らに混ざって、頑張って走ってました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 18:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンの雛の続報!

身体は成鳥なみに大きくなりましたけど、まだ、水の中に入ったところを見られてなかったので、水辺に佇む雛を観察していたら、一瞬、水の中に入ってくれましたが、カメラが間に合わず、撮れませんでした。
c0186760_16332729.jpg
c0186760_16333066.jpg
c0186760_16333338.jpg
歴代の雛たち、この石が好きです。
c0186760_16343258.jpg
そこで、夕方再度見に行きますと、泳いでました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

そんだけと言えば、そんだけです!(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 16:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ヤギがいた!

少し前までマーラの子供がいた場所にヤギがいました。
c0186760_16262592.jpg
体の模様がウシみたいと思っていたら、
c0186760_16262797.jpg
ヤギはウシの仲間だそうです。
c0186760_16263096.jpg
でも、ホント、ウシみたい!(笑)
c0186760_16263386.jpg
やっぱ、ウシだ!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

放し飼いしてくれないかな?


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 16:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

オニオオハシの雛!

今年の5月に孵化したオニオオハシの雛だそうです。
この夏、ふれあい広場の奥まで足を延ばさなかったので、気付きませんでしたが、見られるようになっていました。
c0186760_16155937.jpg
ちょっと暗めの室内と檻がいくぶん写真的には邪魔ですけど、撮りました。
c0186760_16162983.jpg
くちばしが成鳥より、小ぶりで可愛いですね。
c0186760_16164467.jpg
成鳥よりいくぶん地味ですけど!
c0186760_16171474.jpg
人懐っこく育ってくれるのかな?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

この後、予備電池切れが発覚して、しばらくうろたえておりました。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 16:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

個人的に嬉しい話!

昨日、『fun fun animals』を見終わって、ふれあい広場を歩いていますと、スタッフさんに話しかけられました。
c0186760_13580086.jpg
話題は、このブログの話で、以前、マーラが砂浴びをしていたところを撮ったら表情が笑顔に見えるという記事を書いたのですが、他のスタッフから教えてもらったそうです。

このブログ、ご覧になっている方はご存知でしょうが、コメントはほとんど入らないので、記事に対する反応はアクセス数だけです。(笑)
c0186760_13580374.jpg
ということで、自分ではお気に入りの記事なのですが、世間じゃ受けないと思っていたところ、アドベンチャーワールドのスタッフさんの一部とは思いますが、評判が良かったそうです!(笑)
c0186760_13580630.jpg
そんなわけで、ちょっと嬉しかったのですけれど、
c0186760_13580918.jpg
それに続けて、最近書いたコツメカワウソのカボスちゃんの記事にも触れていただきました。
c0186760_13581143.jpg
初めて担当したコツメカワウソがカボスちゃんだったらしく、思い出がいっぱいあるそうです。
c0186760_13581407.jpg
無責任に楽しむだけの客と親身になって動物を飼育されているスタッフさんとのギャップはありますけれど、それぞれの動物たちの思い出が重なることがあると、アドベンチャーワールドに通っていて良かったなと思います。(笑)
c0186760_13581654.jpg
こちらから、モモイロペリカンのペリの卵が無くなっていたので、お聞きすると今は担当されていなくて詳しくないそうなので、パンダの赤ちゃんの飼育責任者としてテレビにも出られているスタッフさんにお話を聞く機会をいただきました。

今回は、無精卵で孵化しなかったそうです。

まぁ、モモイロペリカンが発情する時期としては、今の時期は相当ずれているので、何か体調の変化があったのかも知れないということです。

ペリのペアは、有精卵比率が高かったので、何かあったのでしょうね。

いろいろあるものです。

昨日は、予備のバッテリーを初めて忘れたので、えらい目に遭いましたが、良いこともたくさんありました。


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 16:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.31 Part3

続きです。
c0186760_08522530.jpg
c0186760_08522829.jpg
フリスビー、成功!
c0186760_08523295.jpg
c0186760_08523524.jpg
c0186760_08523820.jpg
もう一方は、アンコールで成功!
本編で成功すると、アンコールでもう一演目違うものが見られるのになぁっと声が上がったのは内緒です。
ゴールデンウィークに、アンコールで周りのトレーナーに気付いてもらえなくて、リベンジさせてもらえなかったことを知っている身としては、挑戦できたことだけでも嬉しいのに、成功するなんて、っと思っています。(笑)
c0186760_08524161.jpg
アンコールの締めの演技です。
c0186760_08524506.jpg
イルカさんが笑っているように見えるのは気のせいか?(笑)
c0186760_08524848.jpg
c0186760_08525037.jpg
c0186760_08525312.jpg
最後はトレーナーさんの笑顔で締めます。
c0186760_08525639.jpg
それでは、また、来年!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

今年はクリスマスのナイトマリンライブないのかなぁ?

どっちにしても、長期間のナイト営業お疲れさまでした。

[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 09:25 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.31 Part2

続きです。
c0186760_08513579.jpg
c0186760_08513889.jpg
c0186760_08514133.jpg
カッコいい!
c0186760_08514485.jpg
美しい!
c0186760_08514681.jpg
一頭だけ遅れたけど、キレイ!
c0186760_08515074.jpg
c0186760_08515232.jpg
c0186760_08515590.jpg
『おでこ』、届かず!?
c0186760_08515876.jpg
c0186760_08521894.jpg
c0186760_08522283.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 09:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.31 Part1

ナイトマリンライブも昨日でフィナーレでした。
平日でしたので、いくぶんお客さんは少な目でしたが、たぶんですが、常連比率は相当高かったようです。
c0186760_08505608.jpg
c0186760_08510526.jpg
c0186760_08510888.jpg
アドベンチャーワールドのカメラマンさんの飛び入りです。(笑)
c0186760_08511134.jpg
演技に合わせて走っているトレーナーさんを枠内に捉えることができました。
c0186760_08511423.jpg
c0186760_08511796.jpg
ナイトマリンライブのフロントフリップは、飛び散る水滴の形が命です。(笑)
またまたカメラマンさんが飛び入りです。
c0186760_08512083.jpg
c0186760_08512320.jpg
c0186760_08512780.jpg
c0186760_08512915.jpg
ライティングと露出の設定を間違えて暗めとなりましたが、カッコいいので載せます。
袖の『LOVES』が僅かに目立っていいかも!
c0186760_08513283.jpg
ロケットジャンプの時のズーミングは、この夏B席の高いところから撮っていたので、S席に座った昨日は寄り過ぎました。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

続きます。

[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 09:03 | アドベンチャーワールド | Comments(0)