さして意味なし、面白くもなし

2017年 05月 28日 ( 5 )

バカのひとつ覚えで……(笑)、ハシビロコウ、飛んだ!

園内を一周して、また、ハシビロコウの展示場に戻って来ましたら、いつもの場所にハシビロコウがいないことに気付きました。

いつもの場所にいないとなると、次に予測される行動は『飛ぶ』です。

しばらく待ってみようかと決意したら、すぐに飛び出そうとする仕草を見せてくれ、飛びました。
c0186760_22025889.jpg
c0186760_22030200.jpg
c0186760_22030677.jpg
c0186760_22031021.jpg
c0186760_22031782.jpg
c0186760_22032061.jpg
c0186760_22032415.jpg
c0186760_22032881.jpg

ここのところハシビロコウに関しては外ればかりだったので、久し振りのラッキーでした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 22:25 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ずっと泳いでるゴマフアザラシ!

神戸どうぶつ王国のゴマフアザラシさんは、いつ見ても水中で泳いでいるので、なかなか写真に撮り辛いところはありますけれど、よく見ていると、だいたい同じコースを泳いで、だいたい同じタイミングで息継ぎをするので、水上へ顔を出すタイミングを狙えるものです。
c0186760_08160429.jpg
カメラも新しい製品が出るたびに性能も上がっていくこともあって、何度かタイミングを狙ってシャッターを押すと、ピントの合った写真が撮れます。
c0186760_08160827.jpg
大きく鼻の穴を開けて呼吸している感じですが、
c0186760_08161286.jpg
こっちは呼吸していないのか、鼻の穴は閉じてますね。
水中では、こんな感じなんでしょうね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 08:23 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ケープペンギン!

ペンギンのおやつタイムの時間に寄りましたら、おやつに興味を示さない個体もありまして、写真を撮りました。
c0186760_07313120.jpg
c0186760_07313802.jpg
c0186760_07314485.jpg
今は、季節の変わり目ですが、ケープペンギンにも夏毛、冬毛があるんでしょうかね。
抜けた毛が毛玉になってました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 08:01 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ビントロングが1頭だった!

入場後、ハシビロコウを撮った後、アジアの森に寄りました。
すぐ目に付くいつも寝ているビントロングが1頭しかいなかったので、少し気にしながら写真を撮りました。
c0186760_07171907.jpg
いつも寝ているので、目が開いているのを見られるのも稀です。(笑)
c0186760_07172688.jpg
今回は、割増しサービス(?)で口も開けてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

1頭になっていた理由は、1頭は繁殖のために那須どうぶつ王国に引っ越したためのようです。
もうしばらくすると、神戸どうぶつ王国にもパートナーが来て、繁殖を試みるそうです。

繁殖のための引っ越しは、オットセイもそうみたいで、展示場に案内板が掛けられていました。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 07:25 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

神戸どうぶつ王国に行った!

3月に年間パスポートを更新したあとでは、初めて神戸どうぶつ王国に行って来ました。
あと3回行けば元が取れます。(笑)

入場の際に、年間パスポートを提示しますと、『いつもありがとうございます。』と仰ってくれますけど、「いつも」と言われるほど通ってなくて恐縮します。
c0186760_06502853.jpg
前回、行った時に旧チケット売り場が工事しておりましたが、昨日行くと半分終わっていました。
出迎えてくれたのが、ビーバーでした。

とても見やすくなったと思いますが、肝心のビーバーくんが、丸まっているので、どう見ても毛皮の塊にしか見えません。(笑)
c0186760_06594310.jpg
で、気になったのが、以前ビーバーが展示されていたところですが、コブハクチョウが一羽展示されていました。
1回目見た時は寝ていたのですが、2回目は起きてくれていました。

ちょうど頭辺りに陽の光が当たって、奇麗でした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

神戸どうぶつ王国は、天井から届く自然光が魅力ですが、曇ると一気に室内が暗くなって、写真を撮るのに悪戦苦闘します。
写真を撮りたいのなら、晴天の日が良いかなぁ?

[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 07:13 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)