さして意味なし、面白くもなし

2017年 05月 07日 ( 10 )

フタコブラクダのコブ!

嫁さんの年間パスポートを受け取りにサポートセンターに行ったあとに、ファミリー広場に寄ってみました。
アドベンチャーワールドに通い始めた頃には、猛禽類好きと間違われるほど、毎回のようにファミリー広場で行われていたスカイコンタクトを見ておりましたが、最近はスカイコンタクトもなくなったようで、ご無沙汰気味になりがちなファミリー広場です。

坂を下りている途中に確認すると、フタコブラクダが2頭とも座っていたので、見に行きました。
c0186760_20283877.jpg
タイミングよくあくびをしてくれたので、ちょこっと連写しました。
c0186760_20294551.jpg
毛の白い方のフタコブラクダが柵のそばで座っていましたので、ふと思って、コブを触ってみました。
コブの中には、昔は水が溜まっていると教えられたような気がしますが、実際は、脂肪を蓄えているみたいです。
c0186760_20331212.jpg
脂肪と言えば、自分の腹に蓄えているものと一緒ですから、柔らかいと思いきや、触ってみると案外堅かったです。
c0186760_20331838.jpg
考えれば、柔らかかったら、山のようなコブにはならないですよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

昔、ヒトコブラクダがファミリー広場で活躍していたのですが、今はフタコブラクダが2頭で頑張ってます。
どちらのラクダさんも、ボーっとノンビリしているので、スタッフに良く叱られている印象があります。(笑)



[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 20:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

見たら分かる良浜ママと結浜ちゃんの日常!

モモイロペリカンを見た後、ブリーディングセンターに行きますと、良浜ママと結浜ちゃんは離れたところで過ごしてました。
c0186760_19521099.jpg
良浜ママは食事中!
c0186760_19522422.jpg
結浜ちゃんはゴロゴロしてました。

夕方、再び様子を見に来ますと、
c0186760_19523702.jpg
良浜ママは食事中、結浜は良浜ママの横でゴロゴロ。
c0186760_19524483.jpg
良浜ママに相手をしてもらいたい感じがモリモリするんですが、相手にしてもらえず、悔しいからか、ママが食べているのと同じ竹を噛み始めました。
c0186760_19525264.jpg
良浜ママから離れても齧ってます。
c0186760_19530097.jpg
ゴロゴロしながら、
c0186760_19531290.jpg
齧ってます。
c0186760_19534007.jpg
時折のファンサービスはスターの証し。
c0186760_19535341.jpg
それでも良浜ママに相手をしてもらいたくてゴロゴロ。
c0186760_19540535.jpg
寂しさを紛らわすための散歩を経て、
c0186760_19541694.jpg
良浜ママの横でゴロゴロ。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

良浜ママ、結浜に冷たい感じがしないでもないですが、結浜ちゃんも身体が大きくなって、飲むミルクの量も相当増えているでしょうからね。
そのために、結浜ちゃんの相手を控えても、しっかり食べているのでしょうね。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 20:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カバさんの散歩!

ふれあい広場内を歩いていますと、カバさんが大きく口を開けていたので、近寄って写真を撮ろうとすると閉じられました。
長年の経験から、動物は行動を繰り返すはずだと思って、しばらく様子を見ることにしましたけど、そんなに都合よく行動を繰り返してくれるはずもありません。(笑)
c0186760_16140256.jpg
しかし、時間を使ってしまった以上無駄に過ごすわけにもいかず、なんか面白いことがないかと、やはり、待つことにしました。
水面から鼻と目と耳が出るのは、ワニと一緒ですね。
c0186760_16143318.jpg
しばらく様子を見ていると水の中から出てくれました。
c0186760_16150302.jpg
全身のご披露!
c0186760_16153933.jpg
おやつタイムで食べ残したものを食べ始めました。
c0186760_16160924.jpg
獣舎前をゆっくり歩き、
c0186760_16162454.jpg
戻ってきました。
c0186760_16171512.jpg
池に戻るのかと思えば、運動場の草を食べ始めました。
c0186760_16172163.jpg
運動場の奥に向かって行きました。
c0186760_16172608.jpg
木の後ろを通り、壁沿いに歩いていました。
c0186760_16173002.jpg
目の前に来てくれました。
c0186760_16173557.jpg
再び向きを変え、
c0186760_16174039.jpg
池の方に戻ってきました。
c0186760_16174515.jpg
ここまでくれば、
c0186760_16175061.jpg
もう池に戻りますよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

結局、運動場を一周して、池に戻って来ただけでした。
写真はいっぱい撮ったんでそれはそれでイイか!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 16:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンの雛が孵化しました。

アドベンチャーワールドに頻繁に通い始めるようになって、10年近くになります。
長く通っていますと、知り合いが自宅の近所より圧倒的に増えまして、マリンライブやジャイアントパンダ、チーターなどに詳しい常連さんとも親しくなりました。
また、スタッフにも顔を覚えていただけているようで、時折、声を掛けていただけます。

私も何か詳しいものをと思い、あるきっかけで興味を持ったモモイロペリカンにそこそこ詳しくなったのですが、他の常連さんにはほとんど需要のない情報となっており、常連さん内での役立たずは相変わらずの状況です。(笑)

基本、アドベンチャーワールドに行きますと、雨さえ降って無ければ、まず訪れる場所はモモイロペリカンの展示場です。
途中、寄り道もしますが、必ず一度は見に行ってます。

c0186760_15075313.jpg
昨日も、モモイロペリカンの展示場に向かいますと、ベテランスタッフさんがいらっしゃり、私の顔を見て、モモイロペリカンの雛が孵化したことを教えて下さいました。
c0186760_15083149.jpg
奥に巣を作っているペアの雛が孵化したようです。
足元にピンク色の物体がありますが、これがモモイロペリカンの孵化したばかりの雛です。
孵化したばかりはピンクですが、すぐに黒くなって、しばらく経つと茶色の羽で体が覆われるようになります。
c0186760_15083870.jpg
手間の羽を広げているペリカンの足元にも卵が2つあります。
c0186760_15084622.jpg
見えづらいですが、くちばしの下のピンクが雛です。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

昨日のスタッフの様子を見ると、親鳥が順調に餌を与えられるのであれば、このまま自然育雛になると思います。
比較的見やすい場所に巣を作っていますので、運が良ければ小さな雛が見られるかも知れません。
ただ、ピンクでいてくれる期間は1週間あるかなしかだったと思うので、見たい方はすぐにでも行かれた方がよろしいかと思います。
小さいのでなかなか見られないと思いますから親鳥が動くのを待つ長期戦覚悟でお願いします。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 15:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part6

アンコールのパートです。
c0186760_13080244.jpg
日中のライブでは拝見したことのないトレーナーさんが出演です。
そろそろ本格デビューされるのでしょうか?
c0186760_13080964.jpg
サーフィン!
c0186760_13081555.jpg
演じているのにライトも当てられなかったことに怒っている客がそばにいました!
c0186760_13082285.jpg
c0186760_13082861.jpg
今回のナイトマリンライブでレアなオキゴンドウさんとのコラボです。
c0186760_13083488.jpg
飛び上がってしまいました。
c0186760_13084648.jpg
確かにカッコいいのですが……、
c0186760_13085291.jpg
フリスビーが見たかった!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



More
[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 14:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part5

本編最後のパートです。
c0186760_12590954.jpg
c0186760_12591548.jpg
c0186760_12592574.jpg
↑ の写真は、しっかりトリミングしてます。(笑)
c0186760_12593408.jpg

c0186760_12594157.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 13:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part4

女性トレーナーがメインの水芸パートです。
c0186760_12512858.jpg
c0186760_12514800.jpg

c0186760_12521779.jpg
いつもならここで拍手が起きるのですが、今回はなかったですね。
c0186760_12523243.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

本編最後のパートへ!


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part3

恋愛をイメージするパートです。違うのかな?
c0186760_12450726.jpg
c0186760_12433330.jpg
c0186760_12434087.jpg
c0186760_12434511.jpg
c0186760_12440945.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

続く!

[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part2

男性トレーナーのパートです。
c0186760_12342245.jpg
ミストの影響で、コントラストに影響が出ております。
c0186760_12343055.jpg
この辺りでも影響が残ってます。
c0186760_12343415.jpg
本来ならオキゴンドウの担当なんでしょうけど、バンドウイルカが登場です。
c0186760_12352633.jpg
ロケットジャンプ!
c0186760_12353538.jpg
ミストが無いと鮮明に写ります。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part1

ゴールデンウィークのナイトマリンライブ最終日です。
今回はちょっと多めに写真をアップしますよ!
c0186760_12203273.jpg
ミストが凄くて、どこから飛び出してくるか予測不能だったので、勘でカメラを構えて、出てきた瞬間に、レンズの向きを微調整してシャッターを押しました。
c0186760_12203673.jpg
ミストの影響が続きます。(笑)
c0186760_12204061.jpg
後ろで走っているトレーナーさんをフレーム内に入れたくて、頑張りました。
カマイルカの立ち姿が、タイミングが微妙で残念ですけどね。
c0186760_12204427.jpg
この辺りは、カメラ任せの連写です。
c0186760_12205052.jpg
イルカさんがどこから出てくるかで、画の出来も変わりますけど、今回は良い方向から出てくれました。
c0186760_12205446.jpg
フレーム内にライトがばっちり入りました。
c0186760_12205917.jpg
ちょっと遠かった。
ズーミングを失敗したかなぁ?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:33 | アドベンチャーワールド | Comments(0)