人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!

3回目のマリンライブを見終わって、アニマルランド経由で帰ろうとしていたところ、イルカふれあいプールでトレーナーさんたちが集まって何やらしていましたので、ジッと見ておりました。

結局、何をされていたのか分からなかったのですが、作業が終わったあと、反対側のプールのハナゴンドウを覗いてみますと、
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20553433.jpg
じょうごから延びた管から何やら飲んでました。

海に住むイルカやクジラは、周りに海水しかないので、水を飲む習慣はないはずです。
これも何をしているのかなぁと思っていますと、トレーナーさんが親切にも橋の上から見ている私たちに説明してくださいました。

野生のイルカやクジラたちは、捕食する魚から水分をとっているのですが、ここで与える魚は一度冷凍されているので、通常より水分量が少ないそうです。
だから下手をすると脱水症状に陥りやすいのかな?
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20553854.jpg
今回は、定期的に行っている血液検査で、少し具合がわるいところがあったようで、投薬と水分補給をするため、じょうごから延びた管で水分を与えているようでした。
水分は、真水ではなくて、スポーツ飲料のようなものだそうです。
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20554216.jpg
そして、食事時間になったのですけど、少し与えてから調教を始められました。
棒の先に口先をつけるトレーニングで、1頭はジャンプの練習をしていました。

むか~しむかし、マリンライブの前座的に出演していたハナゴンドウですが、その時は、こんなにしっかりジャンプをしてなくて、トレーナーさんを困らせていたのが思い出されます。
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20554500.jpg
これも一見ジャンプをしているようですが、
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20554983.jpg
水面を見て下さるとわかると思いますが、トレーナーさんがぐるぐる回している棒の先を追いかけて、ぐるぐる回っています。
そこからのジャンプの練習です。
なかなか上手に出来なくて、数回チャレンジしてました。
とってもご無沙汰、ハナゴンドウさん!_c0186760_20555312.jpg
おまけのぐるぐるです!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

内緒ですけど、この風景は、マリンライブよりイルカやクジラに興味をそそられますね。

イルカふれあいプールはなかなか良いところです。

まぁ、冬の寒さは厳しいですけどね。(笑)

by speed-swing | 2017-09-23 21:58 | アドベンチャーワールド