さして意味なし、面白くもなし

散歩が日課?(笑)

アドベンチャーワールドに入園すると、海獣館を通り抜け、センタードームで手洗いに行き、それからふれあい広場にモモイロペリカンを見に寄るのが日課です。(笑)
基本、モモイロペリカンには愛想という態度はないのですが、人を見分けることが出来るほど、頭は良いです。
また、人工育雛の個体も増えて、人馴れしているので、とても近くに寄ってくれます。

モモイロペリカンと人間のコミュニケーションは、大きく分けて、2つです。
気に入った人間を追いかけると、そしてもうひとつ、噛むです。(笑)
c0186760_20253529.jpg
一時期、私を追いかけてくれたことのあるカンちゃんです。
彼女が出来てから、私を忘れて、彼女を追いかけてます。(笑)

でもでも、そばに寄ると噛むというコミュニケーションをとってくれることもあるので、手を延ばします。(皆さんは真似てはダメですよ!確実に怪我をします。)
機嫌が良かったのか、噛んでくれたので、調子に乗って、他の個体でも楽しみました。

モモイロペリカンのくちばしは、よく見ているとわかると思うのですが、もので遊んだりするために使ったりするので、人間の手の役割も担っているようです。
だから、噛むと言っても、とっても、甘噛みで攻撃をしているという感じではありません。
よって、対処法を知っていると大きな怪我はしません。(怪我はするんかい!(笑))
c0186760_20253947.jpg
それが本題ではなくて、朝一に展示場に寄ってますと、スタッフさんの怪しい会話(笑)に気が付いて様子を見てますと、スタッフさんがペリカンを追いかけ始めました。
『どうしたんですか?』と、伺いますと、『別の展示場から勝手に来ているので、戻すんです。』との返事でした。

モモイロペリカンを追いかけているスタッフの後ろをモモイロペリカンの幼鳥が追いかけていました。
育ててくれたスタッフを覚えているんでしょうね。(笑)
c0186760_20254257.jpg
別のスタッフさんが、『毎日大変だ!』と言われたような気がしたので、たぶん、毎日のように脱走しているんでしょうね。(笑)
c0186760_20254568.jpg
頭が良いので、追いかけている理由は分かっているのでしょう。
元の展示場に戻ろうと足を進めるわけですが、それでも、勝手に移動する奴らです。
まっすぐ帰るわけはありません。
寄り道をしながら、ボチボチと帰っていきます。
c0186760_20255274.jpg
ふれあい広場の中で自由に過ごしてもらったら、面白い生態が見られるのでしょうけど、なんせ身体がデカいし、噛むしで、危ないので、遠目に見るしか出来ないわけですが、なんか、もったいないなとも思います。
c0186760_20255676.jpg
まぁ、どっちにしても、しばらく良く見られる光景かも知れませんね。
c0186760_20260246.jpg
朝一番にふれあい広場に行かれる方はほぼいないと思いますが、こんな楽しみがあるときもあります。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

あんまり、楽しいことのなかった8月でしたが、9月に向けて、気分良く過ごせる予感のする楽しみを、久し振りに味わえました。


[PR]
by speed-swing | 2016-08-28 21:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)