さして意味なし、面白くもなし

今年最後のナイトマリンライブでした!

今年は、9月にシルバーウィークがあって、ナイトマリンライブがおまけでありました。
その分、写真を撮る機会が増えて、嬉しかったです。

最後の観覧は、A指定席をとったため、いつもより前の方で写真を撮ることになり、最後の最後で悪戦苦闘することになりました。
c0186760_09123085.jpg
前方の席で撮るときに困るのは、水中から飛び出してくる演技です。
カメラのオートフォーカスが発達したとはいえ、動いているものをファインダーに捉えて、シャッターを押したら、ピントが合うというものではなく、効率良くオートフォーカスを利用する準備をしておかなくてはなりません。
c0186760_09123311.jpg
後方の席から撮るときは、水面にピントを合わせて準備してます。
合わせる場所は、水中の影を追って、飛び出すところを予測しながら、ピントを合わせておくのです。
そうすると、ピントが合いやすい訳です。
c0186760_09123679.jpg
何故、こんなことを書いているかというと、ただの言い訳です。(笑)
いつもと違う席だったので、撮るのが辛かったわけです。
c0186760_09123927.jpg
c0186760_09124204.jpg
c0186760_09124672.jpg
c0186760_09125421.jpg
c0186760_09125947.jpg
c0186760_09130260.jpg
c0186760_09130514.jpg
c0186760_09131749.jpg
まぁ、前方の席ならではの写真も撮れますから、良いんですけどね。
でも、今回、有ったかなぁ?

気にしない気にしない!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

シルバーウィークについてひと言。
次は、11年後になるそうです。
若い常連さんが、『次は11年後ですねぇ!楽しみですねぇ!』
わたし、『その頃、私は杖をついていると思うから、そんなに楽しみではないなぁ!』
歳を感じる話題でした。

そして、もうひとつ、ライブ終わりに新人トレーナーさんがお客さんに囲まれていました。
私たちは、ベテラントレーナー(といっても、とっても若いのよ!)とお話しての帰りでした。
マリンライブのファンもトレーナーも世代交代が始まっているなぁと思ったエピソードでした。

秋なので、しんみりした話題になりました。(笑)

[PR]
by speed-swing | 2015-09-23 09:39 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented at 2015-09-23 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by speed-swing at 2015-09-24 19:07
コメントありがとうございます!