さして意味なし、面白くもなし

次は、夏ですね!

ゴールデンウィークのナイトマリンライブも終わりました。
今回は2回だけしか見られませんでしたが、デビューから応援しているトレーナーの出演時間が長かったので、写真も撮り甲斐がありました。

c0186760_10431033.jpg

ライブ終了後にそのトレーナーに挨拶に伺いますと、何人ものファンに囲まれて、なかなか順番が回ってこなかった上に、ようやく声を掛けられたのに、来ていらっしゃったんですねと言われてしまいました。
プレミアムシートの三列目に座ってたんですけどねぇ~ッ!とっても影の薄いファンになっておりました。(泣)

以前なら、1回目のライブはあそこ、2回目のライブはこっちにいたと、見つけてくれていたんですけどね。(笑)

c0186760_10431561.jpg

そんな話はどうでも良くて、今回のマリンライブを見て、夏が待ち遠しくなりました。

c0186760_10431780.jpg

何故待ち遠しくなったのかを説明すると、皆さんに引かれると思うので、どうかと思うのですが、ちょこっと書いておきますと・・・。

c0186760_1043295.jpg


1日3回マリンライブを撮り続けているために、暗い時でも、イルカやオキゴンドウが出てくる場所がなんとなく分かるようになってきたことです。

c0186760_10433760.jpg

私がお気に入りのトレーナーの主担当はオキゴンドウです。オキゴンドウは力強い演技が魅力です。そのため、水中から水上へのジャンプがメインの演技となっています。

トレーナーを乗っけて、水上へ飛び出してくることがほとんどで、上方に目標物がないため、どっから出てくるかを予測しなくてはなりません。

c0186760_10434167.jpg

天気が良くて、水中の様子が確認できるときは、予測しやすいのですけれど、天気が悪かったり、ナイトだったりすると、勘に頼らざるを得ません。

でも、毎回のように撮っていて、ようやく気付いたのですけれど、演技するオキゴンドウやイルカはだいたい同じ場所から出てくるんですよね。

c0186760_10434577.jpg

この演技は、この辺りから出てくるなんて、経験を積み重ねて、予測がつくようになると、あとは、ピントをその位置に合わせて待っているだけで、高確率で撮れるのです。(そんなに撮れないけど!)

c0186760_10435186.jpg

今回は、運のいいことに、前日にライブをご覧になった方がビデオをアップしてくれたおかげで、事前に演技構成を確認できたため、1回目からとても撮り易くて助かりました。

c0186760_10435531.jpg

それと夏に向けてのもう一つの楽しみは、ベテラントレーナーの復帰です。
今回のナイトマリンライブには出演されませんでした。夏も出演されるかどうかは分かりませんが、必ず出てくれるものと期待を膨らませております。

c0186760_1044040.jpg

いずれにしても、もうすぐ夏です。(ちょっと気が早い!)

疲れやすい体調を整えたいと思います。

今年は、3回ぐらいスプラッシュタイムに参加しようかな!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-05-06 12:04 | アドベンチャーワールド | Comments(4)
Commented by ルカ at 2013-05-06 13:19 x
私もオルカが居たときは1日のオルカのショーは全て撮影してましたので、ハンドサインと出て来る場所を把握してました。
トレーナーさんに顔を覚えてもらえてたことじたい凄いと思います。
私はトレーナーさんに声をかけれなかったので、ナイトで写真をお願いしたのは…たったの3回。そのうちオルカのトレーナーさんは1回で、お気に入りのトレーナーさんとは写真を撮ったことはないです。
今年のサマーナイトは7月31日からなので、もうすぐですね!
Commented by speed-swing at 2013-05-06 16:25
> ルカさん

オルカショーの頃からご覧になっているのですね。今もいたら、私も嵌っていたと思います。いつか復活してくることを望んでいます。
トレーナーさんに声を掛けるのは難しいですよね。私も初めは声を掛けられませんでしたが、年間40回通って、年間100回ぐらいマリンライブを見ていると、少しずつ親しくしてくれるトレーナーさんも出てきます。でも、一番のきっかけはトレーナーさんと友達のように喋っている常連さんと仲良くすることでしょうかね。(笑)
今年は、7月31日からなんですね。私は8月に入ってから行くことになりそうです。
Commented by ルカ at 2013-05-06 22:50 x
8年前にオルカ全滅してからは行く回数は減りました。
一番多くて1年に10回です。
まだ高速バスもない時代で特急で通っていました。
今は高速バスで行ってますが、それでも人生の中で入園回数は79回くらいで、100回以上にはビックリです。
18年かけて79回は少ない感じですね。(そのうち最初の1回は中学年の時なので、年数の計算には入れせんが)
常連客と仲良くなるのも凄いことだと思います。
Commented by speed-swing at 2013-05-07 21:09
> ルカさん

18年前のアドベンチャーワールドをご存知なんですね。私は2008年からですからようやく5年を過ぎたところです。入園回数は先日で255回になりました。計算すると7.5日に1回行っている計算になります。(笑)
実は、これでも少ないと笑われたこともあるんですよ。
常連さんと仲良くなったのは、このブログをご覧になって下さっている方が、CLUB AWSに入られていて、お話しするようになったのがきっかけでした。そこから少しずつ輪が広がっている感じです。
親しくさせていただいている常連さんは楽しい方ばかりで、いろんなことを教えて下さるので、ブログを書くときに大いに助かってます。