さして意味なし、面白くもなし

さぁ、始まりました!ナイトマリンライブ!!

ゴールデンウィークから約3か月、いよいよナイトマリンライブが始まりました。

何かが違うと思ったら、違うのは私で、4年前より歳が4歳増えて、体力がますます微妙になってきました。朝から活発に動き回って写真を撮っていた4年前が懐かしいです!(笑)
今は、昼と夕方にお昼寝タイムを設けて、体力温存しています。アドベンチャーワールドは、休憩場所がたくさんあって、助かります。
c0186760_043861.jpg

昨日が初日ということで、演技構成は初めて見ることになります。
プレミアムシートを予約しなかったため、高い席から写真を撮ることにしました。

c0186760_0431765.jpg

高い席から撮るメリットは、全体を見られることと、水中のオキゴンドウやイルカを見ることが出来るので、飛び出すところが予測しやすいことです。

c0186760_0431842.jpg

ただ、出るところが予測できても、その場所は暗くて、ピントが合わせられない訳です。

c0186760_0432027.jpg

でも、捨てる神あれば拾う神あり?ではないですが、イルカやオキゴンドウが水上に出てきて、写真が撮り頃になれば、スポットライトが当たりますので、そのタイミングでシャッターを押せば、ピントも合いやすいです。

c0186760_1552064.jpg

露出は、周りが暗くて、人はスポットライトで明るいので、白トビしないように、マイナス補正は必須です。

c0186760_0432222.jpg

後はたくさんシャッターを押す!

c0186760_0432486.jpg

この夏、6~7回ナイトマリンライブを見ることが出来そうなので、しっかり写真を撮りたいと思います。

c0186760_0432569.jpg

余談ですが、今日、ナイトパーティーを見ていますと、声を掛ける人がいて、振り向けば、前の職場の同僚でした。遊びに来てるのだから、声を掛けないように!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-29 01:52 | アドベンチャーワールド | Comments(6)
Commented by 優奈 at 2012-07-30 11:04 x
初めてコメントさせていただきます!!
私はawsさんのブログをいつも見させていただいています。
私もアドベンチャーワールドが大好きで将来はアドベンチャーワールドのイルカのトレーナーになるのが夢なんです!!なので、awsさんの動画や写真はいつも楽しみにしています^^私は今年の夏アドベンチャーワールドに行けることになりました。8月24日に行ってきます!!
Commented by speed-swing at 2012-08-01 06:08
> 優奈さん

コメントありがとうございます。イルカのトレーナーになるのは大変そうですから、頑張って下さいね。
24日は楽しんでくださいね。
Commented by mii at 2012-08-07 00:50 x
はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています(^o^)v 写真もいつも素敵ですね☆ミ speed-swingさんみたいに上手く撮れるようになりたいものです。
今年のナイトマリンまだ行けてないので楽しみにしてるのですが、トレナーさんのウェットスーツのデザイン変わりました??オレンジのラインが新し
くなったような・・・
Commented by speed-swing at 2012-08-08 06:05
> miiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
トレーナーさんのウエットスーツは、オレンジのラインを付けたそうです。でも、しっかりご覧になっているのですね。私は全然気付きませんでしたけど、気付いた人がトレーナーさんに聞いていました。(笑)
Commented by taka at 2012-08-10 16:17 x
はじめまして。きれいな写真に惹かれてお邪魔しました。
素敵なショーですね。
14日に7年ぶりぐらい!?に静岡から行きます!ナイトは初めてです。
Commented by speed-swing at 2012-08-11 06:05
> takaさん

はじめまして。ありがとうございます。
ナイトマリンライブは素敵なショーですよ。楽しんでくださいね。