さして意味なし、面白くもなし

モモイロペリカンの雛の様子!

4月10日に孵化したモモイロペリカンの雛です。

親鳥がしっかり育てていて、飼育員さんも体調の確認をせずにいましたが、カンちゃんペアの卵が予定日を過ぎても孵化しないため、確認のため取り上げたついでに、親鳥から離して、成長具合を確かめたそうです。

c0186760_19445234.jpg

見た目大きくなっていると思っていたそうですが、体重を測ると何と3475gあったそうです。
メスの親鳥の体重が7kgぐらいで、オスが10kgぐらいということですから、この小さな体で、母鳥の半分ぐらいの体重もあるとのことです。

c0186760_1944567.jpg

体が大きくなったおかげで、魚も小さなものだったら、直接飲み込むことができるようになったようですが、親鳥はまだまだ吐き戻しをあげたいみたいで、雛の近くに落ちたアジをせっせと飲み込んでいました。

c0186760_19445920.jpg

それはそうと、肝心のカンちゃんの卵ですが、5月3日朝一番にカンちゃんに会いに行きますと、いきなり6羽のペリカンの姿が見えました。

それで、卵を温めていないことと、雛を守っていないことに気が付き、近くにいらっしゃったスタッフに話を伺い、無精卵と確認されたことを教えてもらいました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃんの赤ちゃんを写すのを楽しみにビデオカメラも調達しましたが、今回はお預けとなりました。
それでも、1ヶ月間卵を温め続けたカンちゃんと白タグの2羽に次のチャンスを大いに期待したいと思います。

ペリちゃんの雛の成長も楽しみなので、しっかり写真と動画で記録したいと思っています。
ぼちぼち歩き始めており、巣を離れるのも近いのではないかと思っています。
[PR]
by speed-swing | 2012-05-05 20:04 | アドベンチャーワールド | Comments(4)
Commented by muny at 2012-05-06 02:32 x
カンちゃんペアのほうは、残念でしたね・・。でも次にきっと繋がりますね!
ぺりちゃんの雛の成長楽しみです♪
Commented by speed-swing at 2012-05-06 05:28
> munyさん

残念でした、次があります。もしかしたらこの春にもう一度チャンスがあるかもと仰るスタッフもいましたし、来年は確実に期待できます。
ペリちゃんペアと雛とのコミュニケーションもじっくり見ていると楽しいですよ!次、行くときは大きくなっていると思います!
Commented by muny at 2012-05-16 00:29 x
ペリカンの雛のニュース、アドベンのサイトに載りましたね♪
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top228
Commented by speed-swing at 2012-05-16 06:01
> munyさん

私も見ました。大きくなってますね。
来週行く予定にしていますので、もっと大きくなっているんでしょうね。そろそろ歩いていそうなので、ビデオカメラが活躍するかも!(笑)