さして意味なし、面白くもなし

モモイロペリカンの雛が撮れました!

どうにかこうにか都合をつけて、アドベンチャーワールドに行って来ました。

ちゃんと子育てをしているか心配だったのですが、全く人の手を介さずに親鳥が雛を育てているということでした。

c0186760_21292399.jpg

雛はまだ、羽毛がなくて、正直、可愛いという感じではないのですけど、それでも、やっぱりカワイイなぁ!

朝から夕方まで、マリンライブの時間以外は、ペリカンの前で過ごしたのですが、ほぼ、親鳥のおなかの下に雛はいて、ほとんど見ることが出来ませんでした。
たまに、親鳥が姿勢を変える時にチラッと見える程度です。

雛をしっかり見るためには、食事タイムの頃に行くのが一番なようです。

子育てを始めてから、ペリちゃんがお腹を空かせているようで、雛を抱いているとき以外は、スタッフを見つけては追っかける仕草を見せています。
そんな、ペリちゃんも食事タイムで満足すると、ママ鳥のところに戻って、雛を抱くのを代わろうとします。
昨日は、ママ鳥に断られたようで、また、餌をもらいに戻っていましたが、そんな健気なところがあります。

スタッフも餌には気を付けていて、子育てを始めている親鳥ペアには、ビタミン剤を塗した餌を与えて、雛鳥に栄養バランスの良い食事をしてもらおうとしています。ただ、ペリちゃんは、粉にまみれたアジが苦手なようで、池の水で洗って食べる困った奴でもあります。

c0186760_21292766.jpg

食事タイムが終わると約1時間から1時間半で、餌を吐き戻して、雛鳥に餌をあげていると伺ったので、マリンライブを見に行ったあとに、戻ってみますと、運よく、吐き戻しを始めて、雛鳥に餌をあげようとしていました。
が、しかし、出てくるアジがまだ未消化で大きすぎて、雛が食べられない!(笑)
それでも、スタッフが親鳥にドジョウなどの小魚もあげていましたので、それらの餌を雛は食べているようです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

初めての子育てでしょうから、上手くいかないこともあるようですけど、一生懸命頑張っているようなので、元気に育って欲しいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-04-16 22:13 | アドベンチャーワールド | Comments(0)