さして意味なし、面白くもなし

モモイロペリカンの抱卵情報!?

爆弾低気圧が近畿地方を直撃して、白浜町も大変な状況だったと、よりによってそんな日にアドベンチャーワールドに行っていた常連さんから教えてもらいました!(笑)

そんな天気で、親鳥たちが驚いて、卵を割ったりしていないかと心配で、朝一番にカンちゃんの元に向かいましたら、いつも親切にしてくださるスタッフにお会いしまして、カンちゃんペアの卵がふたつになったことを教えていただきました。

c0186760_2065261.jpg

食事タイムに寄りますと、ペリちゃん、カンちゃんが餌を我慢して、健気に卵を温めていました。

ペリちゃんとカンちゃんは人工育雛のモモイロペリカンなので、しっかりパパになれるか心配な面があったのですが、とっても奥さんにやさしいいい旦那さんであり、しっかりパパになれそうな感じです。(嬉)

c0186760_2052010.jpg

夕刻に寄った時には、普段は現場でお見かけしない年配のスタッフとお話が出来まして、モモイロペリカンの卵が気になって仕方がないけど、その顛末はホームページでは告知してもらえないから・・・・・・と、少し不満げに申しますと、アドベンチャーワールドにとってもモモイロペリカンは初めての繁殖なので、とても、重要な事例だと仰っていただき、大事に考えてくれているんだということで、ホームページに載らないのは仕方がないかと思いました。

少し根ほり葉ほり聞きますと、カンちゃんペアの1個目の卵は、3月29日確認され、2個目の卵は4月1日に確認されたそうです。

この卵たちが有精卵であって、順調に育てば、ゴールデンウィーク期間中に孵化することになります。

c0186760_2051674.jpg

有精卵かどうかは確認したらわかるそうなのですが、スタッフが近づくだけで攻撃しようとしますし、抱卵の仕方が足で包んで温める方法のため、卵が割れるリスクが高く、検討の結果、見守ることにされたそうです。
ペリちゃんペアの卵は今週末ぐらいが孵化の予定となっています。
詳しい状況が分からないので、ドキドキ感が増していますが、期待は大きいです。

週末行かれる方は孵化の有無を確認して、コメント下さると嬉しいです!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃん2世が誕生しましたら、カンちゃん以上に懐いてもらおうと思っています!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-06 20:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)