さして意味なし、面白くもなし

マリンライブに思うこと!

1年前に書きかけて、非公開にしていたブログ記事を見つけてしまいました。

さして面白くないですが、アップしとこ!(笑)

c0186760_21142491.jpg

ちょっとうだうだと語ってみたいと思います。

c0186760_21143453.jpg

マリンライブを何度も見てて、ふと思ったことがあります。

マリンライブは何を伝えたくて、やっているのだろうと!

c0186760_21143560.jpg

アドベンチャーワールドに行くと、普通はマリンライブをご覧になると思います。
最初はイルカやオキゴンドウのパフォーマンスに驚き、感動します。

繰り返し見ると、イルカやオキゴンドウのパフォーマンスにも慣れて、興味は魅力的なトレーナーに移ります。

トレーナーと親しくなれば、ファンを公言して、追っかけみたいな感じになる人もいれば、マリンライブそのものに興味を持たれ、トレーナーからいろんな話を聞き、とても詳しくなる方もいます。

私はと言いますと、特にトレーナーさんの追っかけになることもなく、トレーナーさんと親しくなることもなかったので、アドベンチャーワールドに毎週のように通っていたのにもかかわらず、興味が薄れた時期がありました。朝一のマリンライブを見て、その日一日あちこちを回ったり、パンダの赤ちゃんのお披露目の時は、1回目のマリンライブをも見ずに過ごすこともありました。
そして、そんな時期は、今では考えられませんが、ナイトマリンライブも見ずに帰ったこともありました。

それでも、マリンライブを見続けていますと、マリンライブにとても詳しい常連さんと親しくなりまして、そこから得られた情報などから、マリンライブの見方も写真の撮り方も変わっていきました。
また、違う常連さんからNHKの番組に出演されたトレーナーさんのDVDをいただいたのをきっかけに、無謀にもトレーナーご本人に勢いでお声かけしてしまいましたが、快く対応いただき、それ以降ファンを公言するに至りました!(笑)

そんな訳で、特にアトラクションがなければ、1日3回のマリンライブを欠かさず見るようになったのです。

繰り返し繰り返しマリンライブを見続けて、ふと思ったのが、冒頭に書いた『マリンライブは何を伝えたくて、やっているのだろうと!』ということです。

確かに、イルカやオキゴンドウが、トレーナーの指示に従うまたは従わない姿、見事な身体能力と身に付けた技などがライブでは見られます。

それらのことも、感性の鈍い私には、だから、どうなんだという結論に辿り着いてしまうのです。


ということなので、皆さんはマリンライブから何が伝わってきているのでしょうか?


質問で終わってどうすると、自分でツッコミたくなる締りのない終わり方の記事でした!(笑)


(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


アップしなきゃ良かった!(泣)
[PR]
by speed-swing | 2013-02-22 23:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)