さして意味なし、面白くもなし

モモイロペリカンのその後!

1月28日にモモイロペリカンが産んだ卵ですが、2月中旬に割れてしまったそうです。
とてもとても残念です。(泣)

c0186760_6233885.jpg


事前に教えて下さる人もいて、知っていたのですが、朝、ペリカンの展示場に佇んでいますと、飼育員さんが割れてしまったことを教えてくれました。いつもありがとうございます。

別の時間にスタッフとお話しする機会がありまして、詳しい状況を伺いますと、前日までは、しっかり卵を温めていたようですが、翌朝、スタッフが確認すると割れていたそうです。卵の殻しか残っていなかったので、無精卵・有精卵の区別や割れた時の中身の状態は結局わからなかったそうです。

モモイロペリカンの繁殖期は通年あるそうで、次の機会は春先だそうですから、もし卵が産まれたら、今度は人工孵化にするそうです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今回は残念ですが、繁殖の可能性があることが分かったので、カンちゃんに相手をされなくなりましたが、楽しみ一杯です!
[PR]
by speed-swing | 2012-02-27 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)
Commented by muny at 2012-02-28 01:43 x
ん~。とっても残念です・・・。ひそかに楽しみにしてたのですが。次回はきっと、うまくいくと信じてその時を楽しみにしています。

そういえば、福岡から新しくオスのラッコが来ているはずなんですが・・・。
もしラッコの所まで行く機会があれば、チラっと様子が知りたいと思ったり・・・。(^^;

それと、遅くなりましたが、フォローありがとうございました♪
Commented by speed-swing at 2012-02-28 21:51
> munyさん

私は前面に押し出して楽しみにしていましたから、とっても残念です!でも、次のチャンスがあるので私も楽しみです。

福岡から来たオスのラッコは、ペンギン王国の1階にいました。
来た当初はプールに入らず、外に長時間ジッとしていたこともあったそうですが、26日に見たときにはプールの中を普通に泳いでいましたので、少し落ち着いたのかも知れません。
写真は撮り辛い展示場なので、残念ながら撮っていません。メスのラッコと一緒に過ごすようになるにはもう少し時間が掛かりそうです。

こちらこそフォローありがとうございます。
Commented by muny at 2012-02-29 01:52 x
ラッコの様子教えてくださってありがとうございます!

>福岡から来たオスのラッコは、ペンギン王国の1階にいました。

昔、ラッコがいたプールでしょうか。
あそこは暗いし、確かに写真撮りずらいですね。
とりあえず新しい環境に慣れつつあるようで、ほっとしました。
Commented by speed-swing at 2012-02-29 05:47
> munyさん

その通りです。写真は撮り辛いですが、水中の様子は良く見られますので、その辺りは良いですね。