さして意味なし、面白くもなし

スピンジャンプを狙ってます!

先日まで、ナイトマリンライブが楽しみのメインでしたが、日中のマリンライブも行けばほぼ3回見ていました。
日中のマリンライブは、天気によって、撮りやすさも変わりますが、時間によっても変わります。
ですから、午前中のライブは、プールに向かって左側に座り、午後は右側に座ります。
ただ、いつも同じ場所に座ると撮れる写真もワンパターンで、もう少し工夫が必要かなと思っています。

今回は、最近、絶対に格好良く撮ってやろうと思っている演技、スピンジャンプ?の話をします。

c0186760_14583758.jpg

この演技は、水面へ飛び上がる時の水しぶきがとっても感じが良くて好きなのですが、写真に撮ると水しぶきが余りきれいに写りません。

c0186760_14584546.jpg

それとシャッターを押すタイミングも難しいです。
オキゴンドウの体がほぼ全身が出る瞬間を撮りたいと思っているのですが、それでもズーミングを間違えて、頭が切れたり、シャッターが早すぎると画面の真ん中あたりに顔が写って、間が抜けた構図になります。
画面の真ん中に入らないのは、トリミングで対処できるのですが、これだけはどうしようもなく、凹んでいます。

c0186760_14584973.jpg

イルカのスピンジャンプも撮ってます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ドラマチックトーン)

それでも、良い先生がいまして、いろいろライブの情報を教えてくれますので、トレーナーが指示を出してからどのぐらいの時間で、オキゴンドウが飛び出してくるのか、分かるようになりましたし、だいたいどの辺りから出てくるのかもわかるようになりました。

上手に撮りたい!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-18 15:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented by こいけ at 2011-09-18 16:29 x
イルカのスピンジャンプはサインを出す瞬間を撮ってるので、ジャンプする瞬間はなかなか撮れません。

ところで、ビデオ撮影にも挑戦してみては?
Commented by speed-swing at 2011-09-18 20:20
イルカはサインから飛び出しまで余り時間がなく早いですよね!
ビデオは性格的に向いてないところがあって、二の足を踏んでます。もっともビデオカメラを買うお金のほうが心配ですけど!