さして意味なし、面白くもなし

ナイトマリンライブ スタート!

ナイトマリンライブが始まりました。
これから1ヶ月毎日楽しめます。

c0186760_16264249.jpg

ナイトマリンライブの写真を毎回撮っているのですが、日中のライブ同様とっても難しいです。
ただ、マリンライブを極めている方から薀蓄をいろいろ伺い、勉強したおかげで、新しい構成のナイトマリンライブも初見でそこそこ写真が撮れました。

c0186760_16264881.jpg

ネタばらしをしますと、イルカやオキゴンドウは、トレーナーの指示に従って演技をします。
そこで、トレーナーの指示を大まかにでも覚えれば、次にイルカがする演技がわかります。
トレーナーの指示が分からなくても、上にぶら下がっているボールの下ろし方でも演技がそこそこわかります。

c0186760_16265812.jpg

イルカは、大きなプールの中でも、同じ演技をするときは、ほぼ同じ場所から出てくるので、その辺りにピントを合わせておけば、大きなピンボケにはなりません。

あとは、シャッタースピードをどの程度にするのかを、決めて撮れば、個性的な芸術作品?が撮れるのです!(撮ったことないけど!)

c0186760_1627493.jpg

また、ナイトマリンライブには日中にはない撮影しやすいメリットがあります。

まず最初は、イルカに対して指示を出す場合は、日中ではある程度知識をもって見ていないと見逃しますが、ナイトの場合は、そこにスポット照明が当たります。
それで、トレーナーの出す指示がわかれば、すばらしい写真が撮れたも同然です!(撮ったことないけど!)

また、日中は逆光になる場合がほとんどですが、ナイトは照明のおかげで順光になりますので、イルカやオキゴンドウも含め、トレーナーさんまできれいに?写ります。

c0186760_16271057.jpg

そして、もっと良いのが、背景が暗いので、メインのイルカ・オキゴンドウが目立つことです。

c0186760_16271739.jpg

ちょっとピンボケでブレた写真ですが、珍しくキャッチしましたので、載せておきます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

あと数回この夏ナイトマリンライブの写真を撮る機会がありませんが、上手に撮らないと叱られますので(誰に?)、頑張りたいと思います。
[PR]
by speed-swing | 2011-08-01 16:51 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented by こいけ at 2011-08-01 21:41 x
お呼びですか?(笑)
珍しくキャッチとは失礼な!!フリスビー投げたのはフリスビー投げの「エース」ですよ!
Commented by speed-swing at 2011-08-02 06:09
いやいや、好不調の波の激しい阪神のエースのようですしね!(笑)
それに、イルカがフリスビーをキャッチしても、写真の枠内にキャッチするもの珍しいですしね!(笑)