さして意味なし、面白くもなし

カンちゃん!新発見!?

とタイトルに書くほど新発見でもないのですが、2日連続でのカンちゃんとのふれあいが楽しかったもので、皆様は興味がないとは思いますが、お付き合い下さい。

c0186760_1001897.jpg

モモイロペリカンは大きくてとても綺麗です。
ですから、いつも綺麗に撮りたいと思っています。

c0186760_1002453.jpg

でも、綺麗な体に似合わず、性格はとっても面白いですし、個性も豊かです。
頭もとっても良さそうです。

c0186760_1003024.jpg

この時、カンちゃんはお気に入りの場所にいたのですが、私が行くと嬉しいのかどうなのか分かりませんが、寄って来てくれます。
その姿は案外ユニークです。

c0186760_1003966.jpg

ナイト営業中はナイトパーティーに出演のため、ペリカンの池からふれあいの里の裏まで移動します。
昨夏と同様、楽屋?入りを出待ちして、ふれあいの里の裏手まで一緒に散歩です。
1回目だったので、29日は記念写真を撮りました。

c0186760_100454.jpg

30日の朝、コツメカワウソの写真を撮っていますと、木の裏にいたはずのカンちゃんがこちらの様子に気付いたのか、近付いて来ました。
基本的に水の中に入るのは嫌いなようなので、水の中に入らなくて済むように急いでいつもの場所に行くようにしています。

c0186760_100519.jpg

そろそろ新発見?の話となるのですが、私と嫁さんが一緒に行くとカンちゃんは嫁さんを噛みます。
これはいつもの話なのですけれど、私と嫁さんの距離が近いとより一層激しく噛みにくるようです。
離れていても噛むのですが、そのときの勢いとは少し違います。

c0186760_101394.jpg

そしてもうひとつ、親しくしている常連さんにカンちゃんとの散歩をビデオに収めてもらおうとお願いしたので、カンちゃんの出待ちを一緒にしていましたら、その常連さんにも攻撃する素振りをするのです。
これまで、一般の人が私のそばでペリカンをご覧になっているときに噛み付かれることはほとんどないので、私と親しくしている人にはとても反応するようです。以前から気にはなっていたのですが、ほぼ確定のようです。

c0186760_101831.jpg

そして、昨日、いつも通り散歩をしたのですが、同行してくださったスタッフが若い女性だったため、私が離れるとその女性スタッフに思いっきり噛み付いていました。
どうもカンちゃんは人間の男女の区別がついていて、女性は弱いと思っているようです。
対応するのが男性スタッフだと少し攻撃が弱まります!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

この2日間は、少し機嫌が悪かったのか、ちょっと攻撃的でした。
もう一羽のペリカンは巣作りをしているようなので、発情期だったのかもしれません。

カンちゃんは、オスだということなんですけどねぇ!?
[PR]
by speed-swing | 2011-05-01 10:47 | アドベンチャーワールド | Comments(0)