さして意味なし、面白くもなし

マリンライブを楽しむ!

アドベンチャーワールドに通い始めてから、余程のことがない限り1日1回はマリンライブを見ています。

見ていますと書きながら、写真を撮っていますので、ほぼ全てがファインダー越しで、全体の雰囲気を味わうことはしていませんでした。

c0186760_1341476.jpg

かといって、カメラを構えないことなんか出来ないので、全体の雰囲気を味わうために、レンズをメインの演技でないところにも向けるようにしました。

c0186760_13411114.jpg

前にも書きましたが、トレーナーがイルカたちに演技を指示するところや、メインの演技と演技の間などにもシャッターを押すようにしました。

c0186760_13411722.jpg

そうすると、ライブ全体の流れがイメージできて、なんとなくですけど、メイン演技の写真も撮りやすくなったような気がします。
(科学的根拠全くなし!ただ単にカメラが良くなったからという話もあるし!)

c0186760_13412475.jpg

実は、こんな硬い話をしたい訳ではなくて、アドベンチャーワールドでは、マリンライブが終了するとイルカウォッチングと称して、ビックオーシャンのメインプール脇でイルカが泳ぐのを見ることができます。

c0186760_13413063.jpg

そこに目の前で演技をしてくれたトレーナーが来てくれるので、遠慮さえしなければ、お話をすることが出来ます。

繰り返しされたであろう質問にも、丁寧に答えて下さいますので、興味のある方はご遠慮なしに質問をされてはいかがでしょうか。

c0186760_13413567.jpg

3回目のライブのときは、出口脇でお客さんを見送ってくださいますので、ひと通り来場者が掃けた後は、コミュニケーションのチャンスとなります。

c0186760_1341417.jpg

この夏まで、特に顔見知りのトレーナーもいませんでしたから、ほとんど、話しかけることはしなかったのですが、ちょっとしたきっかけで、何度も通っているお客さん(おっさん)という認識を持ってくださっていることが分かり、少し遠慮がちですが、お話させてもらうようになりました。

また、CLUB AWSの方からトレーナーもコミュニケーションを待っているよという、私にとって、都合の良いアドバイスもいただき、背を押された感じとなりました。

そういう経緯から、昨日、嫁さんと一緒にプール脇に下りていって、トレーナーとお話をさせていたただきました。
その話の途中で、いつもカメラを持っている私を見て、ブログとか書かれているのですかと聞いてくださったので、一応、このブログの題名をお知らせしておきました。

社交辞令もあるでしょうからそれほど大きな期待はしていませんが、見てくださると嬉しいなぁ!ということが書きたかった訳です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

トレーナーとお話する際の注意点は、タイミング良くお話出来たとしても、それ以外のお客さんもお話がしたいと思っている場合が多々ありますので、お話しに専念せず、周りの様子にも注意する必要があります。

小さなお子さんがトレーナーとの記念写真を待っていたりするので、ご協力お願いしますね。
未来のイルカトレーナーの誕生を阻害することになるかも知れませんからね。
[PR]
by speed-swing | 2010-11-24 14:27 | アドベンチャーワールド | Comments(4)
Commented by きくち at 2010-11-24 17:06 x
パンダとライオン赤ちゃんの相乗効果かどうかわかりませんがお客さんがいつもより多い気がしませんか?

やはり平日が狙い目でしょうか?独占はむずかしいかなぁ・・・
という事で明日も行ってきま~す。

1日1回とは言わずマリンライブは是非3回見て下さい(笑)
Commented by speed-swing at 2010-11-24 19:23
週末は、お客さんが本当に多くなりました。
平日はいくらか少ないようですが、それでも、あちらこちらにお客さんの姿が目につくので、全体的に増えたのだろうと思います。

ただ、CLUB AWSのメンバーは増えていませんので、運が良ければ独り占めの可能性はありますよ!
ちなみに週末はお子様連れのメンバーがお越しになるので、大人だけを希望するなら平日が一番だと思います。

私の12月の休みは何故か平日がいつもより増えています。

今、マリンライブに嵌っているのですが、そのため、カンちゃんのところに行くのが、1日30分程度とありえない状況になっています。悩み増大中です!

それでは、お気をつけて、いってらっしゃ~い!
Commented by こいけ at 2010-11-28 21:39 x
いつもながら枠内にバッチリで。さすがです!!ハイクオリティな写真ありがとうございます。
Commented by speed-swing at 2010-11-29 20:20
こいけさん

サインを撮ろうとしたら、なかなか奥が深くて、イルカが飛び出す方向まで、意識しないとイルカとトレーナーが枠内に入らないですよね!
ボツ写真が何枚あるやらです!