さして意味なし、面白くもなし

ハシビロコウ in 上野動物園

東京出張を無事終えて、翌日、お休みをいただき、上野動物園に行きました。
上野動物園と言えば、ハシビロコウです!?

出張の荷物を抱えて入場するとコインロッカーがあった建物が工事中でした。
コインロッカーは別のところに一部移動していましたが、小さなロッカーしかなく、私の荷物が大きくて入れられず、荷物を持って立ち往生してしまいました。
近くにあった総合案内所で聞くと、預かってもらえるところがあるということで、300円払って無事荷物を預けることができました。
(工事完了後には、大き目のコインロッカーの復活を望みます!)

上野動物園は、ホッキョクグマやレッサーパンダ(旧ジャイアントパンダ)の展示場など、古くなったところを改築工事中で、通行止めとなっている通路もあり右往左往していましました。

来春、パンダが来る予定なので、そのための改築工事かもしれません。

c0186760_20403041.jpg

あちこち回った後、満を持して、ハシビロコウの鳥舎に向かいました。
網のそばにいたので、標準ズームにレンズを代えて、撮りました。

c0186760_20403626.jpg

その場で寝たので、顔のアップを撮りました。

c0186760_2040422.jpg

ハシビロコウがどうも大好きなそうな年配の女性がいらっしゃり、ハシビロコウに向かって、両手で羽ばたく格好を繰り返ししていると、その影響かどうかは分かりませんが、羽を広げてくれました。

c0186760_20404730.jpg

そして、一段上に飛び上がりました。

c0186760_20405392.jpg

そして、飛び降りました。

c0186760_20405959.jpg

そして、最後はジッと佇んでいました。

(OLYMPUS E-5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5、ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

行く度にジッとして動かないはずのハシビロコウがいろいろなパフォーマンスをしてくれるので、有り難いです。

それよりも、ハシビロコウとコミュニケーションをとっていた年配の女性のほうが楽しかったですけど!
(私が別の場所を見て回った後にハシビロコウの鳥舎に寄ったらまだいらっしゃいました!)
[PR]
by speed-swing | 2010-11-02 21:15 | 上野動物園 | Comments(2)
Commented by ぺんぶぅ at 2010-11-02 21:24 x
なんとも、勇壮な子ですね。。。
上野には、何を見に行ってたんだろう?・・・今となっては、記憶が曖昧です。
おそらく、中の様子も違っていて、しっかり迷子になると思います。。。
Commented by speed-swing at 2010-11-02 21:39
私も3ヶ月前に行ったのに迷子になりそうでしたよ!