人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

最新ツアー サファリキャラバン体験記!

ゴールデンウィーク前に突然始まったサファリキャラバンですが、少し休憩を挟んで、有料ツアーとして、平日1回、休日2回と、本格的に実施されます。(雨だったら中止のようですが!?)

1日1~2回と少な目の実施ですから、人気になったら、なかなか参加できないのではないかと思いまして、一人で参加しました。

車両はトラックを改造した感じのもので、ケニア号みたいに座席1列ごとに扉が付いている車両が荷台の位置に載っています。
空調が効いていてとても乗り心地は良かったです。

座席1列に5名程度座れるようでしたが、幸い満席でなかったので、1列を一人で占有させてもらえました。

こんなことを拙い文章で表現しなくて良いだろう、たった写真1枚で片付くのにと思われた人もいるでしょうけれど、それが出来ない理由があって……、写真を中心としたブログを作成しているのにも関わらず、まぁ、写真を撮り忘れたわけです。
ということで、車はご自分で行かれたときにご覧下さい。

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21375837.jpg

マサイキリンのシゲジローくん!

キリン、シマウマ、エランド、ダチョウがいるサファリワールド内のアフリカゾーンに石で囲まれた場所がありまして、そこで、キリンと触れ合うことができます。
本当にキリンが近くて、テンションが上がりまくりです。

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_2138537.jpg

人とキリンを遮るものは、足元の石しかないわけで、本当に近いのです!
頭に餌をのっけると絶対長い舌で舐められます!

今日は、お子さんが私の首からぶら下げているカメラの上に餌を差し出したものですから、レンズの胴辺りを長い舌で舐められてしまいました。

顔もホッペも触り放題でしたよ!ただし、餌を持ってないとどっかへ行っちゃますから、遠慮せずにスタッフから餌をゲットしましょう!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21381156.jpg

アミメキリンのキリオくんです!

ほらほら、舌が長いでしょう!(あら、ご存知でしたか?)
餌は舌でとりにきてくれるので、噛まれる心配はほとんどありません。
お子さんは怖がるでしょうが、ほぼ安全です!

人とキリンを遮るものが足元の石だけと申し上げましたが、キリンは足元に40cmぐらいの高さがあると乗り越えられないそうですから、足で蹴られる心配もありません。

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21381735.jpg

今日は有り難いことに天気が良かったので、綺麗な青空をバックにキリンのポートレートです!
これは、シゲジローくん!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21382373.jpg

シゲジローくんのアップ!
優しそうなかわいい目をしてますね!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_2138318.jpg

最後は、山と青空を背景にキリオくん!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21383974.jpg

キリンとの触れ合いが終わると肉食動物エリアに突入?です!

ライオンエリアは、ケニア号が通るところでは無くて、車が少し小さいので、脇道にそれて回ってくれました。
そういうわけで、約1mぐらいまでライオンに接近です!
7月生まれのライオンの赤ちゃんももうすぐ1歳になりますので、抱っこしていたときの面影がますます無くなってきました。

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21384530.jpg

道中、スタッフがいろいろ説明をしてくださるのですが、テンションが高くなったのか、もともとにぎやかなのかわかりませんが、車内でおしゃべりが盛んな若者グループの声に邪魔されて、ほとんど聞きとれなかったのが、残念です!

熊さんもとても近くで見られました!

トラさんはいつも通り熟睡されて、いいショットが撮れませんでした!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_21385171.jpg

最後は、サイのエリアです!キリンのエリアと同様に石で囲まれた場所が作られてました。
これも、近いです!石の上にサイくんが頭をのっけてきて、口を開けてくれるので、餌を投げ込みます。

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_2138582.jpg

口を閉じるとこんな感じです!

前歯は無いのですが、口を閉じる力が強いので、手を挟まれると大変です!
ただ、角や上唇辺りは、これも触り放題です!

餌もたっぷり用意してくれていますので、遠慮せずに受け取りましょう!

最新ツアー サファリキャラバン体験記!_c0186760_213962.jpg

頭が大きく、頭を横に振られると小さなお子さんだったら飛ばされる可能性があるので、触るときは真正面からお願いしますと仰ってました!

(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

そんなわけで、新しいツアーを体験したのですが、『こりゃ、楽しい』が感想です!
もともと有料ツアーはウォーキングで行けない肉食動物エリアが中心のものばかりでしたが、実は草食動物との触れ合いの方が体験という面では非常に有意義で楽しいものでないかと思わせていただきました。

キリンの顔を10cmの位置から見上げて、遮るものがないのは、未知の体験でした!
キリンテラスで餌をあげるより、何倍も新鮮で楽しい感じがします!
キリンの長い足を身近で見るのは感動モノです!

サイの角に触れるのも柵越しだったら、お子さんには触り辛いと思いますが、ここならなんの問題もないように見えました!

そして、最後に写真を撮る立場としては、望遠レンズを使わずに動物がとても大きく撮れますから、今までのツアーの中で一番写真の撮り易いツアーでないかと思いました!

もし、行かれるのなら是非とも参加して欲しいなぁ!と思います!

テンション上がりますよ!(私だけ?)
by speed-swing | 2010-05-09 22:39 | アドベンチャーワールド