さして意味なし、面白くもなし

ゴールデンウィークのナイトマリンライブ!

『人間と動物と自然とのふれあい』がアドベンチャーワールドのテーマです!

マリンライブの主役はイルカとオキゴンドウですが、スタッフもまた主役です!
今回は、4月29日、5月2日、3日と3回見るチャンスに恵まれました!
早寝早起きがモットーの私にしては、ハードスケジュールになりましたが、堪能させていただきました。

下手な写真で臨場感が伝わるとは思いませんが、ライブの様子を少し!

c0186760_9562791.jpg

オープニングは、アドベンチャーワールドのスタッフによるダンスです!
私は幼少の頃より全く踊りが覚えられませんでしたので、飼育員さんが踊っているのには驚きます!
今時のお嬢さん方は普通に踊れるのでしょうか?

いつも感心して見ています!

c0186760_9563443.jpg

幻想的(?)にマリンライブがスタートします!

c0186760_956417.jpg

4頭のイルカの同時ジャンプ!
よく揃ってますね!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)




続きはこちらです!

c0186760_9594344.jpg

いつも感心している立ち泳ぎ!
これは毎回ウケてますね!
ときどき失敗するのはカワイイですが、失敗したときだけご覧になるとイルカの名誉に関わるので、マリンライブは2度以上ご覧くださいね!

c0186760_9594932.jpg

ツインで行う前転!
1回に付き3度回ってくれるのですが、写真を撮るには、どこから出てくるか分からないので、構図・ピントを合わせるのが大変で!

c0186760_9595660.jpg

これは偶然写りました。
オキゴンドウがジャンプして、撮ろうとしたら、着水したときにフレームインしてしまいました。
着水の飛沫が上がった後ろで、イルカがジャンプしてました!

c0186760_100412.jpg

光線の具合が良かったので!
もうちょっと高くジャンプしていますが、レンズを向けられたのが、着水直前です!

c0186760_1001140.jpg

いっぱい飛んでます!

c0186760_1001830.jpg

イルカの前転キック!
定番芸ですが、写真に撮るとタイミングが難しくなかなか上手くいきません!

c0186760_1002410.jpg

これは、オキゴンドウがボールにタッチしたのですが、シャッターを押すタイミングが遅く、ボールがフレームアウトしています!

下手な写真撮影の裏話では、マリンライブの素晴らしさが伝わりませんね!
申し訳ございません!


さて、本題に移ります!

冒頭に、スタッフも主役と書きましたが、イルカのトレーニングや自らの研鑽などトレーナーも大変な努力をされています!

先日、NHKの教育テレビである新人トレーナーのデビューに関するドキュメンタリーが放送されましたが、ひとつの演技をイルカやクジラに覚えてもらい、自ら一緒に演ずることは容易ではなさそうです。
本番の演技中の笑顔の裏に、どれだけの涙が流れているのか?(ちょっと大げさ!?)

嬉しいことがありまして、テレビに出演されていた新人トレーナーの方に声を掛ける機会がありまして、お話をすると2年程前に担当されていたアシカライブの頃から私のことを知っていると言っていただきました!
(大人しくしていたつもりですが、気付かれているということは、毎週のように無言でレンズを向けていたのが気持ち悪かったのでしょうね!?ゴメンナサイ!怪しいものではないです!)

話がズレましたね!

c0186760_1003112.jpg

この演技は、新人トレーナーさんが上手にできなくて、先輩トレーナーに指導を受けていた大技です!
何度も撮ってますが、位置取りが難しいのと水中から出てくるところの予測が難しく、9割9分失敗写真になります!
これは、私にとっては相当良い出来です!

基本的には、真上に飛ばなければならないそうです!遠くに飛ぶとプールの外に出てしまう可能性があるからです!

c0186760_1003865.jpg

通常のマリンライブでも演じられるものですが、派手さはないですが、なかなか奥が深い演技です!
2頭のオキゴンドウはどのようにタイミングを合わせているのでしょうかね!

c0186760_1004572.jpg

イルカの水上スキー、これも定番演技です!
これは一度やってみたいと思っちゃいますが、私は100kg近いのでダメかな?

c0186760_1005287.jpg

アンコールで二人続けての水上スキーです!
綺麗に写ってくれました!

c0186760_101394.jpg

これもアンコールでの演技です!
2人、2頭がタイミングを合わせての演技です!
ちょっと難しいようで、失敗もありました!

左の女性トレーナーが先輩トレーナーとして、テレビに出演されていました。
いつ見てもお見事な演技で、感心しています!

たいてい朝、有料ツアーの受付に立たれているので、入場の際素敵な笑顔で挨拶をいただき、ますますテンションが上がり、一日無言でシャッターを押し捲ってます!(こりゃ、気持ち悪い!?)

c0186760_1011291.jpg

アンコールも終わって、フィナーレです!
この連休たくさんのお客さんが来場されていました!
会場の隅っこまでお客さんがいるナイトマリンライブはゴールデンウィークならではです!

私の近くにお座りになるお客さんで、必ず一人以上はライブを見て、ハイテンションになっています!
皆さんの周りにもハイテンションになるお客さんいませんか?

どちらにしても、ハイテンションになるぐらいの素晴らしいショーです!
是非ともご覧下さい!といいながら、このゴールデンウィークは今日までですが!

また、8月にも実施されますが、盛り上がり具合でいいますと、ナイトマリンライブを開始する最初の週末と最後の週末は格別雰囲気も良くなりますから、狙い目です!
[PR]
by speed-swing | 2010-05-04 11:25 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented by きくち at 2010-05-06 23:12 x
こんばんは!しっかり最前列で盛り上げてきました!
もちろんアンコールもありました。そして最後にはミライちゃんが登場しました。
とても感動しました。また夏が楽しみですね。


そして今回はあのサファリキャラバンに参加してみました。
とても良かったですよ。特別エリアでキリンとサイに餌やりが出来ます。

特にキリンは今までと違った角度で見上げることが出来るのでとても楽しいですよ。
是非参加してみて下さい。
Commented by speed-swing at 2010-05-07 06:02
きくちさん

ミライちゃんの登場ですか?
最終日にはやはり何かをしますね!

サファリキャラバンの案内がメールで届きましたね。
キリンが違った角度から見られるのなら、写真も撮ってみたいですし、近々、参加してみようと思います。ありがとうございました。