人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

親切なスタッフと楽しいスタッフ

キリンテラスの近くにある獣舎の前にエランドがいました。
カメラを構えて写真を撮ろうとしているとスタッフが餌をもってそばに来てくれました。

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_19512479.jpg

スタッフが持っている餌に釣られ、エランドは柵の間から顔を出したので、お顔を少し触らせてもらい、これはチャンスとスタッフに話しかけることにしました。
通常、展示される場所ではないところにエランドがいるので、体調が悪いのかと尋ねましたら、このエランドは、餌を食べる量が少なく、痩せてきているため、ここでしっかり餌を食べてもらうようにしていると答えてくれました。

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_19513743.jpg

パッと見、やせているかどうか分らないのですが、腰骨が目立つようになっているとエランドとしては痩せているということでした。

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_19515230.jpg

スタッフは、餌をあげ終わって、顔を撫でていました。

どんなにくだらない質問でも、丁寧に答えてもらえるので、非常に助かります。
このエランドは、エランド同士の力関係の中で、弱い方なので、別のエランドがそばにくるとここを離れていきました。
こんなことも聞けば教えてもらえます。(覚えられないけど!?)

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_1952767.jpg

アドベンチャーワールドにいるシマウマはチャップマンシマウマという種類です。
素人には、違う種類のシマウマがいても区別がつくかどうかわからいないのに、スタッフは遠目からでも個体の区別がつくのだそうです。
担当した頃は、さすがに分らないだろうと思っていても、毎日関わることで性格や仕草の違いで、どの個体なのか分るようになったそうです!

この時は、ちょうど餌の時間だったので、餌待ちのシマウマがスタッフのいる方を見ていました。
何故、運動場で餌をあげないのかを聞いたところ、病気や怪我をした場合に治療などのため、獣舎に来て欲しいときに、日頃から獣舎に来ることを習慣づけていないと肝心なときに寄りつかないので、普段から獣舎で餌を与えるようにしているのだそうです。
このときは、2頭のシマウマがまだ来てなかったので、お預けを食らっているシマウマがスタッフを見つめていたということです。

ホント、いろいろ教えてくれます!
ありがとうございます。

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_19522157.jpg

午後2時から15分程度、チーター食事タイムをキリンテラスの裏のチータービューで行っています。
チーター食事タイムを担当しているスタッフの一人がなかなか楽しい人です!
今は、夏休みで、小学生のお子さんもたくさん来ておりますので、その子たちに、詳しく、楽しくチーターの話をしてあげて、質問にも丁寧に答えてくれますが、真面目に話を聞かないお子さんには、「一生懸命話をしてるからしっかり聞いてね」と気持ちのいいことを言ってくれます。

そして、一番良かったのは、「キレイなお姉さんがチーターに餌をあげていたと日記?に書いてね。」と言っていたことです!?

小学生は、ちゃんと日記に書いたかなぁ!?
ちなみにおっちゃんは、ブログに書きました!

このチーター歯に草を挟んで、スタッフを威嚇してましたが、キレイなお姉さんは全く動じません!

チーター食事タイムは、柵越しではありますが、目の前でチーターを見られて、スタッフもお客さんとのコミュニケーションを大切にしてくれますので、どんどん話しかけましょう!丁寧に答えてくれますよ!

親切なスタッフと楽しいスタッフ_c0186760_19523622.jpg

凛々しいチーター!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)




多少の脚色はあっても、概ね事実です!(『キレイ』というところも!)
by speed-swing | 2009-08-09 21:34 | アドベンチャーワールド