さして意味なし、面白くもなし

楽しむは疲れ果てること!

昨日はサイに乗り、楽しかったと別の記事に書きましたが、楽しかったのは、それだけではありませんので、ダラダラと長編記事を書きたいと思います。

昨日は、「サマーナイトアドベンチャー」が始まって、2日目で最初の土曜日でしたので、人も多かったです。
長時間営業がこれから1ヶ月続きますので、スタッフもとても大変だと思いますが、無事乗り切って欲しいと思います!

7月3日の記事に書かせていただいたエピソードの先輩スタッフが入園したばかりの私を見つけて、声を掛けて下さり、「この記事も読みました。」と教えてくれました。
自分で書いていて何なのですが、失礼は無かったかと思い、お詫びしたところ、快く許して下さいました。
これからも、スタッフに伺ったお話は、支障がない限り?、ボチボチと記事にしたいと思います。

c0186760_19184778.jpg

私は、入場すると海獣館に向かって、ラッコとホッキョクグマの様子を見てからパンダランドに向かうようにしているのですが、昨日は私服のスタッフがカメラのレンズをホッキョクグマに向けていました。
何を撮っているのかと思って見ると、ホッキョクグマが魚の氷漬けを囓ってました。
メスのホッキョクグマはすぐに飽きていたような感じでした。

c0186760_19185926.jpg

ワオキツネザルを撮る前にペリカンに会ってきたのですが、すぐにそばに寄ってくるようになったので、写真が撮れなくなりました。でも、とってもカワイイので、1日に数回寄っています!
で、ワオキツネザルですが、目が大きくて、行動が可愛いので、レンズを向けてますが、背景が綺麗なところに居てくれ、目線ももらえたので、良かったなと思います!

c0186760_19191180.jpg

チンパンジーです。ナイジェリアチンパンジーだと思います。
おいしそうに人参を食べてました。

c0186760_19192264.jpg

7月11日の記事に7月6日にライオンの赤ちゃんが生まれたと書きましたが、7月25日に始まった「こんにちは!赤ちゃんライオン」の説明には、7月10日生まれの赤ちゃんライオンとなっており、大きな矛盾を感じていたのですが、謎が晴れました!
どうも、今年妊娠していたメスライオンは3頭いたようで、合計10頭の赤ちゃんライオンが生まれたそうです!
7月は、6日に3頭、10日に4頭生まれたのですが、6日に生まれた赤ちゃんライオンは少し小さくひ弱な様子のため、公開は10日生まれの赤ちゃんライオンになったとのことです!ただ、母親が赤ちゃんライオンからなかなか離れないために、公開するライオンは1頭だけになったりするようです!
この赤ちゃんライオンはオスです!

追記 10頭の性別は、5/17生 オス1 メス2、7/6生 オス1 メス2、7/10生 オス2 メス2だったそうです。

c0186760_19202253.jpg

この時期の赤ちゃんライオンは、お腹やお尻に刺激を与えるとおしっこをしたり、うんちをしたりするそうで、スタッフも公開前に事前準備として、刺激を与えて排泄させるそうなのですが、この時は上手くいかなかったようで、お客さんが抱っこするなり、とっても大きな『うんち』をしちゃいました!カワイイ!!

c0186760_19203797.jpg

めずらしくダチョウがキョロキョロもせずに、立っていたので、撮っちゃいました。
羽根が灰色なので、メスのダチョウです!

c0186760_19205061.jpg

アドベンチャーワールドのダチョウはイタズラ好きで、シマウマのタテガミを突っついて抜いてしまうというエピソードが何かに書かれていて、その様子は何度か見ていたのですが、この時はキリンのシッポを突っついてました。キリンは無視していましたが、基本的に目の前にあるものは何でも突っつくのでしょうかね!?

c0186760_1921576.jpg

マレーバクです。
たまたま歩いていると運良く水浴びしていました。
さすがに暑かったのか、頭まで浸かってました。
水も滴るイイ男ということで、そろそろメスのマレーバクが来るような話を聞きましたが、まだなのでしょうかね?

c0186760_19214412.jpg

ふれあいの里のガラス囲いの展示室に5月17日生まれの赤ちゃんライオンが展示されていました。
遊びつかれていたのか、2頭とも似たような格好で、眠ってました!

c0186760_19222734.jpg

ユニークな寝顔です!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)




後半戦です!
c0186760_19224419.jpg

つい最近まで、アニマルランドのアニマルアクションに出演して、お客さんと縄跳びをしていたワンちゃんですが、高齢のためドクターストップが掛かり、出演禁止となったそうです!
これからはお客さんとのふれあいがお仕事です!
ここのワンちゃんはちゃんと躾けられて、動物に慣れていない私が触っても、大人しく相手をしてくれます!

c0186760_1923081.jpg

前回は、突然の雨で、スカイコンタクトが見られませんでしたが、昨日は、天気予報は雨でしたが、見事に晴れまして、写真が撮れました。
飛行シーン3連発です!
これは、アメリカワシミミズクです!

c0186760_19231087.jpg

ハリスホークです!
猛禽類はあんまり羽ばたかないので、ウデの悪い私には滑空シーンを撮るのが精一杯です!

c0186760_2110673.jpg

ハクトウワシです!
なかなかフレーミングが上手くいかなくて、トリミングで対応しています!

c0186760_19232893.jpg

ナイトマリンライブはいつみても感動するのですが、写真を撮るのは難易度が高く、上手に撮れません!
それでも、ジャンプ3連発です!

c0186760_19233945.jpg

オキゴンドウの前転キック?
よく空振りするのですが、今回は見事でした!

c0186760_19234811.jpg

ジャンプして前転を3回してくれるのですが、何度撮っても上手くいきません。
これは、真ん中に入ってくれました。

c0186760_19235878.jpg

そして、通路の照明です!
楽しかった1日が終わるのだと少ししんみりしてしまう色調ですね!

マレーバクの後にサイに乗せてもらったのですが、この暑い中1.5kmも歩いたことになり、水分補給をしてもすぐに汗に変わるような状況でした。
さすがに12時間近く、園内をウロチョロしているととても疲れました!

ただ、昨晩は楽しい気持ちで熟睡できたので、良かったのかと!?
[PR]
by speed-swing | 2009-08-02 21:31 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented by 希空☆ at 2009-08-03 08:05 x
ぶーたんずさん☆
おはようございます♪

サイにのっているぶーたんずさんの
写真が見たかった~♪(微笑)
ひょうきんなお顔して大人しそうだけど
凶暴って聞くけど乗り心地いかがでしたか!!
ライオンちゃん可愛いですね♪
楽しい写真ありがとうございます☆

Commented by speed-swing at 2009-08-04 06:13
希空☆さん

サイに乗っている写真、ブログにアップしてますよ!
とても人に慣れたおとなしいサイで、人が乗ってもジッとしているというより、無視してましたね!
乗り心地は、皮下脂肪が少ないようで、どちらかというとゴツゴツしてました!