人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

「サイに乗ろう!」に乗っちゃいました!

年に何回か?実施しているサイに乗る企画が始まるよとアドベンチャーワールドからメールが届きました。
最近何かと積極的になっている私は絶対乗るぞと予約を入れました。

その企画とは、『☆ドリームライド -サイに乗ろう-☆』でございます。

動物に乗る企画は、ファミリー広場で、白馬、ラクダ、アジアゾウなど普段から行っていますが、これらの動物は、人が乗ることを前提に調教されている動物ですから、珍しさはさほどではないですし、ふくよかな私が乗ると負担が大きい(ゾウは関係ないでしょうが!)でしょうから、遠慮しておりますが、サイに人が乗ることはまず無いでしょうし、ふくよかな私でも堪えないだろうと思ったので、申込みは即決でした!

「サイに乗ろう!」に乗っちゃいました!_c0186760_8332667.jpg

サイに乗る前に、サイの写真を撮りました!
14時30分から15時までサイフィーディングとしておやつタイムを実施していて、口を開けておやつを待ってました!

15時に集まって、サイの説明から始まりました。
サイの獣舎も見せていただきましたが、構造はゾウの獣舎と似ていまして、太い鉄柱の柵で囲まれていました。(写真撮るの忘れた!)鉄柱と鉄柱の間は、人一人通れる程開いています!
スタッフ曰く、サイが病気や怪我で治療するときなど、人が中に入らなくてはならないが、怒ったり、驚いたりして暴れたときなどすぐに柵の外に避難出来るようにとのことです!
そうしたら、私の被害妄想かもしれませんが、柔らかな視線を私に向けて、「太ると逃げ難くなるので、太れないです。」と仰ってました!
私は、サイの飼育員にはなれません!

「サイに乗ろう!」に乗っちゃいました!_c0186760_8334139.jpg

何故、サイに乗れるようになったのかという説明もしていただけました!
最初にサイに乗ろうとしたスタッフも偉い?ですが、普段、どんなことを考えながら動物のお世話をしているのか興味も沸きました!
こんな遊び心を持って、いろんなことを考えてくださると、私たちが普段の生活では絶対に味わえない動物と触れ合えて、心豊かに生活できるというものです!

「サイに乗ろう!」に乗っちゃいました!_c0186760_8335528.jpg

本人初出演です!(嫁さん撮影!)
お顔はお見せするほどのものでもないので、ぼかしを入れています!
サイに乗ると私もそんなにふくよかに見えませんよね?
触った感じは、皮膚は嫁曰く、「芝生の生え始め」?を触った感じ(よく分らん!)と申しております。要するにツルツルはしていませんでした!皮下脂肪は余りなさそうで、筋肉の動きを感じることもできました。
90kgを超える私を乗せても、何の変化もなく、餌を食べてました。
ちなみに、餌が無くなると獣舎に戻ってしまうそうな!?

サイに乗るのは偶然の産物で、この「マック」くんしか出来ないそうです!
(アドベンチャーワールドでは、動物の個体の名前(愛称)をお客に表示やお知らせしないようにしていますが、ジャイアントパンダとこの「マック」くんだけは、表示しているようです!)

サイに乗ったからといって、どうってことないかもしれませんが、この夏休みチャンスがあるなら、チャレンジしてみては、どうでしょうか!旭山動物園よりアドベンチャーワールドを選んで、この企画に参加?しに、北海道から来られている方もいましたよ!

目が垂れ下がって、口元が緩みっぱなしでした!楽しいかったぁ!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
by speed-swing | 2009-08-02 09:44 | アドベンチャーワールド