さして意味なし、面白くもなし

有料ツアー(イベント)に参加すべし!!?

何度もアドベンチャーワールドに通っていますと、顔見知りのスタッフもでき、私を見掛けると親切に声を掛けてくれる方もいます。
最近までファミリー広場でポニーやラクダのお世話をしていたスタッフとちょっとした話をするようになったのですが、最近見掛けなくなったので、どこに行ったのやらと思っていると、ケニヤ号乗り場で、お会いすることができました。
そのスタッフが、現在担当されているのが、『ジープサファリ探検ツアー』でしたので、迷惑でしょうが、参加することにしました。
実は、半年ほど前にこのツアーに参加したはずなのですが、どんな内容だったか全くと言っていいほど覚えていなかったので、とても、新鮮に回ることができました。

c0186760_21495419.jpg

アメリカバイソンです。
大きな牛だと思っていたら、まだまだ子供だそうで、成長すると体重が倍の重さになるとか。
400kgが800kgになるとと聞いても、重いのに変わりありません。

c0186760_215064.jpg

ライオンさんです。
最近は赤ちゃんライオンばかり撮ってます(今日も撮りました)が、たまには、大人のライオンもね!
上手いタイミングで、大あくびをしてくれました。
赤ちゃんライオンとは迫力が違います。

c0186760_21501638.jpg

ヨーロッパヒグマです。
暑かったのか、2頭とも水の中に入ってました。

c0186760_21503257.jpg

ジープサファリ探検ツアーは、肉食獣舎アニマルロッヂに寄ることができます。
最初に出会えるのは、チーターとヨーロッパヒグマです。
獣舎の檻は、収容される動物によって、いろいろ工夫されているそうです。
(具体的な話は、参加したときに聞いて下さいね!)

c0186760_21505429.jpg

ライオンベイビーです。
最近、毎回撮影してるライオンの赤ちゃんです。普段は、ここで、母親ライオンと暮らしているのだそうです。
母親ライオンが、赤ちゃんライオンを愛おしそうに嘗めてました。

ライオンは、一頭吠え始めると、大合唱です。
スタッフの声が聞こえなるほど、とても大きな咆哮です。
檻の中にいるとはいえ、ビビリますよ!

c0186760_2151944.jpg

トラさんです。
じっとしてくれないので、ブレてますが、立ち上がったところを見たら、ゆうに2mは超えていたような印象です。

ライオンの檻とトラの檻も構造が違いますし、収容の仕方も違います。
これも、ご自分の目で確かめて下さいね。

c0186760_215124100.jpg

最後は、キリンに餌をあげました。
ここにいるキリンは、8歳のアミメキリン、オス2頭と4歳のマサイキリン、オス1頭です。
どうも力関係に順位があるそうです。
どれが強いのか、観察してみて下さい。

無料のケニア号は、25分ぐらいで、どこにも止まらず巡りますが、有料ツアーは、スタッフとの交流が楽しめるのとなかなか見ることができないバックヤードを見ることができますので、お財布の許す限り、参加をお勧めします。
私は、写真を撮るのが目的で通ってますので、どうしても、写真が撮りづらいシチュエーションは避けておりましたが、写真を撮るときの参考にもなりますので、ときどき参加しようかと思いました。

異動したばかりのスタッフの案内もとても上手で楽しめました。(感謝!)

余談ですが、アドベンチャーワールドのスタッフは、気が付いたら、いつの間にか、いなくなります!
最初、お気に入りのスタッフがいなくなった時は辞めちゃったのかと、相当、凹みましたが、最近は、慣れまして、どこに行ったのか園内を散策しながら、捜すようになりました。(頻繁に担当替えをしているようです!)
今は、見つける楽しみも味わっております。

アドベンチャーワールドの主役は、動物たちですが、それを支えるスタッフたちもなかなか侮れません。
アドベンチャーワールドを楽しむのなら、動物たちとスタッフとの交流も楽しむべしと思います!
その近道が有料ツアーへの参加ですから、事情の許す限りは、参加してみてはどうでしょうか!?

(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-06-28 22:57 | アドベンチャーワールド | Comments(2)
Commented by 希空☆ at 2009-06-29 08:03 x
ぶーたんずさんいつも楽しい☆面白い☆珍しい☆いろんな
写真ありがとうございます!!!!!
子供が小さな頃は動物園や水族館へよく行ってましたが
今は全くです!
また行ってみたくなりました☆
いつかアドベンチャーワールドへ行きたいです☆
ライオン親子の写真いいです~♪
Commented by speed-swing at 2009-06-30 06:22
希空☆さん
ありがとうございます!

通いすぎるのも問題ありそうですが、動物園は楽しいです!

実は、雰囲気を感じる写真を撮るのが苦手で、いつも、動物のアップばかり撮ってますが、この手の写真になるとウデの無さが明らかになってしまいます。(もうちょっと練習します!)

アドベンチャーワールドには、1泊2日で、2日間通っていただくと、ここち良い疲労感を感じるぐらい楽しめますので、1度は行ってくださいね!