さして意味なし、面白くもなし

ゴールデンウィーク満員御礼!?

ゴールデンウィーク期間中2度目です!
朝4時30分に家を出て、7時前にアドベンチャーワールドにつきましたので、開場時間の午前8時までは車の中で寝ることにしました。
ところが、7時45分頃起きて、入場しようと思いましたら、もう、開場していて、ツアー受付場所に長蛇の列が出来ていました。パンダのバックヤードツアーは当然のことながら、ミステリーツアーもすぐに受付終了になっていたように思います。

c0186760_10514036.jpg

10時15分から始まったマリンライブです!
通常営業では滅多に人の座らない一番端まで、席が埋まっていました。
アシカライブを見てから来たので、私も座れたのは、反対側の端でした。

c0186760_10515179.jpg

お昼からサファリワールドのウォーキングサファリです。
この時期に歩かないと夏場と冬場は近寄ることもしませんので、このところ連続で歩いておりますが、この日は、さすがにたくさんの人が歩かれていました。
なんせ、ケニア号が20分待ちぐらいとなっており、乗車を諦めた方が歩かれるケースもあったのではないかと思います。
ゾウさんは、どんだけ餌を貰っても、パクパク食べてました。

c0186760_1052533.jpg

キリンエリアは、いつもは開放されていない獣舎の前を開放して、たくさんの人に対応しておりました。
たぶんですが、キリンはさすがに満腹してたのではないかと思います。普段より餌への食いつきは良くないように見えました。
ただ、普段はキリンテラスからでは、おこぼれの餌を貰うことしかできないエランド?が、直接、餌を貰えるので、近寄ってきていました。

c0186760_1052174.jpg

マレーバクです!ここのところ寄る度に良く動いてくれます。
このエリアにこれだけの人がいるのは初めて見ました。

後ろに見えるのは、クロサイです!いつもは寝てばかりのクロサイもゴールデンウィークバージョンなのか、人前で、餌を食べたり、水を飲んだり、フンをしたりしておりました。
その光景をみて、とても喜んでいる小学生がいました!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)



動物園ですから、あちこちに、動物がフンや尿をしていますから、そこそこ臭いが漂っています。
どうも、苦手な方も多いようで、サファリワールドを周りながら、口々に、「クサイ」、「クサイ」と仰っています。
私たちは、普段、臭いのほとんどしないないところで生活しているのですが、臭いがないということは、本当は不自然なことかも知れませんね!
たまに、動物園に通って、生きることで発する臭いを感じることも大切に思えます!

でも、よく見ていると、動物はほとんどフンや尿を気にしませんし、どちらかというと、鼻を近づけて、臭いを嗅いでいますね!
臭いを、いい香りとか、クサイとか感じるのは、人間だけなのでしょうか?
でも、お父さんの足の裏の臭いを嗅いだペットのネコ?がしかめっ面をした映像をテレビで見たことがあるような気がしますので、刺激のあるクサイ臭いは動物にもあるのでしょうね!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-05 11:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)