人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

ラッコが見分けられますか?

アドベンチャーワールドには、現在5頭のラッコがいます。
この家族構成をスタッフに聞いて、私に教えてくださった方がいます。ありがとうございました。
それによると、5頭の家族構成は、お父さんとお母さん、その子供の男の子と女の子、そして、お母さんの妹ということです。お父さんと男の子はペンギン王国の1階に、別の展示室で展示されていますので、容易に区別がつきます。
そこで、見分ける上での課題は、海獣館にいる3頭のメスの判別になります。

個体を識別しながら撮影すると、「写真に心が籠もる?」というものです。そこで、見た目で区別ができないかどうか写真に撮ってきました。

ラッコが見分けられますか?_c0186760_234088.jpg

まだ、1歳にならない子供は、頭が真っ黒で容易に判別できます。

ラッコが見分けられますか?_c0186760_2332263.jpg

一番区別が付きにくいのが、お母さんとその妹です。
一緒に並んで寝ているところを写真に撮りましたら、お腹の毛に目立つ違いがあることに気が付きました。
ラッコの毛は、子供の頃は黒く、大人になるとだんだん白くなってくるとのことでしたよね!
2頭とも頭は白いのですが、お腹は、右側のラッコの方が白く見えます。
そういうことですから、右のラッコがお姉さん(お母さん)で、左のラッコが妹と想像が付きます。
当たっているかどうかはわかりませんが、違いがあることだけは確かです。

ラッコが見分けられますか?_c0186760_2344851.jpg

これが、お姉さん(お母さん)ラッコ!?です。

ラッコが見分けられますか?_c0186760_235799.jpg

これが、妹!?のラッコです。

でも、これでは、5頭を一緒に展示されるとまた分らなくなるので、判別方法としては未完成ですけどね!

もうひとつ気になっているのですが、食事タイムの時に、お母さんラッコが娘の餌をたびたび奪い取っているようです。ラッコの世界は厳しいですね!?

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
by speed-swing | 2009-03-29 23:36 | アドベンチャーワールド