さして意味なし、面白くもなし

マリンワールド ビッグオーシャン

マリンワールドのビッグオーシャンで、イルカ、クジラのショーをやってます。
行けば出来る限り、見てますので、50回ぐらいは見たでしょうか。
写真もその都度撮ってはいるのですが、なかなか上手には撮れません。(下手ですから)

c0186760_223988.jpg

オキゴンドウとスタッフのコミュニケーションです。
会話が聞こえそうです。

c0186760_2232478.jpg

イルカです。(バンドウイルカかな?)
餌を貰うのに、水面高く伸びをしてます。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2234093.jpg

オーバーヘッドキックかな!?
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

いつも不思議に思うのですが、言葉が通じない相手に、飛べとか、回れとか、宙返りせよとか、どんな風に伝えたら分かってもらえるのでしょうか。
本日届いた『Safari & Marine No.44』の「動物のトレーニング」にトレーニングのステップとして、トレーニング方法の記事がありましたが、その方法で、あぁも見事な芸になるとは、どうも繋がりません。どちらにしても、大変な努力を人も動物もしているのではないかと思うだけです。

この冊子の記事はスタッフが書かれているようなのですが、馴染みの名前が多数あったので、とても親しみを感じます。
(アドベンチャーワールド通いのきっかけとなったスタッフの記事もありました。冊子は、CLUB AWSに入会したので、送付してくれたようです。)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-27 22:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)